FASHION

2018.11.10

スニーカーの種類11選 | 人気の形・デザイン・生地など一覧【レディース】

スニーカーの種類ってどれくらいあるの?名前は聞いたことあるけど、形と一致しないかも…。形・デザイン・機能・生地別にレディーススニーカーの種類・名称をまとめました。意外と豊富なスニーカーの種類をチェックして、足元からおしゃれに差をつけよう♡

レディースのスニーカーの種類や名称、把握できてる?

スニーカーを並べた写真出典: DHOLIC

カジュアルコーデはもちろん、きれいめコーデのハズし役としても活躍してくれるスニーカーは、レディースのおしゃれに欠かせない靴。スニーカーと一括りに言っても、形やデザイン、生地の違いによって種類が豊富にあるって知ってましたか?

 

そこで今回は、レディースのスニーカーの種類&名称を、形・デザイン・機能・生地別にたくさん紹介していきます!定番アイテムのスニーカーだからこそ、人と被らない種類をチョイスしておしゃれに差をつけちゃいましょう♪

 

 

 

形で分類されるレディーススニーカーの種類・名称

スニーカーの種類①ローカットスニーカー

黒のローカットスニーカーの写真出典: DHOLIC

軽い履き心地とコンパクトなデザインが特徴のローカットスニーカーは、一番なじみ深いレディーススニーカーの種類ではないでしょうか?くるぶしが見えるくらい浅くカットされているので、どんなコーディネートにもすんなりマッチする定番のスニーカーの形です。ローカットスニーカーは定番だからこそ色・デザインの種類が豊富なので、お気に入りの一足が見つかるはず。

 

 

スニーカーの種類②ミッドカットスニーカー

ミッドカットスニーカーは、ローカットとハイカットの中間くらいの高さのスニーカーの種類。くるぶしが隠れるくらいの高さがミッドカットスニーカーの最大の特徴です。程よいボリュームとフィット感がありつつ、主張が強すぎないので、レディースコーデに取り入れやすいのも魅力。

 

 

スニーカーの種類③ハイカットスニーカー

くるぶしよりも高い位置でカットされた形が特徴の、ハイカットスニーカー。重量感のあるデザインが多く、コーディネートのアクセントになってくれるスニーカーの形です。ハイカットスニーカーは高さがあるデザインなので取り入れるのが難しいですが、ブーツ感覚で取り入れるとバランスが整いやすいので試してみて。

 

 

 

アッパーのデザインで分類されるレディーススニーカーの種類・名称

スニーカーの種類④靴紐スニーカー

アッパーとは、スニーカーの足の甲を覆う部分のこと。靴紐(シューレース)でホールドするタイプのスニーカーは、スニーカーの中で最も一般的なデザインなので持っている人も多いですよね。ベーシックなスニーカーですが、靴紐の結び方のアレンジで個性を出すこともできるので、ひとクセある靴紐デザインで遊んでみるのもいいかも♪

 

 

スニーカーの種類⑤スリッポンスニーカー

靴紐を使用せず、伸縮性のあるゴムを使ってフィット感をもたせたのが、スリッポンスニーカー。靴紐がない特徴的な形と、足を滑り込ませるだけで履ける手軽さが人気となり、レディース・メンズ問わず幅広い層から支持されているスニーカーの種類です。スリッポンスニーカーという名前は、”足を滑り込ませる”という意味の「スリップオン」からきています。

 

スリッポンスニーカーというと、アッパーデザインに無駄がなくシンプルなイメージが強いかもしれませんが、実はデザインの種類が豊富なんです!太幅のベルトをアッパーを包み込むようにクロスさせることで、優れたフィット感を実現。履き心地とデザイン性が両方揃う、欲張りなスニーカーです。

 

 

スニーカーの種類⑥面ファスナースニーカー

靴紐の代用として、マジックテープやベルクロといった面ファスナーを採用した形のスニーカー。簡単に脱ぎ履きでき、楽にフィット感を調節できるのが人気で、靴紐を使用したスニーカーよりも全体的にボリューム感があるのもこの形のスニーカーの特徴です。

 

 

 

デザインで分類されるレディーススニーカーの種類・名称

スニーカーの種類⑦ダッドスニーカー

ダッドスニーカーとは名前の通り、パパ・お父さん(=Dad)が履いているような、おじさんくささが残るスニーカー。少しボリュームのある形、懐かしさを感じさせるようなレトロな配色など、ちょっと”ダサさ”を感じるダッドスニーカーですが、2020年はおしゃれさんを中心に人気急上昇中なのでぜひ取り入れてみてくださいね。

 

 

 

機能で分類されるレディーススニーカーの種類・名称

スニーカーの種類⑧ハイテクスニーカー

ブランド独自の最新技術を搭載したスニーカーをハイテクスニーカーと言います。代表的なハイテクスニーカーといえば、「NIKE(ナイキ)のAIR MAX」や「Reebok(リーボック)のインスタポンプフューリー」。ソールにエアバックを内蔵して衝撃を吸収したり、空気を送りこんで包み込まれるようなフィット感を実現したり…と、普通のスニーカーではありえないようなハイテク技術が詰まっている特殊なスニーカーの種類です。

 

 

スニーカーの種類⑨ローテクスニーカー

一方で、ハイテクスニーカーのような特別な技術や機能が備わってない一般的なスニーカーを、ローテクスニーカーと呼ぶことがあります。ハイテクスニーカーのわかりやすい対義語として名前がつけられただけなので、かなり大まかな分類でわかりにくいかもしれませんね。ハイテクスニーカーと違い特別な機能はありませんが、すんなりコーデに馴染む親しみやすさが魅力のスニーカーの種類です。

 

 

 

生地・素材で分類されるレディーススニーカーの種類・名称

スニーカーの種類⑩キャンバススニーカー

アッパーの素材にキャンバス(帆布)生地を使って作られたスニーカーが、キャンバススニーカー。ナチュラルな生地感が魅力で、履けば履くほどくたっと馴染む風合いも人気の理由のひとつです。自然な見た目とは裏腹に丈夫で水洗いできるのもポイントで、その扱いやすさから年齢問わず幅広い人に愛されているスニーカーの種類です。

 

 

スニーカーの種類⑪レザースニーカー

レザースニーカーは、名前の通りレザーを使って作られたスニーカーの種類。カジュアルになりがちなスニーカーですが、レザーなら高級感があるので大人のレディースでも取り入れやすいのが嬉しいですね。履き込むことで自分の足の形に馴染むので、愛着が湧くこと間違いなし♡

 

 

 

スニーカーの種類って意外と豊富!次はどのスニーカーを狙う?

レディースのスニーカーの種類・名称を、形・デザイン・機能・生地別に紹介しました。ローカットやハイカットという名前は聞いたことがある人も多いと思いますが、全く聞いたことないスニーカーの種類も意外とあったのではないでしょうか?種類豊富なスニーカーの名前・形を把握して、靴選びに役立ててくださいね。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。