FASHION

2018.10.03

コンバースのハイカットとローカット、履きこなし方に違いはあるの?

大人女子の定番のスニーカーの中でも支持率が高いコンバース。どちらも人気なハイカットとローカットは一見大きな違いはなさそうに見えますが、実は履きこなし方には違いがあるんです。それぞれの良さを生かすコーデのコツをレクチャーします!

コンバースのハイカットとローカット、どっちもうまく履きこなしたい!

シンプで何にでも合わせやすい万能さと、履くだけでなぜかものすごくおしゃれに見える魅力のつまったコンバースのスニーカー。大人女子の定番なことには変わりないけれど、ハイカットとローカットは上手く履きこなせていますか?ボトムスによってどちらにするか変えるだけで、今までよりももっとおしゃれに見えちゃうかも。

 

 

 

ハイカットは”ちょっと隠れる”くらいがちょうどいいんです

くるぶしほどまで覆われたハイカットは、絶妙な丈感に難しさを感じる人も少なくないみたい。簡単にこなれ見えするなら、ハイカットの上の部分はちょっと隠すくらいがちょうどいいんです。

 

 

ストレートシルエットのボトムスが簡単に洒落見え

ベージュボーダートップス×ストレートデニム×コンバースコーデ出典: #CBK

ストンとまっすぐに落ちたシルエットのデニムは、ローカットのコンバースよりもハイカットで足首まで隠してしまった方がよりこなれた印象になります。同色系でまとめて失敗知らずのコーディネートに。

 

白Tシャツ×黒パンツ×コンバースコーデ出典: #CBK

 

ブラックのパンツにはブラックのハイカットをリンクさせスタイルアップを狙って。スキニーなどのぴったりしたボトムスよりも、比較的履き口にゆとりのあるストレートシルエットの方がこなれて見えますよ。

 

黒トップス×ベージュジレセットアップコーデ出典: #CBK

ペールトーンのコーディネートの引き締めにブラックのハイカットをON!足元がブラックなだけで全体がキリッとした雰囲気になります。バランスが取りにくい丈や太さのパンツも、高さのあるハイカットなら何も考えなくとも洒落見えさせてくれますよ。

 

 

動きのあるスカートのこなれ感を後押し!

スウェット×プリーツスカート×コンバースコーデ出典: #CBK

ストレートなシルエットのスカートと合わせてもいいけれど、簡単にこなれ見えさせるならシルエットに特徴のあるロングスカートをチョイスして。ロマンティックなムードを程よくデイリーに寄せてくれるはずですよ。

 

グレーパーカー×チュールスカート×コンバースコーデ出典: #CBK

チュールから透けて見えるスニーカーがある意味ギャップのあるスタイルは一見難しそうにも思えますが、ちょっと捻りのあるスカートにスニーカーを合わせるだけなので、実はそんなの難しくないんです。色味を統一すればまとまった仕上がりになるのでぜひ挑戦してみて!

 

ブラウンスウェット×ブラウンスカート×コンバースコーデ出典: #CBKベージュコーデに馴染むブラウンのスニーカーをセレクト。差し色で靴下は青にすることで、足元が明るい色になり全体もパッと華やぎます。歩くたびにスカートの裾からアクセントカラーが見えるのがちょうどいいんです!

 

 

 

ローカットはスッキリボトムスを合わせれば失敗知らず!

素足風に履いても靴下と合わせても失敗の少ないローカット。基本的にどんなボトムスとも合いますが、大人女子らしいカジュアルさを身に纏いたいならすっきり&タイトシルエットのボトムスがお似合いです。

 

 

レギンス合わせが今っぽい

ブルゾン×レギンス×コンバースコーデ出典: #CBK

レギンスを履くならスニーカーはローカットが鉄則!スリットからちらっと見える足首が程よい個性らしさを醸し出してくれています。ローカットなら重ためなモノトーンコーデにも抜け感が出るのでちょうどいいバランスをキープできますよ。

 

花柄ワンピース×コンバースコーデ出典: #CBK

レトロなかわいさのある花柄スカートは、同系色の黒のローカットスニーカーを選ぶことで、コーデにカジュアルさがプラスされます。

 

 

タイトなシルエットのパンツで知的さも加わる!

ティアードトップス×スキニー×コンバースコーデ出典: #CBK

細身のパンツにはローカットスニーカーを合わせてすっきり感強めのスタイルを叶えて。トップスにかわいさのあるティアードブラウスを合わせて甘辛MIXコーデに◎

 

ミリタリージャケット×ボーダートップス×スキニーコーデ出典: #CBK

ミリタリージャケットにボーダートップスの王道コーデにはスキニー×コンバースが鉄板です。スニーカーの色は何でもいいけれど、コーデに入っているカラーの中から選ぶとまとまって見えやすいかも。

 

 

タイトスカートも程よくカジュアルに

パーカー×リブスカート×コンバースコーデ出典: #CBK

細リブのニットスカートはローカットスニーカーでカジュアルダウンした着こなしにしてみて!ハイカットだと丈感が合わず野暮ったく見えてしまうこともあるので、思い切ってローカットにしてしまった方がスッキリ見えてGOOD。アウターはショート丈が良好バランスに導いてくれますよ。

 

半袖ロゴTシャツ×レースタイトスカート×コンバースコーデ出典: #CBK

ワントーンで仕上げたコーディネートの締めくくりはベージュのローカットスニーカーで決まり。ベージュのロゴTに合わせるように、シューズを同じカラーで統一させるとそれだけでコーデ全体にまとまりが生まれます。

 

 

 

それぞれの履きこなし方をマスターしましょ

ブラウンコート×ベージュワンピース×コンバースコーデ出典: #CBK

コンバーススニーカーはハイカットもローカットも違った魅力があるから、それぞれの良さを最大限に生かしたコーディネートで足元のおしゃれもとことん楽しみ尽くしたいですね!

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。