BEAUTY

2018.10.10

ヘアカラーはやめて地毛に戻したい!茶髪を地毛に戻す方法・黒髪のメリットは?

ヘアカラーで染めた髪を地毛に戻したい…!地毛に戻す方法、地毛に戻すメリット、茶髪を黒髪に戻すには何年かかる?プリン以外を黒染めで染める、伸びてきたら毛先だけ染める、ショートやボブにすると早く地毛に戻るなど、茶色の髪を地毛に戻す方法を紹介。

明るい茶髪→地毛に戻す方法

地毛に戻す方法①まずは暗めのヘアカラーで染める

AOYAGI ERIKAecouter(原宿・表参道)

地毛の黒髪に戻すための最初のステップは、茶色の髪色を暗く染めることから。まずは茶髪の部分を暗めのヘアカラーや黒染めで染めます。しばらくするとヘアカラーや黒染めが落ち、髪が伸びて根元のプリンが目立つようになってくるので、明るく抜け落ちてしまった茶色の部分をまた暗く染めましょう。

POINT

地毛に戻すまでの間、髪を染めずにひたすら伸ばして地毛に戻す人もいますが、見た目の印象的にはあまりおすすめできません。伸ばしっぱなしのプリンは、手入れの行き届いていない残念髪に見えてしまうし、「グラデーション」と言えるほどおしゃれではないので…。

地毛に戻す方法②髪が伸びたら毛先だけ染める

AOYAGI ERIKAecouter(原宿・表参道)

暗く染めたヘアカラーや黒染めが落ちて髪色が明るくなり、根元のプリンが目立ってきたらまた髪を暗く染めます。このときのポイントは、根本は絶対に染めない茶髪が残っている毛先だけ染めること。せっかく伸びた地毛を染めてしまうとまた振り出しに戻ってしまうので、美容室でオーダーする場合は、伸びた地毛の部分は絶対に染めないよう必ず伝えましょう!

地毛に戻す方法③茶髪が残っている毛先を切る

AOYAGI ERIKAecouter(原宿・表参道)

地毛が伸びて髪型全体が伸びてきたら、少しずつ茶髪が残っている毛先を切っていきます。地毛が伸びたら伸びた分だけ毛先を切る!そうこうしている間に徐々に茶色の部分が減り、地毛の割合が増えていくので、髪の長さを変えずに地毛と入れ替えることができます。

POINT

早く地毛の黒髪に戻したいなら、髪の長さをショートやボブに切ってしまうのもおすすめ。ロングヘアを地毛に戻すには結構時間がかかるんです。ショートやボブなど髪が短い人はその半分くらいの期間で地毛の黒髪に戻すことができます!

明るい茶髪→地毛に戻すには何年かかる?

Chiaki AbeGARDEN harajuku(原宿)

地毛に戻したいかも!と思っても、すぐには戻らずやっぱり根気が必要。実際のところ地毛に戻すまでには何年くらいかかるのでしょうか?

地毛に戻すまでの目安期間

・ショートヘアなら:1年くらい
・ボブヘアなら:1年半〜2年くらい
・ミディアムヘアなら:2年半〜3年くらい
・ロングヘアなら:3年くらい

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

黒髪女子におすすめの眉毛の色・形は?似合う眉カラーの選び方&書き方