使わない口紅が増えるのはもう終わり!失敗しないリップコスメの選び方

[記事公開日]2018.9.18
[最終更新日]2018.9.21

新しい口紅でメイクをするといつもと違う表情になって、気分が上がりますよね。でも合わない口紅を買ってしまった時はなんとも言えない気持ちになるのも確かです。そんな残念なことにならないよう、買ってから後悔しないリップ・口紅の選び方を教えます♡

買ってから後悔しないリップ・口紅の選び方教えます!

導入

何本あっても困らないリップ・口紅。でも、それはちゃんと全部使っている人の話です。買う時は気分も上がって良かったけれど、よくよく考えたら同じような色を持っていたり、その口紅に合う服がなかったりして使わず仕舞い…そんな残念なことにならないように、失敗しない口紅の選び方を習得しておきましょ♪

 

 

 

新しい口紅が欲しいと思ったらまずするべきはこれ!

新しい口紅が欲しいかもと思ったら、まずするべきことがありますよ。ここをしっかりおさえておけば、後悔することは減りそうです!

 

 

一旦手持ちの口紅を全て出して把握

手持ちリップ

まずは今持っている口紅を全て出して色を把握。よく使う色から、ほぼ使わずにしまい込んでいるものまで全て並べてみると、結構な数になる人も多いのでは!?私もやってみたところ、こんなの持ってたっけ?という口紅がいくつかありましたよ。ここで色を把握しておけば、同じような色味の口紅を買って色かぶりすることを避けられます。

 

 

マット・シアーなど過去にしっくりくると思ったテクスチャーを考える

テクスチャー

全て並べたら、次はテクスチャーです。マット系やつや系、シアー・ラメ入りまで口紅には種類も様々ですよね。同じトーンの口紅でも、どのテクスチャーが自分の顔にしっくり来ていたのかを思い出してみて。

 

他にも、新しい口紅はいつどんなコーデで合わせたいのかなどを考えると買うべき質感も決まってきますよね。使い切った口紅のテクスチャーを参考にするのも◎

 

 

 

ドラコスなどお試しできないものはここをチェック!

ドラックストアやWEB限定の口紅などは、お試しができないこともあるので失敗する確率が高め。事前に情報収集をしたら、納得のいく買い物ができそうです♡

 

 

口コミや色レビューを見る

口コミ

口コミやレビューを見るのは必須!自分よりも先に買っている人から実際の意見を聞けるのは貴重なチャンスですよ。いいことだけじゃなく「使ってみたらちょっと色が違った」「唇が荒れた」などのことを言っている人もいるのですごく参考になります。

 

 

自分と肌トーンが近い人を観察

肌の色が似ている人

街中で自分と肌の色が似ている人や、なりたいイメージの人を観察して似合う色を知るのもひとつの手。他にも、自分がイエベかブルベかを把握したり、友達と自分の肌トーンを比較して考えるのも有効ですよ。

 

 

 

タッチアップできるショップならここを抑える!

デパートなどコスメカウンターがあるお店では、どんなに混んでいても絶対にお試しすることをおすすめします。タッチアップできるのなら自分に合うかどうかを見られるので、失敗の可能性はほぼないでしょう。

 

 

普段通りの服装・メイクで行く

普段メイク

“タッチアップしてもらうからいつもよりちょっとおしゃれをして行こう”と思わずに、普段通りのメイク・コーデがベスト。BAさんも雰囲気を見ておすすめするカラーを考えているので、普段使いの口紅はいつもと同じ雰囲気で買いに行ってくださいね。もし普段とガラッと雰囲気を変えた口紅が欲しいなら、BAさんに伝えれば普段の印象とは違ったものを提案してくれますよ。

 

 

類似色も試させてもらう

類似カラー

絶対にこれだ!と思う口紅があったとしても他の色味も試してみると、もっとしっくりくるものに出会えることも。BAさんにおすすめや類似カラーを聞いてタッチアップすると購入後の納得度も全然違いますよ。

 

 

 

失敗コスメはもう増やしません!

締め

使っていない口紅が増えていくのはちょっと心苦しいかも。今回こそは、最後まで使い切りましょう!気分が上がる口紅で、いつものメイクが格段にランクアップしたような気持ちになれますよ♡

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事