FASHION

2019.1.12

マフラーの素材の違いって…?カシミヤ・ウール・アクリルなどレディースにおすすめな種類♡

マフラーの素材って種類がたくさんあってわからない!チクチクしない素材って…?レディースにおすすめなマフラーの素材をそれぞれの特徴や違いと合わせて解説。カシミヤ・ウール・アクリルなどレディースに人気のマフラーの素材のおすすめポイントを紹介。

レディースにおすすめなマフラーの素材③アンゴラ

レディースにおすすめなマフラーの素材の種類③は、アンゴラ素材。ふわふわとした肌触りが特徴のアンゴラ素材は、アンゴラうさぎの毛から作られる素材の種類。素材としては柔らか過ぎるため、ウールなど他の素材と一緒に編み込まれることがほとんど。

毛が少々抜けやすいというデメリットもありますが、毛が軽く滑らかで、とにかく肌触りがいいのが魅力です。保温力も高く、なんとウールの3倍とも言われているので、寒がりなレディースにおすすめしたいマフラーの素材の種類。

レディースにおすすめなマフラーの素材④モヘア

ニット網のモヘアのマフラーの画像出典: DHOLIC

レディースにおすすめなマフラーの素材の種類④は、モヘア素材。毛足が長くもこもことした肌触りが特徴のモヘア素材は、アンゴラ素材との違いや見分け方がわかりにくく区別がつかない人も多いんです。

モヘア素材は、アンゴラ山羊の毛から作られています。つまり、アンゴラ素材=うさぎの毛モヘア素材=山羊の毛という違いがあるので覚えておいてください。山羊の毛から作られているためアンゴラ素材よりも芯のある肌触りなので、チクチク感が気になる人は要注意です。

同じ山羊の毛から作られているカシミヤと比べ、モヘア素材は安価で購入できるので、いつもは身につけないカラーやデザインにチャレンジしてみるのもいいかも。軽い見た目なので、インパクトのあるカラーでもさらっと取り入れられるのもおすすめポイントです!

レディースにおすすめなマフラーの素材⑤アクリル

巻かれた4色のマフラーの物撮り出典: DHOLIC

レディースにおすすめなマフラーの素材の種類⑤は、アクリル素材。ここまで紹介してきた素材は動物の毛から作られた天然素材でしたが、アクリルは化学繊維から作られた合成素材です。合成繊維の中で一番ウールに近い風合いのアクリル素材は、マフラーの他にもニットや靴下など幅広いアイテムに使われています。

シワになりにくく型崩れもしにくいと言うメリットがありますが、毛玉ができやすい・静電気が起きやすい・チクチクするなどのデメリットもあり。

チェックのマフラーを巻いた女性出典: DHOLIC

アクリル素材で作られたマフラーは、ぱっと見だけではウールと間違えてしまうことも。マフラーを毎年変えたい!トレンドのデザインのマフラーが欲しい!という人は、値段の安いアクリル素材をチョイスするのが賢いかも。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。