FASHION
2019.1.12
マフラーの素材の違いって…?カシミヤ・ウール・アクリルなどレディースにおすすめな種類♡
マフラーの素材の違いってわかりにくい…それぞれの種類の特徴って?
出典: #CBK
一人一枚は持っているマフラーですが、みなさんはマフラーやストールを買うときにどんなポイントを見て決めていますか?デザイン・色・ボリュームなど選ぶポイントは色々ありますが、大人女子なら素材にもしっかりこだわりたいところ。でもマフラーの素材の種類ってたくさんあるし、それぞれの違いや見分け方もよくわからない…という人も多いですよね。
そこで今回は、レディースにおすすめなマフラーの素材の種類を、それぞれの特徴や違いと合わせて紹介していきます!肌触りや暖かさ、お手入れのしやすさなどそれぞれのメリット・デメリットを解説するので、マフラー選びに役立ててくださいね。
レディースにおすすめなマフラーの素材①カシミヤ
レディースにおすすめなマフラーの素材の種類①は、カシミヤ素材。みなさんご存知の高級素材カシミヤは、”カシミヤ山羊”の毛から作られた織物のこと。カシミヤ山羊1頭からわずか150~200gの毛しか取れないため、「繊維の宝石」とも呼ばれています。
しなやかで肌触りがいいのは有名ですが、光沢もよく見た目にも高級感のたっぷり。デリケートな素材でもあるので日々のケアが重要になってきますが、それさえしっかりすれば長く愛用することができますよ。
出典: DHOLIC
カシミヤ素材は繊維が細くとっても柔らかいので、マフラーで悩みがちなチクチク感を感じさせないのも人気の理由。繊細な素材ながらも保温性が高いカシミヤ素材のマフラーを巻けば、薄着でもちゃんと暖かいコーディネートが作れますよ♡
レディースにおすすめなマフラーの素材②ウール
レディースにおすすめなマフラーの素材の種類②は、ウール素材。マフラーの素材として一般的なウール素材は羊毛から作られた素材の種類で、耐久性が強く型崩れしにくいのが特徴。保温性も高く、吸湿性・放出性にも優れているため、熱を溜め込まず蒸れにくいのも嬉しいポイントですね。お手入れも比較的簡単なので、お手入れをするのが面倒な人や毎日ガンガン使いたい人におすすめの素材です。
ウールと言うとチクチクするイメージがある人も多いと思いますが、そんな人におすすめしたいのが”メリノウール素材”。羊毛の最高級と言われるメリノ種の羊から取れるメリノウールは、とても細い毛で肌触りの良さが特徴。一般的なウールのような繊維の太さを感じることがないので、チクチク感なく首に巻くことができるんです。
※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。