当てはまったら危険信号!あなたの脚が太くなる4つの原因と解消法

知らず知らずのうちにやっている習慣が、脚を太くする原因だったらとしたら…?怖いですよね。当てはまったら危険信号な座り方や歩き方・ライフスタイルに至るまで、ヨガインストラクターさんが教える原因と解決法を参考に、日々の習慣を見直してみましょう!

あなたの脚が太くなる原因と解決法を教えます

片膝立ちで体側

あなたがいつも何気なくやっていることが、脚が太くなる原因だとしたら…?今すぐ改善したいですよね。当てはまったら危険信号な座り方や歩き方・ライフスタイルに至るまで、原因は様々なところに潜んでいました。ヨガインストラクターさんが教える解決法を参考に、日々の習慣を見直してみましょう!

 

 

 

原因①座り方に問題がある

1日の中で必ず訪れるであろう座るタイミング。この動作にも脚を太くしてしまう原因が…!デスクワークの人は座っている時間が長いので特に注目したいポイントです。

 

 

ダメな例▶︎座りすぎ

横向きで椅子に座る

長時間同じ姿勢で座っていると血液の流れが悪くなり、浮腫みやすくなって足が太くなる原因に。ずっと座っていることは肩こりや腰痛の要因でもあるので体によくないことは確かですね。

 

 

解決法▶︎一時間に一回立ち上がること

立ち上がる

解決法は、一時間に一回程度立ち上がること。腕を上げてみたり前屈したりすると血液の流れがよくなりますよ。姿勢を変えることがポイントです。

 

 

ダメな例▶︎体幹がうまく使えず姿勢が悪い

悪い座り方

体幹がうまく使えていないと姿勢が悪くなり疲れやすくなる原因にもなりますよ。人の頭は重く、背骨の上にボーリングボールを乗せているようなものなんです。そう考えるとすごい負担ですよね。姿勢が悪い人は早急に解決しましょう。

 

 

解決法▶︎正しい座り方をすること

背筋を伸ばして座る

正しい座り方は、お尻・背中・後頭部が一直線になっていること。背筋がスッと伸びていると疲れにくく体が軽く感じるはずですよ。座っているときの姿勢がきれいな女性は凛として見えて素敵ですよね。

 

 

 

原因②立ち姿勢や歩き方がだらしない

立っている時の姿勢や歩き方にも原因がありました。何気なく立ったり、歩いたりしている時の自分の姿勢を気にしてみると問題に気付くかも。

 

 

ダメな例▶︎姿勢が悪い

悪い姿勢

悪い姿勢には2種類あり、”腰が前に反りすぎている姿勢”と”腰が後ろに反りすぎている姿勢”があります。どちらも不格好かつ太ももを太くする原因なので改善が必要ですね。

 

 

解決法▶︎壁にまっすぐ立って美しい姿勢を練習すること

壁で立ち姿勢の練習

美しい姿勢になるために、壁に背中をつけてきれいな姿勢の練習をしてみましょう。きれいな姿勢の条件は、壁にお尻・背中・後頭部がついていることなんだとか。ペタッとくっ付きすぎているのはNGなので、背中に掌が一つ入る分くらいの隙間があるとGOOD。きれいな姿勢で立っていると、それだけで細く見える効果もありますよ♡

 

 

ダメな例▶︎だらしない歩き方

悪い歩き方

だらしない歩き方とは、すり足だったり歩幅が狭かったり…元気のなさそうな歩き方はどう考えてもよくないのでこちらも改善が必要ですよね。太ももの筋肉をしっかり使った歩き方にしないと、どんどん足が太くなってしまうので気をつけて。

 

 

解決法▶︎正しい歩き方をすること

正しい歩き方

正しい歩き方で見た目からイキイキとしていきましょう!歩幅を広くし、かかと→小指の付け根→爪先の順に足をつくのが歩き方の正解です。背筋がスッと伸びて美しく見えますよね。しっかり足の筋肉を使って歩くことを意識するといいですよ。

 

 

 

原因③冷たい飲み物ばかり飲む

冷たい飲み物

冷たいものを飲んでお腹を冷やすと、お腹やお尻に脂肪が付きやすくなります。なので必然的に脚が太くなることにも繋がりますよね。氷が入っているドリンクばかり飲んでいる人はお腹が冷え切っているかも。

 

 

解消法▶︎常温や温かいものを飲むこと

常温の飲み物

解消法は、冷たい飲み物から常温や温かいものに変えるだけ♪温かい飲み物が苦手な人は常温にしてみるだけでもだいぶ変化があるはずです。温かい飲み物の場合は、生姜紅茶やハーブティーは体を温めてくれるのでさらに効果的ですよ。

 

 

 

原因④運動量が少ない

ヨガマット

姿勢が悪く疲れやすい人は動くのが億劫になり、結果的に太りやすい…という悪循環に陥りやすいんです。運動量が少ないと筋力の低下も気になるので、運動不足だと感じる人は対策が必要ですね。

 

 

解消法▶︎適度な運動をすること

戦士のポーズ

解決法は、適度に運動をすることです!自分のペースで、動くことが楽しいと思えるようになるとベストですね♡ハードな運動でなくても、ヨガやピラティスなどゆっくりとした動きでもOK。なによりも動くことが大切ですよ。

 

 

 

美脚を目指してコツコツと

横向きで椅子に座る自分の歩き方や座り方が正しいのかを考えることは滅多にないので改善するいい機会ですよね。足が太くなる原因も解決法も知っていれば怖いものなし。美脚を目指してコツコツと運動をしたり美しい姿勢を心がけましょ♡

 

 

監修

監修者
ヨガインストラクター Riko
出会った人を元気にしたい!心と体を整え健康で楽しい人生にするための活動を行なっている。2010年から、ヨガ・呼吸法・コアトレーニング・筋膜リリースなどのレッスンやイベントも開催していて、現在はヨガプラス五反田店、吉祥寺店にて活動中。

[記事公開日]2018.6.09 [最終更新日]2019.3.26

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