BEAUTY

2018.5.05

気づいたら髪の毛ぺたんこ…を解消!分け目をボリュームアップさせる方法&NG習慣とは

せっかく整えた髪の毛も外に出るとすぐにぺたんこ。髪の細さ&薄さに悩んでいる女性は少なくないはず。髪の分け目に”ふわん”とボリュームを出す方法ってないの…?髪の毛ぺたんこになりがちな私が、ボリュームアップ効果があると噂の3つのテクニックを実践しました!

時間が経つと髪の毛がぺたんこに…この悩み解消したい!

髪の毛の太さ&多さに悩む女性がいる一方、髪の毛の細さ&薄さに悩んでいる女性ももちろんいます。私も実はその一人なのですが、湿気が多い日や気温が高い日は特に最悪。ぺた〜んっと髪の毛のボリュームがなくなり、なんとも貧相な印象になるんです。

「髪質だから仕方ないのか」と思っていたのですが…同じく髪の毛ぺたんこの人に相談したところ、スタイリングの際に一手間加えるだけで女性らしいふんわりヘアに仕上げることができるのだそう!しかも、不器用さんでもできちゃう簡単なテクニックばかりだったんです♡

 

これは試してみない理由がありません!実践しながら紹介するので、髪の毛の分け目がぺたんこになるのに悩んでいる女性、ボリュームが欲しい女性はぜひチェックしてみて。

 

 

 

髪の毛ぺたんこ問題を即解決!短時間でできるボリュームアップテクニック

より手軽にできるものから順に紹介していきます。自分の髪の毛の長さやスタイルに合わせて、できそうなものを試してみてくださいね。

 

 

髪の毛ぺたんこの解消法《レベル1》分け目を変える

髪の毛がぺたんこになる人に、決まった分け目は必要なし!くっきりと分け目がついていると余計薄く見えちゃうので、分け目はざっくりといい意味で”適当”に作るのがふんわり見せるポイントです♡

ブラシやコームは必要なし。手ぐしでさくっと髪の毛をかき分けましょう。まっすぐではなくジグザグとした線を作るイメージで行うと◎

 

一定方向だけでなく、前・後ろ・右・左と全方面に髪の毛の分け目を流して上げることで、ナチュラルにボリュームを出すことができますよ。

 

 

髪の毛ぺたんこの解消法《レベル2》ドライヤーを根元にあてる

スタイリングの時間に余裕があるなら、トップの根元部分にドライヤーの風を当ててみましょう。ぺたんこだった髪の毛にお風呂上がりのようなボリューム感が生まれ、ふんわりとした動きのある髪の毛になります♡

髪の毛を上に持ち上げ、その間に風を当てるイメージで行うと◎温風の後に冷風と当てることで、ふわっとした形がキープしやすくなりますよ。

 

分け目を変えた時よりも、よりボリュームのある髪の毛になりましたよね?ドライヤーの風を当てるだけなのに…すごい!

 

 

髪の毛ぺたんこの解消法《レベル3》トップにマジックカーラーを使う

最後はマジックカーラーを使ったテクニック。トップの髪の毛を巻きつけ、その状態で10〜15分ほど時間を置きます。ピンなどで固定すれば動いても取れないので、メイクしながら、朝食を食べながらでもOKです♡

髪の毛が長い女性は、こんな感じで何個か使うときれいに巻けます。毛先から根元に向かって、くるくると巻きつけていきましょう。

 

トップにしか使っていないのに、不思議と他の髪の毛とも馴染むんです!巻きつけておくだけなので、コツさえ掴めばすごく簡単♡カーラーの上からドライヤーの温風&冷風を当てることで、よりカールがつきやすくなりますよ。

 

どれも意外と簡単ですよね?「分け目を変えてドライヤーをあてる」など、合わせ技を使ってもいいかも♡

 

 

 

髪の毛がぺたんこになる原因にも!ボリュームがなくなるNG習慣

髪の毛がぺたんこになる人、思い当たることはない?髪の毛のボリュームがなくなるNG習慣をまとめてみました。これを改善するだけで、ふんわり感が違ってくるかも…!

 

 

髪の毛がぺたんこになる原因①頭皮まできちんと洗えていない

ぺたんこになるのは髪質の問題ではなく、頭皮の皮脂をきちんと洗い流せていないだけかもしれません。

頭皮に油分が残っていると、特にトップがつぶれやすくなるので、指の腹を使ってしっかりとシャンプーするようにしましょうね。お湯で泡を流しきるのも、皮脂を残さないポイントです。

 

 

髪の毛がぺたんこになる原因②トリートメントの量が合っていない

髪の毛をケアしたいからと、トリートメントを過剰につけすぎるのも髪の毛がぺたんこになる原因に…!

トリートメントは基本髪の毛の中間〜毛先部分だけでOK。お湯でしっかりと洗い流し、トリートメントのベタつき感が残らないようにしましょう。

 

 

髪の毛がぺたんこになる原因③お風呂上がり、髪の毛をすぐに乾かさない

また、シャンプー後はすぐに髪の毛を乾かすのが正解。

濡れている髪の毛は1番痛みやすい状態なので、タオルドライをした後時間をおかず乾かすようにすると◎変なクセをつける前に乾かすことで、ふわっと上に持ち上がったボリュームのある髪の毛を維持することができますよ。

 

 

髪の毛がぺたんこになる原因④ベタつきやすいスタイリング剤を使っている

オイル入りのスタイリング剤を使っている人は、さらっとしたテクスチャーのものに変えてみるのもアリ。

オイル入りのものはツヤ感がでる反面、髪の毛が細いとベタつきやすくなってしまうので、使う場合は毛先に少量など付け方を工夫するといいかも!

 

 

 

髪の毛ぺたんことはもうさよなら!

髪の毛が少ない女性、髪の毛が細い女性が特に悩む髪の毛の分け目のぺたんこ問題。今回紹介した3つのテクニックをスタイリングに加えたり、NG習慣を改めることで、見違えるほど髪の毛にボリュームが生まれると思います。どれもすぐに実践できるものばかりなので、髪の毛の分け目ぺたんこに悩んでいる人はぜひトライしてみてくださいね。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。