《半身浴》の効果を高めるやり方&注意点!正しい方法でダイエット・美容効果を高めよう♡

汗をかきたい時、リラックスしたい時…美容やダイエットの1つとして半身浴をする女性は多いですよね。なんとな〜くやっている人が多いと思いますが、実は温度から入浴時間まで、半身浴の効果的を高めるにはやり方があるんです!正しいやり方をチェックして、半身浴の効果をより高めちゃいましょう♡

「半身浴」ってつくづく嬉しいことしかない♡

美容や健康、ダイエットの1つとして、半身浴を取り入れている女性は多いですよね!

半身浴は身体に負担をかけずに、じわじわとゆっくり汗をかくことができるので、湯船に浸かるのが苦手な人やのぼせやすい人にもおすすめです。自宅で空いた時間にできるのも、女性にとっては嬉しいポイント。

 

 

半身浴の効果って?

半身浴をすることで代謝が上がり痩せやすくなったり、毛穴の汚れが浮き出て肌のキメが整ったりと、嬉しい効果がたくさんあります。それ以外にも、冷えやむくみを和らげたり、リラックス効果があったりなど、半身浴はいいことづくめなんです♡

ただ、半身浴という名前の通り「お湯を半分ためて入浴するだけ」と思われていることもしばしば…。実は半身浴にも、効果を高める正しいやり方があるんです。事前に用意が必要な物や、入浴時間、適切なお湯の温度まで、詳しく紹介していきますよ♡

 

 

 

どうせやるなら効果的に♡これが半身浴の正しいやり方

半身浴をする前に、用意しておく物はある?

半身浴をするにあたり、事前に用意して欲しいものが2つ。

1つは水分補給用の水、もう1つは乾いたフェイスタオルです!半身浴中は短時間でもかなり汗をかくので、こまめな水分補給が必須。身体に負担をかけないよう、入浴前にも飲んでおくのがおすすめですよ。フェイスタオルは湯船に浸からない肩〜上半身にかける用に準備しておきましょう。

 

 

半身浴をする時、お湯の量や温度にも決まりはある?

適当に設定している人も多いかもしれませんが、お湯の量はお腹のみぞおちくらいまで。温度は少し低めの38〜40度程度が適温です。「熱ければ熱いほど効果がある!」なんて思っている人もいるかもしれませんが、それだと5分も入っていられないので要注意。半身浴では、ぬるめのお湯にじっくり浸かって汗をかくのがベストなんです。

 

 

半身浴スタート!半身浴の正しいやり方って?

半身浴の正しいやり方&注意点①浸かる部分にかけ湯をしてから入浴する

いくらお湯の量が少ないとはいえ、かけ湯をせずに入浴するのはちょっぴり危険。血圧が一気にグーンと上がってしまうので、足先から順にみぞおちまでかけ湯をしてから湯船に浸かります。

上半身にお湯がかかると、入浴中に体が冷えてしまう恐れもあるので注意して。髪や上半身が濡れている場合は、タオルで身体を拭いてから入浴しましょう!

 

半身浴の正しいやり方&注意点②体が冷えない用、肩にタオルをかける。

入浴したら、用意していたフェイスタオルを肩にかけます。

お湯がぬるくなってきたと感じたら都度お湯を足すか追い炊きをして、体温が下がらないよう工夫しましょう。湯船のフタをして、首から上だけを出すようにするとお湯の温度が下がりにくくなるのだそう!

 

半身浴の正しいやり方&注意点③水分補給は、少量を数回に分けて行う

用意していた水は、少量ずつ数回に分けて飲むのがおすすめ。

自分では気づかなくても身体は水分を欲しているので、カラカラに乾いてしまう前に意識して飲むようにすると◎キンキンに冷やした水ではなく、冷えを防止する常温の水がベストです!

 

半身浴の正しいやり方&注意点④時間は20分、長くても30分ほどが◎

半身浴を無理なく続けるには入浴時間も大切ですよ。大体20分、長くても30分までにしましょう。

クタクタになるほど長時間の入浴はNG。「汗をかいて気持ちいいな」と感じるくらいで、あがるようにしましょうね。リラックス効果をより高める為にも、マッサージをしたり、音楽を聞いたりと、半身浴中はできる範囲で好きなことをしてみて♡

 

 

 

こんな時は半身浴を控えよう!

手軽に行えて美容効果が高い半身浴ですが、注意することもあります!特に気をつけて欲しい2つのポイントをまとめてみました。

 

体調不良の日&薬を服用している日は半身浴NG

半身浴は軽い運動と同じくらい汗をかくので、体調が優れない日は控えるようにしましょう。血圧や体温など、身体の状態が急変することもあるので要注意です!

 

 

食後や飲酒後すぐは半身浴NG

また、食後や飲酒後すぐの半身浴も控えましょう。普段生活している中で、食事の後すぐに運動することはないですよね?

食後すぐに半身浴をしてしまうと、ダイエットどころか胃腸の働きが悪くなり消化不良の原因にもつながります。1時間ほど時間をおいて、お腹が落ち着いてから入るようにしましょうね。飲酒後すぐは睡魔がおそい、「半身浴しながら寝てしまっていた!」なんてこともあるので必ず控えて。

 

 

 

ダイエットにも美容・健康にも効果的な半身浴は、正しいやり方で♡

美容や健康、ダイエットに効果が高いと言われる半身浴。自宅でお金をかけずに毎日できちゃうのも嬉しいですよね♡身体に負担をかけず、毎日続ける為にも、正しいやり方で半身浴を行うようにしましょうね。

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[記事公開日]2018.4.23 [最終更新日]2019.3.26

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