FORTUNE
2024.2.12
『掃除機のモーター』寿命知ってる?修理や買い替えのタイミングを紹介!
掃除機のモーターには寿命があるの?
掃除機のモーターは限られた寿命を持っている
掃除機はモーターが内蔵されており、モーターの寿命は掃除機の使用に影響を与えます。
一般的に、掃除機のモーターの寿命は約6〜7年で、使用頻度によって少し前後します。
掃除機のメンテナンスを定期的に行うと、寿命を延ばすことができるので、ぜひ注意してください。
掃除機のモーターの寿命がすぎるとどうなる?
寿命を過ぎた掃除機のモーターには注意が必要
掃除機のモーターが寿命を迎えると、特定の現象が起こります。
また、寿命が近づく前にも掃除機はサインを出すことがあります。
異音や異臭がある場合は、モーターの部品が摩耗している可能性があります。
このような場合は、すぐに電源を切り、販売店やサービス窓口に相談することをおすすめします。
自分で修理を試みたり、使用を続けたりすると危険ですので、注意してください。
掃除機のモーターは修理できるの?
掃除機のモーターは修理可能ですが、要注意です
掃除機のモーターが寿命を迎えた場合、メーカーの修理窓口に修理依頼をすることができます。
しかし、修理費用は5,500円〜17,600円程度かかることが一般的です。
また、修理業者に依頼することもできますが、業者によっては修理に対応していないこともありますので、注意が必要です。
掃除機のモーターが寿命を過ぎたら買い替えのタイミング
掃除機のモーターを買い替えるかどうかは、修理費用によって判断しましょう
掃除機のモーターの修理費用と新しい掃除機の購入費用がほぼ同じである場合、新しい掃除機を購入することが一般的です。
掃除機のモーターの修理費用は高額になることが多いため、買い替えた方が経済的です。
ただし、修理費用が新しい掃除機の購入費用よりも低い場合、修理して使い続けることも考えられます。
まとめ
掃除機のモーターの寿命は約6〜7年です。
掃除機が異音や異臭、通電が遮断されるなどの現象を起こした場合は、使用を中止し、販売店やサービス窓口に相談しましょう。
掃除機のモーターは修理することも可能ですが、費用がかかることがあります。
修理費用が新しい掃除機の購入費用と同等かそれ以上の場合は、掃除機の買い替えのタイミングだと判断してください。
掃除機のモーターの寿命が過ぎたら、適切な対応をすることが大切です。
明日の私をちょっと楽に♪
今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介しました!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪
(lamire編集部)
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。