サービス名称を lamire に変更いたしました。

美容に取り入れる人急増中!100円以下で買える【精製水】が美肌に効くんです

コンタクトの洗浄や洗剤を薄める為に使用することが多い「精製水」。いま、この精製水を美容に取り入れている人が増えているんです。「肌のキメが整った」「コスパ◎なのに優秀すぎる」など評価も高く、その実力が気になるところ…。今回は試す価値アリ?精製水の活用法をまとめました♡

激安なのに美容効果抜群【精製水】がすごいんです!

ドラッグストアなどで100円以下で販売されている「精製水」。水から不純物をろ過して作られている精製水は、元々コンタクトの洗浄や洗剤を薄める為に使用されていました。

ですが、最近ではこの精製水を美容に取り入れている人が急増中!ドラッグストアでも売り切れが続出するなど、人気が集中しているんです。

 

「化粧ノリがよくなった!」「肌の調子が整った!」など、精製水の効果を実感した声が多数!実際どうなの?使い方は?今回は口コミを参考に、精製水の活用法をまとめてみました。

 

おすすめ活用法▶︎①拭き取り化粧水として使う

1つ目は、化粧水前の拭き取り化粧水として使用するという方法。拭き取り化粧水は、肌にある皮脂や汚れを拭き取り、化粧水の浸透力を高める為に使われるんですが、精製水を使用する場合には少し意図が異なります。

精製水には水道水に含まれる塩素を中和する働きがあるので、洗顔後の顔に使用することで肌をクリアな状態に戻すことができるそう。

 

皮脂や汚れを拭き取る訳ではないので、使用時はコットンに精製水を含ませ優しく”パッティング”してあげるだけで◎使用後は、化粧水の浸透力が上がり肌のキメが整います。市販の拭き取り化粧水より優しい洗浄力なので、敏感肌の女性でも問題なく使用することができますよ♡

 

おすすめ活用法▶︎②オリジナル化粧水を作る

精製水はグリセリンと混ぜることで、保湿化粧水としても使用できるそう。

 

精製水を使った、オリジナル化粧水の作り方は?

用意するのは、精製水・グリセリン・キャップつきのボトルの3つ。ボトルに、精製水100ml・グリセリン5〜10mlを入れ、よく振り混ぜ合わせたら完成です♡精製水・グリセリンはドラッグストアで、スプレーボトルは100均でも購入できますよ!

 

市販のものに比べ、とってもお得に作れちゃうこちらの化粧水。値段を気にせずたっぷり使うことができるので、顔だけでなく体にも使用している人が多いそう。肌悩みに合わせ、精油をプラスで加えても◎ベタつかずに肌を保湿することができるので、気温が上がる春・夏のスキンケアにもおすすめ♡

 

おすすめ活用法▶︎③寝癖直しに使う

朝起きたら髪が大変なことに…!精製水はそんな時にも使えるんです。スプレーボトルに詰め替えた精製水を寝癖が気になる部分に吹きかけ、あとはブラシで整えてあげるだけ。

市販の寝癖直しは1,000円以上するものも多く、毎日使うとなるとなかなか痛い出費…。でも、お得な精製水であればひどい寝癖もお手のもの♡私も毎朝実践している活用法です。

 

おすすめ活用法▶︎④ルームスプレーを作る

肌や髪以外にもこんな使い方が。お部屋に香り×癒しを与えてくれる、ルームスプレーも作れちゃうんです♡

 

ルームスプレーの作り方

用意するのは、精製水・無水エタノール・好みの香りの精油・スプレーボトルの4つ。ボトルに、精製水50ml・無水エタノール5ml・好みの香りの精油を10滴ほど入れ、よく振り混ぜ合わせれば完成です♡無水エタノールはドラッグストアで、精油は無印良品で購入しましたよ。使う機会が比較的少ないルームスプレーは、1回でたくさん作りすぎないよう要注意。

 

ルームスプレーも市販で売られているものはなかなかのお値段なので、こちらもかなりお得な活用法と言えます。ひと吹きでお部屋は一瞬にして癒しの空間に…♡精油は香りによって効能が異なるので、自分に合うものを見つけてみて。

 

便利すぎる精製水…これだけは気をつけて!

便利すぎる精製水ですが、使用する際には注意も必要。気をつけて欲しいポイントをまとめました。

 

スキンケアに使用する場合は、開封から10日以内に使い切る

防腐剤が一切使用されていない精製水は、肌に優しい反面、雑菌が繁殖しやすいというデメリットも…。

注意点はパッケージにも記載があります!

肌にいいものを使用しているのに、これでは雑菌を増やしてしまったら意味がありません!精製水をスキンケアに使用する場合は、開封から10日、長くても2週間以内には使い切りましょう。

 

直射日光・高温多湿での保管は避ける

雑菌の繁殖を防ぐ…という意味では、保管する環境も重要!

じめっとした場所での保管はNG!

菌が増殖しやすい直射日光の下・高温多湿の場所は避け、涼しい場所で保管するようにしましょう。使用者の中には「冷蔵庫で保管しています」という人も!「どこに置いておくのが正解…?」と迷っていた人は、ぜひ試してみて。

 

活用の仕方いろいろ♡暮らしに精製水を取り入れよう

コスパ◎の精製水の活用法をご紹介しました。スキンケアだけでなく、ヘアケアや暮らしにも取り入れることができるのは、不純物が一切入っていない精製水ならでは。賢く活用することで、おトクに毎日を豊かにすることができるみたい♡ん〜!これは試す価値ありすぎ!みなさんも万能すぎる精製水を、ぜひ生活に取り入れてみてくださいね。

[記事公開日]2018.2.15 [最終更新日]2018.2.19

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県