BEAUTY

2018.2.01

むくみ解消や痩せにも繋がる!?温めるだけじゃない【カイロの活用法】がすごい

寒い冬に活躍するカイロ。体を温める為に使用している人も多いと思いますが、貼る場所次第で【体型維持&むくみ・コリ解消】にも効果が期待できるそう…!どこに貼るのがおすすめ?工夫は必要?気になるポイントを詳しくご紹介します♡

体型維持やむくみ解消などなど…カイロの活用法がすごい!

冬場に活躍する貼るカイロ。温め効果を期待してなんとな〜く使用している人も多いかも。で・す・が、貼る位置を工夫するだけで「体型維持×コリ緩和×むくみ解消」にも効果があるみたい!

運動が億劫になる冬、貼るだけで痩せに繋がるなんてすごく魅力的じゃないですか?今回は、どこに貼るのがおすすめ?そもそもなぜ効果があるの?などなど…カイロの活用法を詳しくまとめてみましたよ♡

 

カイロの活用法①▶︎お腹×腰のツボに貼って代謝促進!

まずは「痩せ」に繋がるこちらの活用法。お腹×腰にある代謝UPのツボに合わせて貼ることで、運動量が少ない冬でもエネルギー消費を高めることができるんだとか♡

貼るだけで?と思うかもしれませんが、一説によると人間の体は体温が1度上がるだけで基礎代謝値が12〜13%UPすると言われていて、身体を温めることは太りにくく痩せやすい身体作りをする為にはとっても大切なんだそう。

 

どこに貼るのが効果大?

代謝UPに効果があるとされるツボは、お腹は丹田(たんでん)、腰は仙骨(せんこつ)というツボ。丹田はおへそから指4本分下の場所にあり、エネルギー消費の他にも冷え性・生理痛に効果があるとされています。仙骨はお尻の真上にあるツボで、温めることでリンパの流れがよくなり余分な脂肪がつきにくくなるんだとか♡

 

カイロの活用法②▶︎首×肩に貼ってコリを解消!

女性の中には慢性的な肩コリ・首コリに悩んでいる人も多いですよね?カイロはそんな悩みも解消してくれるみたい♡

そもそも首や肩は、動かすことが少なく血の巡りが悪くなっていることがコリの原因。温めることで血行の流れをよくし、硬くなった筋肉やコリをじんわりとほぐしてくれるのだそう。

 

どこに貼るのが効果的?

コリ解消に効果があるとされる位置は、首は付け根、肩は肩甲骨(けんこうこつ)の間。どちらも普段動かすことが少ない場所なので、温めるだけでも効果を十分実感できるみたい。どちらか一方と言うより、首・肩両方貼った方が効果的なんだとか!

 

カイロの活用法③▶︎ふくらはぎに貼ってむくみをオフ!

脚の倦怠感や太見えにも繋がるむくみにも、カイロは効果があるんです!

すでにご存知の人も多いかもしれませんが、脚のむくみは冷えなどから起こる血行不良により、血液が正常に心臓まで戻らないことが原因。温めてあげることで血液の巡りがよくなり、脚のだるさや重さが解消されることもあるんです。

 

どこに貼るのが効果的?

これはふくらはぎ部分にペタッと貼るだけで◎むくみソックスと合わせて使うとより効果がUPするそう!外出時は難しいですが、自宅でのケアにぜひ取り入れてみてくださいね。

 

これだけは気をつけて!カイロを使うときの注意点

温め効果以外にも色々な活用法があるカイロですが、熱を発する為使用する際には注意も必要です。気をつけて欲しい3つのポイントをまとめてみました。

注意点を必ず読む

使用方法や注意点は必ずチェック!有効期限や保管方法も書かれているので、それらを守って使用しましょう。

 

使用時間を守る×肌に直接使用しない

こちらもカイロを使う際の基本のポイント。使用方法を間違うと、低温やけどの原因にもなります。注意しましょう!

 

貼るだけだから多忙女子にも◎家にあるカイロを活用しよう!

温め効果だけじゃない♡カイロは使い方次第で、女性に嬉しいメリットがたくさんあるようです。冬はまだこれからが本番。みなさんも自宅にあるカイロを活用して、シェイプアップ&こり・むくみ解消に繋げましょう!

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。