敷居が高いなんて思わないで。おしゃれなお香を神楽坂「Juttoku.」で発見!

[記事公開日]2018.1.29
[最終更新日]2019.2.28

みなさんは普段お香を使っていますか?お香に興味はあるけどちょっと敷居が高いかな、と思う方もいるかもしれません。そんな初心者さんでも楽しむことができるおしゃれなお香専門店「Juttoku.」に行ってきたので、ご紹介したいと思います!自分オリジナルのお香作り体験もできちゃいますよ♪

おしゃれエリア神楽坂に佇む、お香ブランド「Juttoku.」の直営店!

神楽坂駅から徒歩7分ほどの、外苑東通り沿いにお店を構える「Juttoku.(ジュットク)」神楽坂弁天町店。”美しいカオリを、美しいくらしに。”をコンセプトに掲げているお香ブランドで、こちらの店舗は唯一の直営店です。クラシックで和風な外観が目を引きます♪

 

お香初心者でも気軽に立ち寄れるお店!

店内に入るとふわっとお香の香が漂ってきます。和テイストのインテリアがおしゃれで、どことなく心が落ち着きます。

Juttoku.のお香はすべて淡路島の職人さんが作っているそう。合成香料も一切不使用で、天然の香料の良質な部分だけを使用しているとのことで、こだわり抜いて作られた高品質のお香がこちらのお店には並んでいます♪

 

スティックタイプのお香

スティック香 1,800円より

一番スタンダードなのが、スティック香。様々な雰囲気の香が8種類揃えられています。Juttoku.のお香はアロマをミックスしているため、お香の中でも現代的な香りがするのが特徴!いわゆる、お線香くさい香りというのがありません。「お香の香りってちょっと苦手」という人でも馴染みやすいのがいいですね♡

 

特に若い女性に人気なのが、ピンク色がかわいいスティック香「蓮凛」(れんりん)。甘くて濃密な香りが特徴です。悩みや不安などから生まれる心の閉塞感をときほぐす効果が期待できるそう♪

月の満ち欠けをテーマにした「新月」「満月」も、爽やかな香りで女性に人気のアイテム。

 

コーンタイプのお香

灰のお掃除をあまり気にせず楽しめるのが、コーンタイプのお香。

香り方にムラがないスティックタイプに比べて、太さのあるコーンタイプのお香は、焚いていくほど香立ちが色濃く出るのが特徴。空間全体を香らせたいというときに使うと良いそうです!

 

こだわりのお香立て・香炉

せっかくなら、お香を立てるお香立てや香炉にもこだわってみたい!Juttoku.では、幅広いラインナップのお香立てや香炉が用意されています。上段に並んでいるのは九谷焼の香炉。

(上)正方形と球型のお香立ては、富山産の鋳物。300円〜となっており、意外とリーズナブル!
(左)シンプルなのに繊細さが感じられる、シルバーとゴールドのお香立て。品があって魅力的です。どんなインテリアにも馴染みそうでいいですね。
(右)動物モチーフのこんなユニークなお香立ても♡

 

飾っているだけでふわっと香る「印香」

印香(いんこう)という言葉は聞いたことがありますか?聞き慣れない人も多いかもしれません。印香とは、飾るだけでほのかに香るお香のことで、火を使わなくても香りを楽しむことができる、Juttoku.の人気アイテムなんです!

印香 松竹梅 2,296円

Juttoku.の印香は心落ち着く懐かしい香りをイメージしていて、安らぎを感じる甘めの香りです。香りはどの印香も同じなので、箱に入れたまま飾っても香りがケンカしないのがいいですね!

招福香 七福神 8,222円

香りは1〜2ヶ月ほど持続するそう。香りが和らいだ後は、焚いて香りを楽しむのはもちろん、エッセンシャルオイルを垂らしてディフューザーとしても使うことができるのが魅力的!

 

自分だけのオリジナル!お香作り体験もできちゃう♡

お店の奥にはワークショップスペースがあり、お香作り体験が日々開催されています。若い女性やカップル、海外からのお客さんからも大人気だそう♪内容を少しだけ紹介します。

手前にあるのが、白檀や乳香など香料の素材。普段なかなか見ることがないですよね。Juttoku.のお香が天然の原料だけを使用しているのがよくわかります。

原料を粉状にしたもの。ワークショップではそれぞれの香料についての説明を詳しくしてくれるので、お香の知識が全然なくても心配無用です!

まず既にあるレシピで一度練習をしてから、自分の好みに合わせて香りを調合していきます。香りのバランスがうまく調和するように試行錯誤!

お水を入れて練っていくとクッキー生地のようにまとまるので、型抜きで好きな形にかたどっていきます♪型抜きのバリエーションも豊富なので、色々試してみたくなりますね。

うさぎの形にかたどってみました♡ワークショップは2〜4名のグループで参加できて、1人あたり3,000円の体験料となっています。もちろん道具代や材料費込み。

 

お香の楽しみ方いろいろ!

お香好きでもお香初心者でも、お香の魅力を存分に楽しむことができるJuttoku.のお店。友達同士とお香作り体験に参加して、和の香りの魅力を再発見してみるのもおすすめです♡

 

Information

Juttoku. (ジュットク)神楽坂弁天町店
〒162-0806 東京都新宿区弁天町23番地ホワイトキューブ101  MAP
平日 12:00~19:00(金 17:00閉店) 土日祝 11:00~19:00
月・木曜日
03-6205-5211
http://juttoku.jp/
https://www.instagram.com/juttoku._japan//

 

※価格はすべて税抜きです

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事