FASHION

2017.11.30

タートルネックが似合わない女性の原因は?似合う人の体型・顔・骨格の特徴!

タートルネックが似合う人と似合わない人の違いって?タートルネックが着たいのに似合わない女性は、体格・顔・骨格に原因があった!首が短い、肩幅が広い、胸が大きい、顔が丸い、顔が大きい女性にも似合うタートルネックのニットやカットソーをご紹介。

タートルネックが似合う人・似合わない人の違いってなに…?

タートルネックが似合う人出典: #CBK

秋冬になるとおしゃれな女性たちが着始める”タートルネック“。いざ着てみたら…あれ、私タートルネック似合わないかも。と感じたことはありませんか?

タートルネックが”似合う人“と”似合わない人“には、どうやら違いがあるみたいです。そこで今回は、タートルネックが似合う人と似合わない人の特徴、似合うタートルネックの選び方を解説します。

 

タートルネックが似合う人・似合わない人の特徴

タートルネックが似合う人と、なんだか似合わない人がいるけど、違いってなに?タートルネックが似合う女性と似合わない女性の体型顔の骨格の違いを比較してみました。

 

①首が長い

首が長くて素敵な女性出典: #CBK

タートルネックが似合う女性の特徴その①は、首が長いこと。首が長い女性は、タートルネックを着ても首元に余裕があるので、詰まった印象に見えません。一方で首が短い女性は、タートルネックがあご下まできてしまい、首元に余裕がなく詰まって見えるので、顔の大きさが目立ってしまうのです。

 

②細身

細身の女性出典: #CBK

タートルネックが似合う女性の特徴その②は、細身であること。タートルネックのトップスやニットは、フィットするシルエットのものが多く、体のラインが目立ちやすいです。華奢で細身の女性は、タートルネックを着ても程よいフィット感であるのに対して、ぽっちゃりさんや胸が大きい女性にはピタピタしてボディラインが悪目立ちしてしまいます。

 

③肩幅が狭い

肩幅が華奢な女性出典: #CBK

タートルネックが似合う女性の特徴その③は、肩幅が狭いこと。フィット感の強いタートルネックは体型をごまかすことができず、体のラインが丸見えに。肩幅が狭い女性はスッキリとした華奢な印象に対して、肩幅が広い女性は骨格が強調されてしまいます。

 

④丸顔ではない

細身の顔の女性出典: #CBK

タートルネックが似合う女性の特徴その③は、丸顔ではないこと。首元を覆い隠してしまうタートルネックは、どうしても顔の輪郭に目線が集まってしまい、丸顔さんの輪郭が目立ちやすくなってしまいます。丸顔でもタートルネックが似合う女性は”首が長い”や”細身である”など他の条件をクリアしている可能性が高いようです。

 

【お悩み別】似合うタートルネックの選び方

タートルネックが似合う人の特徴に当てはまらないから、タートルネックは似合わないの…?体型や顔の悩みを目立たせない”似合うタートルネック“を選ぶことで、タートルネックを着ることができるんです。

 

①首が短い

タートルネックの折り返し回数を増やす

首元をたるませて切るロールアップ出典: DHOLIC

首の長さが短い女性は、タートルネックの首元の折り返し回数を増やしたり、たるませて着ることでバランスが取りやすくなります。薄手でやわらかい素材のタートルネックを選ぶと折り返ししやすいです。

 

ハイネックやハーフネック

ハイネックの女性出典: DHOLIC

タートルネックほど首元を隠さない”ハイネック”や”ハーフネック”なら、首が短い女性に似合います。首がほどよく見えるので、首が短い女性でも着こなしやすい。

 

②ぽっちゃりさん、胸が大きい

リブニットのタートルネック

リブニットで解決出典: DHOLIC

ぽっちゃりさんや胸が大きい女性は、縦にストライプが入ったリブニットのタートルネックがおすすめ。縦に入った縞模様が、横に広がって見えてしまうことをおさえてくれるので、無地に比べてスッキリした印象に。

 

③肩幅が広い

ドロップショルダー

ドロップショルダーのニット出典: DHOLIC

肩の位置につなぎ目のないタートルネックなら、肩幅が目立つのをおさえてくれます。ドロップショルダーのように落ち感のあるシルエットなら、いかり肩の女性にもおすすめです。暗めの色を選べば、着痩せ効果も期待できます。

 

④丸顔

落ち感のあるタートルネック

ゆとりのあるタートルネック出典: DHOLIC

丸顔の女性におすすめなのは、タートルネック部分がフィットしすぎない、ゆとりのあるシルエット。落ち感のあるやわらかい素材なら、丸顔を目立たせることなくタートルネックを楽しめます。

 

黒のような暗めのカラー

暗め色のタートルとまとめ髪出典: DHOLIC

明るい色は膨張して見えるので、黒やグレー、ネイビーなど暗めの色のタートルネックを選ぶのもおすすめ。暗い色には引き締め効果があるので、輪郭をスッキリ見せてくれます。さらにお団子ヘアやポニーテールなど高めの位置でヘアアレンジをすると、縦長効果で丸顔が目立ちにくくなります。

 

似合うタートルネックを見つけて、コーデに取り入れてみよう♡

似合うタートルネックを選ぼう出典: DHOLIC

体型・顔の骨格の違いで、タートルネックが”似合う人”と”似合わない人”に分かれるようです。ですが、体型・顔の骨格に合わせて”似合うタートルネック”を選べば着こなすことができるんです!自分に似合うタートルネックを選んで、コーディネートに取り入れてみてください。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。