BEAUTY

2018.4.14

美容のために飲む人が増加中!?実は知らない《プロテイン》の意外な効果

プロテインと聞いてどんなイメージが浮かびますか?おそらく、マッチョの男性が飲むものという印象も強いかと思います。でも実はプロテインには女性に嬉しい要素がたくさん詰まっていて、美のために飲む人が増えているんです。ダイエットや美肌に良いとなれば、取り入れてみたくなりませんか?

プロテインってマッチョを目指す人だけのものじゃない!?

運動をしていない人でも、プロテインを飲んでいいんです!そう言われても、プロテインって太るんじゃないの?マッチョにならない?味もまずそう…とlamire編集部の中でもなかなかの不評…。意外と知らないプロテインの効果・選び方や飲み方など女性が知って得する情報をお伝えします!

 

美のためにプロテインを飲む人が急増!その理由とは?

不足しているタンパク質を補える!

プロテインは日本語に訳すると「タンパク質」という意味で、人の三大栄養素(炭水化物、脂質、タンパク質)として生活の中で欠かせない成分なんです。しかし、多くの人が普段の生活ではタンパク質が十分に取れてない人が多いようで、髪がパサパサ、肌もボロボロ…なんてことが起こりうるんです!そこで、タンパク質が豊富に入っているプロテインを飲むことがおすすめだと言えるんです♪

 

ダイエット中に助かる存在!

ダイエットでカロリーを抑えることに集中すると必然的にタンパク質も取れない状態に。そうなると筋肉量も減り、代謝が下がりどんどん痩せにくい体になる悪循環に!そしてストレスでやけ食い…。そんなことにならないために、プロテインを食事に取り入れるプロテインダイエットが話題なんです!

 

おいしい&女性向けの商品が増えてる!

プロテインってまずそうだし、男の人が飲むイメージでしたよね。しかし最近だと、女性に不足しがちな鉄分やビタミンC、コラーゲンが配合されているような女性向けの商品も増えてきて、パッケージもピンクなどで今までのイメージとは一新!味もミルクティー味や、ラズベリー味など、進んで飲みたくなるようなものも。これならトライしやすいですよね♪

 

プロテインを生活に取り入れる〜入門編〜

簡単にプロテインを飲むのがいいと言われても、実際何を選んで、どんな風に飲んだらいいのかわかりませんよね。細かいところは置いといて、まずはわかりやすい入門お伝えします!

 

何を選んだらいいの?

種類は様々ありますが、主な種類は牛乳を原料とするホエイと、製法が違うカゼイン、大豆を原料とするソイの3つ。

中でも特にダイエットとしても注目されているのがソイプロテイン。筋肉増強のイメージがある一方で、食物繊維が含まれていることから、腹持ちがよく低カロリーとして知られています。そして大豆に含まれるイソフラボンには、女性ホルモン・エストロゲンと似た効果があり、美容目的としても人気。しかし、イソフラボンの過剰摂取と、その味も好みが分かれるそうなので注意が必要です。

 

楽しく飲める飲み方を知りたい!

飲み方は人それぞれですが、主に水・牛乳・豆乳・スポーツドリンクと飲む人が多いよう。ダイエットと思えば水がいいのは分かりますが、おいしくないなら話は別。無脂肪や低脂肪牛乳ならカロリーも控えめに、飲みやすさも抜群です!スポーツドリンクは吸収が早く、腹持ちの効果は少ないようです。

このようにプロテインを買うと計量スプーンがついてきたりするので、これで測るのが便利です◎

今回試した「ザバス シェイプ&ビューティー」はミルクティー味。種類によりますが、今回は無脂肪牛乳150mlを使い、14gほどのプロテインを入れました!

ソイプロテインは粉っぽさが残りやすい種類ではあるんですが、これはかなりの細かい粉で、個人的には結構飲みやすい味でした!本当にミルクティー味のスムージーのような感じ。

粉残りが気になる人は安価でも手に入れられるシェイカーがおすすめ。溶けやすい方が飲みやすいですし、目盛りがついているものがほとんどなので、作るのも楽チン♪

 

ダイエットに効果的なタイミングって?

人それぞれ生活のリズムが違うので、一概には言えませんが、おすすめのタイミングを紹介します♪

 

1食をプロテインのみに置き換え

1日の3食のうち、1食をプロテインにする置き換えダイエットとしても注目されています。特に朝は、前日の夜から寝ていると、何時間もタンパク質を取っていないことになり、ダイエットが成功しにくくなるので、朝の置き換えもおすすめではあります。

 

デザート代わりに

どうしても甘いものがやめられない人は、デザートの代わりにプロテインを飲みましょう。無脂肪の牛乳で好みの味のものを割って飲むと、欲求を抑えることができます。腹持ちもよく、高タンパク質なのにカロリーはかなり低めなのでありがたいですね。

 

 

運動のあとに

置き換えによるプロテイン摂取では、カロリーが低い分、体重を落とすことは可能ですが、筋肉量が増えるわけではないので基礎代謝が上がりません。つまりは痩せやすい体質に変わっているわけではないので、リバウンドの可能性もあるんです。少しの運動でもより効率的に筋肉量を増やす本来のプロテインの使い方も取り入れるのをおすすめします!

 

実は美容にいいプロテインを取り入れてみない?

実は知らないことばかりだったプロテインの効果や飲み方。今までタンパク質を意識していなかった人も、プロテインを取り入れずにダイエットをして、髪や肌がボロボロに…なんて経験したことがある人も。一度試す価値ありですよ!

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。