人気”メイク落としシート”5種を比較!洗顔不要・肌に優しいクレンジングシートはどれ?

忙しい日のメイクオフに活躍してくれる、メイク落としシート。でも洗顔不要・よく落ちる・肌に優しいなど、何を基準に選べばいいのかわからない…そこで、ビオレ・ビフェスタなど人気のメイク落としシート5つを実際に使ってみて、おすすめNo.1を決めちゃいました♡

忙しい日や旅行中のクレンジングはメイク落としシート!

メイク落としだけでなく保湿効果もはかれる、クレンジングシート。ですが、色々なメーカーから発売されていて、いまいちそれぞれの特徴を把握しきれていないというのが正直なところ。ということで、今回は定番メーカーの中からそれぞれ1番人気のメイク落としシートをチョイスして、使用感や落としやすさなどを比較して勝手にNo.1を決めてみました。結果は予想外なものに!?

 

 

 

メイク落としシート人気5種を比較!スペックを比べてみた♡

今回比較したのはこちらのメイク落としシート。ソフティモメイク落としシート(ヒアルロン酸)、ティスディープオフクロス、ビフェスタうる落ち水クレンジングシート(ブライトアップ)、ドクターシーラボクレンジングシート、ビオレふくだけコットンうるおいリッチの5種です。実際に使ってみる前にまずはそれぞれのスペックを比べてみましょう。

 

 

それぞれのメイク落としシートのスペックは?

価格・サイズともに編集部調べ

価格や枚数から見て1番コスパがいいのはソフティモ。1枚17円のティスとビオレがコスパが悪いのかなと思ったんですが、こちらの2つだけオイルが配合されているみたい。実際の使い心地はどれくらい変わってくるんでしょう?1番大きいのはビフェスタで、他のメイク落としシートよりも1周りも2周りも大きいです!

 

 

 

実際に使ってわかった、それぞれのメイク落としシートの使用感は?

今回は全種のメイク落としシートを実際に使用してみました。まずはじめに試したのがメイクオフの中でも1番時間がかかるマスカラのオフ。じわっと5秒ほど浸透させて、1度でどれくらいとれるのか試してみました。

もうひとつがアイライナー、これまた時間がかかるウォータープルーフのアイライナーを使用し、ひと拭きでどれくらいとれるのか・きれいに拭き取るには何度拭く必要(顔に使用するときと同じくらいの強さ)があるのかを試してみましたよ。

 

 

メイク落としシート①ソフティモ

ソフティモのメイク落としシートはヒアルロン酸配合で使用後の洗顔不要。うすくて長いシートで水分量も多く使用後は肌が程よくしっとりとします。

 

落としやすさは?

マスカラの落ちはいまいち…。じわ〜っと浸透している気がしたんですが、思ったよりも取れずに期待外れでした。コスパが1番良いので仕方ないのかな?ウォータープルーフアイライナーはと言うと…、

 

これまたなかなか落とすことができず、なんと完全に落としきるには100往復以上かかってしまいました。落としやすさよりも、使用後の肌の状態を重視したシートなのかもしれません。

 

 

メイク落としシート②ティス

ティスのメイク落としシートも洗顔不要。オイル成分配合のメイク落としシートは厚くて肌触りしっかりしています。比較的小さなシートですが、この厚さなら1枚でも十分落としきれるかなと思います。水分量が少ないので、乾燥しやすいのが気になるところ。

 

落としやすさは?

ん〜、マスカラはあまり落ちませんでした。水分量が少ないので、オイル配合でも浸透しているのを実感できず物足りなさも。ちょっぴりお高めだっただけに残念な結果です。

 

アイライナーは5種類の中では比較的短い時間で落とすことができました。オイル配合ですが使用後もベタつくことはなく、不快感はなし。肌がしっとりとうるおい、なめらかな触り心地になりました。

 

 

メイク落としシート③ビフェスタ

水クレンジングと言えばこのビフェスタですよね?こちらはメイク落としシートとしてだけでなく、朝の拭きとり化粧水としても使用できる優れもの。うすめのシートですが、大きいので1枚で十分落としきれると思いますよ。

 

落としやすさは?

落としにくいマスカラが、こんなにするっとたくさん落ちました!水分量が多くまつ毛1本1本に浸透しているのを実感することができ、使い心地も◎水クレンジング×コスパも良かったことからあまり期待していませんでしたが、すごく使いやすかったです。

 

ウォータープルーフのアイライナーも5種の中では比較的スムーズに落としきることができ、シート自体もやわらかいので何度拭いてもヒリヒリとした痛みや不快感は感じませんでした。

 

 

メイク落としシート④ドクターシーラボ

有名コスメメーカーのドクターシーラボ。コラーゲンやヒアルロン酸などの肌に優しい保湿成分が配合された水分量の多いメイク落としシートです。拭き取り後の洗顔(ぬるま湯で洗い流すそう)も必須。コリアンダーの香りがするようですが…私はツンとした独特な香りだなと思いました。

 

落としやすさは?

こちらも美容液成分が多いためか、マスカラの落としやすさはまずまずと言ったところ。というかほとんど取れていないですね。肌に良いのは嬉しいですが、何度も拭く必要があるのは優しくないなあと思います。

 

アイライナーはひと拭きでちょっぴりうすくなり、結構伸びました。きれいに落としきるまでは57往復。結構時間がかかりましたが、使用後はさすがシーラボという感じで肌がしっとりとうるおいましたよ♡

 

 

メイク落としシート⑤ビオレ

ビオレは美容液成分とオイル配合で、使用後の洗顔も不要。水分量が多く比較的にうすくて小さめのメイク落としシートです。人によっては、2枚以上必要かなと思います。

 

落としやすさは?

マスカラは思っていたよりもとれず、ちょっぴり残念な結果に。私はパッケージの表記通り5秒ほど置いたあとに拭きとりましたが、もう少し時間を置くとまた違うかもしれません。

 

アイライナーはひと拭きでうすくなり期待大でしたが、きれいに落としきるまでには40往復と結構時間がかかってしまいました。使用後の肌はオイルインとは思えないほど、さらっとしていてさっぱりとします。オイリー肌の人にもおすすめです!

 

 

 

編集部おすすめのNo.1メイク落としシートはこれ!

全種使ってみた上で編集部が決めたおすすめNo.1メイク落としシートは、「ビフェスタうる落ち水クレンジングシート」です!1枚13円というコスパの良さでこの使い心地…不満は何ひとつありませんでした!小さめサイズがあればぜひとも旅行用にも欲しいと思う、1枚2役(拭き取り化粧水としても使うなら3役)の素晴らしいメイク落としシートでした♡

メイク落としシートをamazonで見てみる

 

 

 

たまにはおさぼりもアリ♡メイク落としシートで時短クレンジングしよ!

忙しい毎日の中でたまにはおさぼりだってアリ♡使ってみると思った以上に便利だったので、私もひとつ洗面台に忍ばせておこうかなと思いました。みなさんもメイク落としシートを上手に取り入れて、時短クレンジングしちゃいましょう〜!

この記事もチェック

[記事公開日]2017.11.28 [最終更新日]2019.3.20

NEW POST

ビューティーの新着記事

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ビューティーのランキング