FASHION

2017.11.15

旬のニット14種類 | 編み方・生地・襟の違いで印象が変わる!

レディースの秋冬コーデに欠かせない服といえばニットやセーター。この秋冬はどんなニットの種類を買い足す?ニットって生地・形・襟・編み方など種類がたくさんある。定番人気のセーターやこの秋冬流行りのトレンドニットの種類を、画像・名前一覧でご紹介!

形や編み方で印象が変わる!おしゃれ女子はニットの種類にこだわってる♡

白いタートルネックのニットにブルーグリーンのパンツとバッグを合わせたコーデ出典:#CBK

秋冬になると大活躍するニットやセーターたち。ニットが欲しい!と一言で言っても、たくさんの種類があるからどれを選べばいいか悩んでしまいますよね。

 

この秋冬ニットやセーターを着るなら、生地・形・編み方などにこだわっておしゃれ女子度をアップさせませんか?ニットを選ぶときにこだわりたいポイント別に、おすすめのニット&セーターを紹介します!

 

 

 

ニット&セーターの種類【形・襟別】

ニットやセーターは、シルエットや襟の形で印象が変わる!自分の体型や顔の形に合ったニットの種類を選ぼう。

 

 

クルーネックニット

クルーネックニットにブルーグリーンのパンツとスニーカーを合わせたコーデ出典:#CBK

クルーネックニットとは、首元が丸く詰まった形のニットのこと。丸くなった首元が、コーデにレトロな雰囲気をプラスしてくれます。丸顔さんの場合は、丸い輪郭が目立ってしまうこともあるので注意して。

 

 

Vネックニット

vネックニットにブラックスカートとスニーカーを合わせたコーデ出典:#CBK

首元がV字にカットされたVネックニットは、鎖骨やデコルテを見せることで大人っぽい雰囲気をプラスしてくれます。ほどよい肌見せで、重くなりがちな秋冬コーデが女性らしい印象に。

 

 

ハイネックニット

ハイネックニットにブラックパンツとバッグを合わせたコーデ出典:#CBK

ハイネックニットとは、高い襟が特徴。あご下まで襟のあるものから、写真のようにちょっぴり高い襟のものまで様々ですが、折り返さなくても着れる長さの襟のこと。タートルネックに比べてゆとりがあるので、初心者でも着やすいですよ。

 

 

タートルネックニット

タートルネックニットにピンクのパンツとホワイトロングコートを合わせたコーデ出典:#CBK

タートルネックニットとは、あご下までピタッとフィットする長い襟が特徴で、折り返したりくしゃくしゃっとたるませて着ます。首元が隠れるので、ショートヘアやヘアアレンジで髪をすっきりまとめるとバランスが取りやすいですよ。

 

 

オフタートルネックニット

オフタートルネックニットにホワイトスカートとブラウンブーツを合わせたコーデ出典:#CBK

オフタートルネックとは、ゆったりとした高い襟が特徴のニット。折り返すとテロンとしているので、首元にゆとりが生まれて秋冬コーデに抜け感をプラスしてくれます。

 

 

 

ニット&セーターの種類【網目の大きさ別】

ニットやセーターは網目が大きいとカジュアルに、網目が小さいときれいめな印象に!見た目の季節感も変わるので、網目の種類も大切。

 

 

ローゲージニット

ローゲージニットにネイビーパンツと黒パンプスを合わせたコーデ出典:#CBK

ローゲージとは大きい網目のこと。網目が大きければ大きいほど立体感のあるふっくらしたデザインになります。秋冬にぴったりなほっこりした印象が魅力のニットです。

 

 

ハイゲージニット

ハイゲージニットに黒パンツと黒ブーツを合わせたコーデ出典:#CBK
ハイゲージとは小さい網目のこと。網目の大きいローゲージニットと比べてシンプルでスッキリしているのが特徴。秋冬に着ればスッキリとした印象になり、シンプルなデザインなので春先まで着回しできます。

 

 

 

ニット&セーターの種類【編み方・生地別】

ニットやセーターはとにかく種類が多い!カジュアル、きれいめ、甘めなど、編み方や生地の違いでこんなにも見え方が変わるんです。

 

 

ケーブルニット

ケーブルニットに白パンツと黒パンプスを合わせたコーデ出典:#CBK

ケーブルニットとは、”網”のようなデザインに編んだニットのこと。大きな網目がほっこりとした暖かさと、カジュアルな印象を与えます。流行やトレンドと関係なく大活躍する秋冬の定番ニットです。

 

 

リブニット

リブニットに白スカートとベージュバッグを合わせたコーデ出典:#CBK

リブニットとは、縦線の入った伸縮性のあるニットのこと。コンパクトなシルエットのものが多く、縦ストライプが上半身を華奢に見せてくれるので、おしゃれ&着痩せ効果が高くて大人女子に人気のニット。

 

 

ワッフルニット

ワッフルニットにショルダーバッグとストールを合わせたコーデ出典:#CBK

ワッフルニットとは、まるでワッフルのような四角い網目が特徴のニットのこと。細かい四角の網目でニットの起毛を抑えているので、さらっとした雰囲気のカジュアル感が強いニットです。

 

 

アンゴラニット・モヘアニット

モヘアニットにブルーパンツと白バッグを合わせたコーデ出典:#CBK

ふわふわした毛羽立ちが特徴のアンゴラニット・モヘアニット。アンゴラ=アンゴラうさぎの毛、モヘア=アンゴラ山羊の毛を使っています。見た目も触り心地もやわらかいので、女子っぽい優しい雰囲気がグッと増します。

 

 

シャギーニット

シャギーニットにデニムパンツとグリーンスニーカーを合わせたコーデ出典:#CBK

シャギーニットとは、毛足の長いふわふわ質感のニットのこと。ベージュやピンクなら甘めでガーリーな雰囲気に、黒やビビッドカラーならエッジの効いたモードな印象になります。

 

 

ループニット

ループニットにデニムパンツと黒スニーカーを合わせたコーデ出典:#CBK

ループニットとは、ニットの束で輪っかを作るようにループ状に編んだニットのこと。存在感のあるボリュームで、秋冬コーデのアクセントとして最近人気のニットです。

 

 

プードルニット

プードルネックニットに黒スカートと黒スニーカーを合わせたコーデ出典:#CBK

プードルニットとは、その名の通りまるで”プードル”みたいなモコモコしたニットのこと。ボリューム感のあるシルエットで、白・ブラウン・ピンクなど甘めカラーが多いので、甘めのコーデと相性抜群。

 

 

 

ニットやセーターの種類ってたくさんある!この秋冬はどのニットを買い足す?

白のニットにシャツと黄色パンツを合わせたコーデ出典:#CBK

ニット&セーターの種類をぎゅぎゅっとご紹介しました。秋冬になると何気なく買ってしまうニットだけど、こんなに種類があるなんて驚きですよね。見た目や雰囲気がとっても変わるので、ニットの生地・形・編み方などにこだわって選んでみよう。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。