FASHION

2022.9.05

「普段着でいっか!」→「私だけ浮いてますけど!?」社内行事に”カジュアルな格好”で参加すると…?<ファッションで失敗した体験談>

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 「場違いなファッションをしてしまった!」「ファッションのせいで目立ってしまった…!」など恥ずかしい思いをしたことがある方は少なくないのでは? 今回は、実際にあった体験エピソードをご紹介します!

    NBAの試合観戦

    NBAが好きで、友達とアメリカ西海岸へ旅行に行った際にゲームを観られるようスケジュールを組みました。
    海外旅行なので履き慣れた靴が良いと思い、普段履いている物にしたのです。

    NBAの試合当日、準備をしていざ出陣と思ったとき。
    それまで気にしていなかった靴を見ると、見に行くロサンゼルスのチームではなくシカゴのチームのロゴが入った靴だったのです。
    対戦相手は違うとはいえこれはまずいと思い、慌てて現地の靴屋を探し
    当たり障りのない靴を購入することに…。

    試合観戦は大いに楽しみましたが、気づかず日本から履いてきた靴のままだったら…と、焦りも感じた日でした。

    (男性/フリーランス)

    会社の懇親会で

    会社に入社したばかりのとき、全国の支店の社員が集まる懇親会兼発表会がありました。
    ドレスコードを確認せず、「社内行事だし、そこまで気合い入れなくてもいっか」と思い、
    当日、セーターにスキニーで参加したらびっくり…。

    他の社員さんはスーツや結婚式に着用するようなドレスの人ばかりでした。

    何も言われませんでしたが、完全に服装を間違えていたのは私だけだったので、とても恥ずかしかったです。
    同じ支店の先輩方もフォーマルな服を来ていました。

    ちゃんと確認しなかった私も悪いとは言え、教えておいて欲しかったです(笑)

    (女性/会社員)


    ファッションを楽しみたいものの、こんな失敗をしてしまったという方もいるのでは…?
    失敗しない服選びを心掛けたいですね。

    ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

    ママ友「ホテルランチだからデニムはやめておいた〜」久しぶりのホテルランチにお気に入りの服装で参加→逆に”着飾った服装”の方が浮いて安心…<ファッションでの体験談>