2022.4.22

意外と頭から抜けがち!?【選ぶ文房具】で分かる!あなたの「ヒアリング力」は?

人の話を聞いているように見えて、実はあまり聞いていない人も少なくありません。しかし、話を聞いていないことで大きなミスをしてしまう可能性もあります。ヒアリング力を診断するテストを用意したので、聞く力を試したいときは要チェックですよ!

Q.ひとつだけ文房具を選ぶとしたら、次の4つの中で何を選びますか?直感で選んでみてください。

A.ボールペン
B.クリップ
C.はさみ
D.レターセット

A.ボールペン

Aのボールペンを選んだあなたは、集中して人の話を聞いている人みたい。
ところが、話を理解できていなかったり、覚えていないこともある様子。

あなたは、相手の伝えたい意図と違う意味で解釈している場合も。
不安な要素があれば、「こういう解釈で大丈夫ですか」と相手にきちんと確認するといいそうです。

もし、話や感覚が合わない人がいる場合は、少し距離をおくのがおすすめだとか。
そうすることで、心を乱さず、心穏やかでいられるそうですよ。

B.クリップ

Bのクリップを選んだあなたは、あまり人の話を聞いていないタイプとのこと。
ただ、話を聞いているそぶりがうまく、周囲からは聞いていないとは思われていないみたい。

相手には好印象を持ってもらえるかもしれませんが、重要な内容を覚えていないことがあるのではないでしょうか。
大切なことや忘れてはいけない内容は、メモしておくと失敗を防げるみたいですよ。

《2022年上半期》まとめてチェック!「恋愛運・金運・仕事運」が急上昇する人ランキング