FASHION

2017.10.09

結婚式は黒ドレスもOK!上品な黒ワンピースの着こなし方を紹介!

結婚式や披露宴にお呼ばれしたけど服装どうしよう?黒ドレスや黒ワンピースってマナー的に着てもOK?おすすめの黒ドレスや、春夏秋冬の季節ごとのコーディネート、黒ワンピに合う靴やアクセサリーの選び方、結婚式で黒ドレスを着るときのポイントまで紹介♡

②肌を露出しすぎてはいけない

総レースドレスワンピースの商品画像出典: fifth

黒のドレスは引き締まって見えて、スタイルが良く見えるのが嬉しい。でも、肩が大きく出たオフショルやミニ丈ワンピース、色っぽいタイトドレスなど、肌を露出しすぎた服装やボディラインを強調するような服装は、結婚式&披露宴には不向きなんです。新郎・新婦と親しい友人だからといって、他のお客さんの目も意識して露出しすぎないよう注意しましょう。

 

③小物やアクセサリーで”華やかさ”をだす


ロングパールネックレスの商品画像出典: fifth

黒のドレスはとにかく小物やアクセサリーで華やかさをだすことが大切。ビジューやパールのアクセサリーをつけたり、キラキラしたバッグや、色物のシューズを選んだりと、”おめでたい雰囲気”を演出することを心がけてください。

 

季節別におすすめの黒ドレス&ワンピースたち

春(3月〜6月)

ふわっとシルエットのパフスリーブ

黒パフスリーブワンピース
出典: #CBK

ゆるふわなシルエットがかわいいパフスリーブは、半袖の時期こそ取り入れたいデザイン。ボリューム感のある袖とフレアスカートで華やかな印象に♪4月から6月あたりは結婚式のピーク。暖かい日もあれば肌寒い日もあるので、さらっと羽織れる上着を持ち歩きましょう。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。