靴擦れが痛い…はもう卒業!靴ずれを事前に防止する簡単テクニック4つ

気に入って買った"かわいい靴"。靴擦れが痛いから…って一度も履かない"かわいそうな靴"になってませんか?靴擦れしやすいかかと・足の甲・指の付け根のパーツ別に、靴擦れ防止策を紹介。簡単にできる靴擦れ防止テクで、靴ずれのストレスから卒業しよう♡

毎日履く靴、どうやって決めてる?靴擦れする靴を避けてない?

毎日履いていく靴を決める際に、履き慣れたお決まりの靴>かわいいけど靴擦れする靴になってしまいがちじゃないですか?せっかく”かわいい”と気に入った靴も履かなければシューズボックスの中に眠り、”かわいそう”な靴に変化。それでは、靴もお金ももったいない!

かわいいけど靴擦れが心配で履けない…なんてストレスがあるのなら、事前に靴擦れ対策しましょ!今回は靴擦れしやすいパーツ別に、靴擦れ防止策を紹介します。

 

 

 

不安解消!靴擦れしやすい場所はコレで防止すべし!

靴擦れができやすいのは、この3箇所!

靴擦れが起きやすいのは主に、かかと足の甲指の付け根の3箇所。痛い思いをしないために、手軽にできる靴擦れ防止策をお伝えします!かわいい靴を気持ちよく履いてハッピーに過ごしちゃいましょう♪

 

 

 

<かかとの靴擦れ>絆創膏とヴァセリンで防止すべし!

かかとが靴擦れを起こす原因は、サイズが合わない靴を履くことにより、靴のふち部分とかかとが擦れてしまうから。足のサイズは左右で若干異なるので、小さい方の足に合わせるとどうしてももう一方はきつくなってしまうのです。履いてみた時に、かかと部分に違和感を感じる人はつぎの2つの靴擦れ防止策を試してみて。

 

 

かかとの靴擦れ防止策①擦れる部分に絆創膏を貼る!

かかとの靴擦れ防止策1つ目は、擦れが気になる部分に絆創膏を事前に貼っておくこと。できればクッション性の高い靴擦れ防止用の絆創膏がベストです。

 

絆創膏って不思議なもので貼るだけで安心感が増すんですよね♡ポーチに予備の絆創膏も入れておくと、剥がれてしまった時にも安心◎

 

 

かかとの靴擦れ防止策②ヴァセリンを塗って滑りをよくする!

かかとの靴擦れ防止策2つ目は、ヴァセリンをかかと部分に塗っておくこと。ヴァセリンを塗ることで、かかと部分の滑りがよくなり摩擦の力が弱まります。

 

同じ靴でも、ストッキングや靴下を履いていれば靴擦れにならないことがありますよね?あれもストッキングや靴下が摩擦を軽減してくれるからなんです。絆創膏は見た目が気になるという人は、こちらの防止策を試してみてくださいね。

 

 

 

<足の甲の靴擦れ>インソールで防止すべし!

足の甲の靴擦れは、ヒールのある靴を履いた場合に起こりやすいです。原因は、ヒールのある靴を履いた場合には、足が前に滑りやすくなり足の甲がどうしても圧迫されてしまうから。

 

足の甲が靴擦れしてしまう場合には、前滑り防止のインソールを使用してなるべく足の甲に負担がかからないようにしましょう!ヒールのある靴を履いた時に、指が丸まった状態になってしまう人は要注意。絆創膏と違い、見た目からは靴擦れ対策をしているとわからないので、ぜひ試してみて♡

 

 

 

<指の付け根の靴擦れ>専用パッドで防止すべし!

親指・小指の付け根部分の靴擦れは、横幅が合わない靴や、靴先が細くなっているデザインのものを履いた時に起こりやすいです。足の長さはサイズが幅広く用意されているものの、横幅のサイズ展開が豊富なお店はなかなかないんですよね。

 

履いた時に、親指・小指の付け根部分が窮屈に感じる人は、足の気になる箇所に付け根専用パッドを事前に貼って対策しておくのがおすすめ◎靴に皮膚が直接当たるのを防げるので、負担が軽減されます。ヒールがある靴の場合には、前にご紹介したインソールと合わせた靴擦れ防止策を試してみて♡

 

 

 

靴擦れ防止グッズはどこで買える?

ご紹介した靴擦れ防止グッズは、ドラッグストアや100円ショップ、ネットショップでも購入可能。特にドラッグストアやネットショップでは悩みの箇所別に幅広く商品が用意されているので、ぜひ靴擦れの原因に合わせて商品を探してみて♡

靴擦れ防止グッズをamazonで見る

 

 

靴擦れが痛い…は卒業!お悩みに合う靴擦れ防止策を取り入れて♡

足元までかわいくいたいというのは、女性なら誰もが思うこと。でも痛い状態で靴を履いていたら、当然楽しくないし悲しくなるしで、かわいい靴を履いていてもハッピーじゃありません!それどころか、靴擦れを我慢して履いていたらどんどん悪化して、お気に入りの靴を血で汚してしまうかも…。気に入って買った靴を嫌いになったりダメにしてしまう前に、靴擦れ対策をしっかりしてかわいくハッピーに履きましょう♡

この記事もチェック

[記事公開日]2017.9.26 [最終更新日]2019.3.18

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS