FASHION

2017.9.16

ヒールの形・種類一覧!靴好き女子は、ヒールの名前いくつわかる?

レディースの靴に欠かせないヒール。ヒールの形状や高さ、名前の種類いくつ知ってる?太い細い、高い低い、パンプスに合うヒールなど、ヒールの種類についてわかりやすく解説。コーンヒール、ウエッジヒール、スタックドヒールなど、種類の多さにびっくり!

ヒールの種類ってこんなにあるんだ!

ブルーのピンヒールサンダルにデニムを合わせている女性出典: DHOLIC

レディースシューズに欠かせないヒールの靴。女性らしい雰囲気を演出してくれたり、気分を高めてくれたり、靴好きの女性にとっては特別なアイテムですよね。

よく聞くピンヒール、チャンキーヒール、どんなヒールのことか正しく理解していますか?今回は、意外と知らないヒールの種類について学んでみましょう。名前を覚えていたらおしゃれ偏差値アップです

 

ハイヒール、ローヒールって何cmのこと?

ハイヒールのサンダルが集まっている画像出典: DHOLIC

ハイヒール

ハイヒールとは、7cm以上あるヒールのこと。ピンヒール=ハイヒールと思われがちですが、ピンヒールはヒールの形、ハイヒールはヒールの高さをあらわします。

 

ミドルヒール

ミドルヒールとは、ハイヒールとローヒールの間のことで、4cm6cmのヒールのことをさします。

 

ローヒール

ローヒールとは、3cm以下のヒールのこと。メンズライクな靴やカジュアルな靴に多いです。

 

レディースシューズのヒールの種類(歩きやすい順)

プラットフォーム

ベージュのパンツにプラットフォームサンダルを合わせたコーデ出典: DHOLIC

プラットフォームとは、靴底全体を底上げしたヒールのこと。いわゆる厚底と呼ばれ、つま先からかかとまで傾斜がないのが特徴です。

ヒールという感覚はあまりなく、サンダルやスニーカー、ローファーなどに厚底ソールとしてついていることが多いです。傾斜がなく地面との設置面積が多いので歩きやすさはダントツ!

 

キューバンヒール

キューバンヒールのブーツとデニムのコーデ出典: DHOLIC

キューバンヒールとは、靴の前方に向かって斜め前に傾斜した太めヒールのこと。ショートブーツやメンズライクな靴に用いられることが多いヒールで、歩きやすさは抜群。

 

ウエッジソール

コルクのウェッジソールのサンダルを履く女性出典: DHOLIC

ウエッジソールとは、かかとからつま先まで靴底全体についたヒールのことで、横から見たときに三角形に見えます。地面と靴底の設置面積が多いので、ヒールなのに歩きやすいと人気に火がつき、パンプスやサンダルに用いられ定番のヒールとなりました。

ヒール部分には、レザー、コルク、ジュートなどの素材が使われ、ドレッシーな靴からカジュアルな靴にまで幅広く使われています。最近では、ウエッジソール付きのスニーカーも登場し、スニーカーなのに脚が長く見えると話題になりました。

 

キトゥンヒール

色とりどりのキトゥンヒールのパンプスがある画像出典: DHOLIC

キトゥンヒールとは、「キトゥン(Kitten)=子猫のよう」という意味で、低めの短いヒールをあらわします。まるで子猫のようなコロンとした形が、低めのヒールなのに女性らしい印象に。パンプスやショートブーツに使われることが多く、上品さと歩きやすさを両立しているところがGOOD♪

 

チャンキーヒール

黒のトップスとデニムにチャンキーヒールを合わせている女性出典: #CBK

チャンキーとは「ずんぐりした・がっちりした」という意味で、チャンキーヒールは太くてしっかりとしたヒールのこと。ヒールの高さが7cm以上になっても、太く安定感があるので、ハイヒール初心者におすすめのヒールです。

四角形や円柱型のものが多く、レトロな見た目や歩きやすさから、日本でもブームとなりました!

 

スタックドヒール(スタックヒール)

スタックドヒールのストラップサングラスを履いている女性出典: DHOLIC

スタックドヒールとは、革を地層のように積み上げたヒールのことで、パンプスやブーツに用いられていることが多いです。元々はレザーで作られていたそうですが、デザイン性や軽量化が進んで、最近は木やプラスチックで層を作っているものが増えてきました。

 

コーンヒール

コーンヒールとは、まるでアイスクリームのコーンかのような、先端に向かって尖った形のヒールのこと。ヒールの付け根部分が太いのでピンヒールに比べると歩きやすいのですが、ヒールの先端が細いので、ヒールが高いときれいに歩くのがむずかしいという意見も。

 

フレンチヒール

フレンチヒールのストラップサンダルの単品画像出典: fifth

フレンチヒールとは、一見ピンヒールと似ていて間違えられやすいですが、ピンヒールと比べてヒールの根元が太めなのが特徴。

横から見たときに、ヒールの付け根から先端に向かってくびれている形のものもフレンチヒールと呼ばれています。

 

ピンヒール

オールベージュのワントーンコーデにピンヒールを合わせている女性出典: DHOLIC

ピンヒールとは、まるでピン(針)のように細くて華奢なヒールのこと。ヒールという言葉を聞くと真っ先に思い浮かぶほど代表的なヒールの1つです。

ピンヒールは女性の色っぽさを引き出してくれるヒールですが、美しく履きこなすには慣れていないとかなりむずかしい…。ヒールがとても細く、地面との接着面積が小さいので、立っているだけでも不安定に。ヒールが高くなればなるほど傾斜がついて歩きにくくなります。

美しく履きこなすには慣れが必要なので、特別な日に履けるよう訓練しておきたいですね

 

シーンに合わせてヒールの靴をうまく使い分けよう!

ホワイトのピンヒールをデニムに合わせて履いている女性出典: DHOLIC

ドレッシーな靴ほどヒールは細く華奢に、カジュアルな靴になるほど太めのヒールに。シーンに合わせてヒールの靴を選べば、おしゃれ度がアップしそう♪

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。