BEAUTY

2017.9.09

耳の痩せるツボ押しダイエット!空いた時間や食事前に刺激してみよう♡

「痩せたい〜でも時間ない〜」働きざかりの女性たちからはいつもこんな嘆きの声が。そんな忙しいあなたに教えたい嬉しい情報が!それは、空いた時間でできる「耳ツボ痩せ」。しかもやり方はとっても簡単♡ツボをプッシュして太りにくい身体づくり、はじめませんか?

耳のツボを押して痩せ体質に!

耳はツボがたくさん集まる場所

耳は小さいながらも実はツボがたくさん集まる場所。意外かもしれませんが、胃などの消化器官に効果のあるツボが多い場所として知られているんです!ツボを押すことを継続することで、痩せやすく太りにくい身体をつくることもできちゃうかも♡忙しい人は、まず耳ツボから始めてみませんか?

 

食事の前に刺激して、食べ過ぎ防止・代謝をUP!

まずは「食事の前に押す」ことで痩せに繋がるツボをご紹介。食事の30分くらい前に押すことを習慣づけるだけで、食べ過ぎが防止され、代謝もUPするんだとか?

 

食事の前に押して欲しい3つのツボ!

食欲抑制(飢点)

飢点は空腹に効果を与えるツボ。食事の30分ほど前に押すことで、食事の量をコントロールできるので、ついつい食べすぎてしまう人にも嬉しいツボです。

 

胃の働きを整える(胃)

胃は、文字の通りですが胃の調子を整えてくれるツボ。押すことで胃の消化機能が高まり、代謝に必要なエネルギーを吸収しやすくしてくれます。こちらも、食事30分ほど前に押しておくのがおすすめ◎

 

消化吸収促進・食欲コントロール(肺)

肺もそのままですが、肺の機能を高めてくれるツボになります。肺は一見食事には効果がない器官に思えますが、押すことで栄養の吸収力を高めてくれ、同時に消化する力も強くなります。胃のツボを押すときには、こちらも一緒に押してみてくださいね。

 

こまめに刺激して、太りにくい身体に!

つぎに紹介するのは、女性の食欲の原因であるストレス解消と、気だるさの原因となるむくみを解消してくれるツボ。こまめに刺激をすることで、太りにくい体に繋がっていくので要チェック!

 

太りにくい体に繋がる2つのツボ!

ストレス解消(神門)

神門はストレスの軽減に効果のあるツボ。女性の食べすぎてしまう原因は、ストレスが起因になっていることも多いそう。「ストレスを感じないようにする」のは簡単ではないですが、神門のツボを押すのはとっても簡単です。ストレスを感じやすくそれが食欲に繋がってしまう人は、こちらのツボをこまめに押すことを意識してみるといいかも♡

 

むくみ解消(腎)

腎は、腎臓の機能を高めてくれるツボ。押すことで水分の代謝が高まり、身体のむくみが解消されます。むくみによっていつも身体に気だるさを感じている人は、こちらのツボを押すことを意識してみて!

 

耳のツボを押すときのポイント

綿棒を使ってダイレクトにツボを押す

耳のツボは手で押すのももちろんいいですが、綿棒を使って行うことでツボにダイレクトに刺激を与えることができます。綿棒は必ず清潔なものを使用することを忘れずに!耳は傷つきやすい場所なので、爪楊枝やペンなど尖ったものを使用するのは控えましょう。

 

身体の調子を整えるのに、耳ツボもプラスしてみて♡

耳ツボ痩せは、忙しい日々の中でも痩せやすい身体を作りたい人にぴったりのツボです!「時間がない」と嘆いていたあなたも、自分の理想の体型に向けて耳ツボを取り入れてみるといいかも♡

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。