LIFESTYLE

2021.7.27

「gg」の意味とは?ゲームでの使われ方や由来を解説!

「gg」ってどんな意味の言葉だと思いますか?見たことがあるという人も、まったく知らない!なんて人もいますよね。今回は「gg」という言葉の意味や使い方についてご紹介していきますよ。

    「gg」の意味

    まずは「gg」という言葉の意味をご紹介していきます。「gg」は、「ナイスゲーム」や「楽しかった」「お疲れ」を意味する言葉。主にゲームが終了したときの挨拶として使われる言葉なんですよ。オンラインゲームなどをしている人は、見たことがあるのではないでしょうか。今まで意味が分からなかったという人も、もう分かりそうですね!では「gg」の使い方をご紹介していくので、使えるようにチェックしてみてくださいね。

    「gg」の使い方

    ゲームが終わったときに「gg」のみを相手に送ることもあります。または、「なかなか強かったね。gg!」なんて使うことも。ただし、「gg」という言葉は使い方に注意が必要なんです。もしも自分が相手に圧勝した場合、「gg」という言葉を使うと相手はバカにされているととらえてしまうことも。接戦の末に負けたり勝ったりしたときや、自分が負けたときに使うといいかもしれません。楽しいゲームが終わったあとにケンカにならないように使っていきましょう…!

    「gg」の由来・成り立ち

    最後に「gg」の由来や成り立ちをご紹介していきます。この言葉はもともと海外のスラングとして使われていた言葉です。「gg」は「good game」の略ですよ。「gg」という言葉を使って相手の逆鱗に触れてしまったときは、「bad game」の略語である「bd」と返されることもあるので気を付けましょう。オンラインゲームなどではスピードが重視されるので、こんなふうに短縮されたスラングがたくさん存在しています。「gg」などは比較的認知されている言葉ですが、まだまだほかにもあるので調べてみると楽しいかも。

    「gg」、使ってみて

    「gg」という言葉、もう正しく使えそうですよね…!今まで人から送られてきて戸惑ってしまっていた人も、次は使ってみてくださいね。くれぐれも使うタイミングには気を付けて!

    「リムる」ってどういうこと?《正しい意味と使い方》をチェック!