LIFESTYLE

2021.7.26

【2021最新】中野でおすすめの猫カフェを徹底レポ【里親募集型】

    「中野でおすすめの猫カフェってどこにあるんだろう…?」
    「出かけたいけど衛生面や安全性が気になる…」

    そう思う方も多いのではないでしょうか。
    今回は駅周辺には商業施設やスーパーが充実し、「何でもそろう」と好評の中野でおすすめの猫カフェである『里親募集型の保護猫カフェMiagolare(ミャゴラーレ)』をご紹介します!

    さらに猫と上手に遊ぶ裏ワザも…!
    かわいい猫ちゃんに癒されたい方は、ぜひ最後までみてくださいね◎

    まずは猫カフェのマナーを知っておこう!

    猫カフェの猫をなでる

    お店のネコちゃんが安心して過ごせるように、猫カフェではいくつかルールがあります。

    基本的にはネコちゃんを無理やり触ったり、抱っこの強要はNGであったり、人間の食べ物を与えたりするのもNGです。ネコちゃん用の食べ物や、店舗によってはおもちゃの持ち込みも禁止されています。

    万が一、ネコちゃんに引っかかれたり、お洋服を汚されてしまっても、すべて自己管理のもとで楽しむのがマナーです。

    店内は撮影・SNS等にアップするのもOK!(個人利用のみ)撮影時にはネコちゃんの目を守るため、フラッシュをOFFにするのを忘れずに!

    マナーを守って猫ちゃんたちと楽しい時間をすごしましょう♪

    中野で猫カフェを探すならMiagolare(ミャゴラーレ)がおすすめ!

    Miagolare(ミャゴラーレ)のロゴ

    新宿駅までわずか5分ほどで行くことができるアクセスの良さや、商業施設やスーパーが充実しているため何でも揃い、住み心地も良いことで人気な街である中野

    今回は中野でおすすめの猫カフェ「Miagolare(ミャゴラーレ)」を編集部スタッフが徹底レポ!!

    里親募集型の猫カフェとは?

    猫と遊ぶ画像

    Miagolare(ミャゴラーレ)は、猫スタッフが里親さんを探している保護猫カフェ♡
    店舗紹介の前に「里親募集型の保護猫カフェ」について少し説明します。

    一般的に保護ネコちゃんのお迎えは、一定の審査とトライアル期間を経て、正式に里親になれるんだそう。

    譲渡会のネコちゃん達はゲージに入っていることが多いので、「この子に決めた!」と一目惚れに頼りがちですが、里親募集型の猫カフェなら、何度も通うことで気に入ったネコちゃんの性格や相性などをじっくり確かめることができます。

    里親募集型の保護猫カフェは、初めて猫を飼う人や、ゆっくり悩んで決めたい人におススメなんです!

    「じゃあ、普通の猫カフェとして行けないのかな…」と不安に思う方もいるのでは?Miagolare(ミャゴラーレ)は「里親募集型の保護猫カフェ」とはいっても、癒しの場として利用したい方も大歓迎!

    それにお店に来てくれることで、利用料金が保護猫活動の支援に役立っているんだそう。

    里親になったり、保護活動するのが難しくても『保護猫カフェに通う』っていう支援の仕方もあるんですね!

    「里親募集型猫カフェ」についてもわかったところで、Miagolare(ミャゴラーレ)へ!!

    里親募集型の保護猫カフェ Miagolare(ミャゴラーレ)

    Miagolare(ミャゴラーレ)店舗入口

    ミャゴラーレは新中野駅から徒歩3分ほどに位置するお店。たくさん並ぶビルの中にあるので、見落とさないように注意です!

    アットホームで居心地の良い店内

    Miagolare(ミャゴラーレ)店内

    Miagolare(ミャゴラーレ)店内

    店内は、まるでお家にいるような落ち着きと居心地の良さが印象的。
    少し狭めな分、猫たちとたくさん触れ合えました^^

    常連のお客様も多く、おひとり様でも利用しやすい雰囲気◎
    現在人数制限をしているため、電話で当日のご来店予約・混雑状況の確認をすると間違いなく入れそうです!

    Miagolare(ミャゴラーレ)店内の漫画

    漫画やドリンクバーもあります!!
    またWi-Fi・電源も完備しているのでお仕事や勉強などの作業も出来る♪
    長時間のんびり過ごしたい方は1日滞在パック(4,000円)がおすすめです。

    無料で猫のおやつがあげられる!

    器に入ったおやつ

    ミャゴラーレでは猫のおやつを無料でもらえるんです!(時間帯によりあげられない場合あり)
    お皿に出してそのままあげるもよし、手から直接あげることも出来ます。

    猫におやつをあげる様子

    おやつ大好きなニャンズ同士でおやつの奪い合いになるかもしれないので、ポイントとしては座ってあげると比較的落ち着いておやつがあげられます♪(編集者の実体験より)

    猫におやつをあげる様子

    あら可愛い♡

    ミャゴラーレの可愛い保護猫たち♡♡

    Miagolare(ミャゴラーレ)店内の猫

    まさにコンセプト通り「猫と遊べる 新中野のゆったり空間」となっているミャゴラーレ。保護猫とは思えないほど人懐っこくて可愛い猫ちゃんがお出迎えしてくれます♡♡

    Miagolare(ミャゴラーレ)店内の猫

    中野にある里親募集型の保護猫カフェ「ミャゴラーレ」
    お迎えを考えている方もそうでない方も、ミャゴラーレの可愛いニャンズ達に癒されに、ぜひ行ってみてください!

    基本情報
    住所東京都中野区本町4-30-26
    第二藤尾ビル3F
    アクセス新中野駅から徒歩3分
    営業時間11:30-21:30(最終入店 21:00)
    定休日毎週木曜日
    料金【基本料金】
    1時間 1,200円(フリードリンク込み)
    延長料金 1時間以降は30分毎に500円
    ※お帰りの際にご精算になります。
    1日滞在パック 4,000円
    ※ 入店時のご精算になります
    (ペットボトルなどの蓋つきの飲み物はお持ち込み可)
    (靴下の着用必須)
    お問い合わせ03-6382-8105
    公式サイトhttps://www.miagolare.org/

    Miagolare(ミャゴラーレ) 詳細
    抱っこNG
    猫のおやつあり(無料)
    ※時間帯によってあげられ位場合がございます。
    予約当日のご予約のみ
    年齢制限未就学のお子様の入店は不可(中学生以下のお子様は保護者様同伴)
    ごはんタイム無し
    Wi-Fi有無有り
    電源有り
    おもちゃの持ち込みプレゼントという形のみOK
    ※事前にスタッフさんにお伝えください

    里親募集型の保護猫カフェ ミャゴラーレでのコロナ対策について

    今回ご紹介したMiagolare(ミャゴラーレ)では
    安心して楽しめるように以下の感染症対策が徹底されています。

    • スタッフの検温
    • マスクの着用
    • 手洗い消毒の徹底
    • 店内の定期的な消毒と換気
    • 入場制限

    【お客様にお願いしていること】

    • マスクの着用
    • 手の消毒
    • 靴下の着用(店舗によって異なります)

    新型コロナの感染症拡大防止対策や緊急事態宣言に伴う要請などで、臨時休業・時短営業になる場合があります。お店に行く前に確認してみてくださいね。

    【猫カフェ店員に聞いた】猫と仲良くなれる4つの裏技!

    ここでは猫と仲良くなれる裏ワザをご紹介します。猫ちゃんの可愛い姿をより引き出しちゃいましょう♡

    猫じゃらしの使い方を工夫すべし!

    猫と猫じゃらしで遊ぶ「猫じゃらしを使っても猫がかまってくれない」こんな経験はありませんか?実は人に好みがあるように、猫にも好みがあるのです。

    あえて持ち手で遊んでみたり、座布団の下からチラつかせたり、猫の好みの猫じゃらしを探してみるなど。猫の好みを知ることが仲良くなる秘訣です♪

    女性はロングスカートやマキシ丈スカートがオススメ!

    これは私も実際に体験したのですが、ロングスカート好きな猫が結構多い!!
    人間にはただのスカートでも、猫達には面白いトンネルに見えるようで、座っていると足元に猫が次々と潜り込んできます。

    必殺おしりポンポン!

    「おしりポンポン」とは猫とのスキンシップのひとつで、しっぽの付け根周辺を優しくポンポンすると気持ちよさそうにお尻をあげる猫が多いんだとか!
    ただし猫によってはお尻を触られるのが嫌いな子もいるので、そこは様子を見て判断してあげましょう。

    ブランケットを使うべし!

    ブランケットが置いているお店ではとても試してほしいのがこのワザ。
    膝にブランケットをかけると猫が膝の上に乗ってふみふみしてくれるかも…♡
    どんなマッサージよりも癒されちゃう♪ぜひ試してほしい裏ワザです!

    結局おやつが最強の武器

    猫カフェのおやついくつか裏ワザをお教えしましたが、極論おやつが手っ取り早く猫にモテる方法です。笑
    やはりおやつはとてつもなく強い…。

    どんな猫でもおやつを使えば間違いなく釣れてしまいます。そして食べる姿が最強に可愛い♡おやつ作戦を使わないのはもったいない!!ぜひお試しあれ!!

    中野の猫カフェならMiagolare(ミャゴラーレ)で決定!

    以上、中野でおすすめの猫カフェである
    里親募集型の保護猫カフェMiagolare(ミャゴラーレ)をご紹介しました。

    猫と遊ぶことはもちろん、お仕事の作業やちょっとした隙間時間に使っても充実した時間を過ごせること間違いなしの猫カフェ。譲渡型猫カフェとはいっても、保護猫ちゃんとは感じさせないほど、元気いっぱいで可愛い子達ばかり!

    お迎えを考えている方はもちろん、日々の息抜きにも、里親募集型の保護猫カフェMiagolare(ミャゴラーレ)に行って愛くるしい猫ちゃん達に癒されてはいかが…?♡
    ※本記事内において使用している画像は、弊社で撮影したものやフリーサイトの画像を除き、公式サイトより引用しております。