LIFESTYLE

2021.7.26

【2021最新】自由が丘でおすすめの猫カフェ4選!かわいさが大渋滞…♡<PR>

「自由が丘でおすすめの猫カフェってどこにあるんだろう…?」
「出かけたいけど衛生面や安全性が気になる…」

そう思う方も多いのではないでしょうか。

お洒落なショップが建ち並び、のんびり買い物もできる自由が丘で、感染症対策もばっちりの安心して過ごせるおすすめの猫カフェをご紹介します!

さらに猫と上手に遊ぶ裏ワザも…!
かわいい猫ちゃんに癒されたい方は、ぜひ最後までみてくださいね◎

まずは猫カフェのマナーを知っておこう!

猫カフェの猫をなでる

お店のネコちゃんが安心して過ごせるように、猫カフェではいくつかルールがあります。

基本的にはネコちゃんを無理やり触ったり、抱っこの強要はNGであったり、人間の食べ物を与えたりするのもNGです。ネコちゃん用の食べ物や、店舗によってはおもちゃの持ち込みも禁止されています。

万が一、ネコちゃんに引っかかれたり、お洋服を汚されてしまっても、すべて自己管理のもとで楽しむのがマナーです。

店内は撮影・SNS等にアップするのもOK!(個人利用のみ)撮影時にはネコちゃんの目を守るため、フラッシュをOFFにするのを忘れずに!

ルールもわかったところで、いざ自由が丘でおすすめの猫カフェへ!!

自由が丘でおすすめの猫カフェ4選!

都内の中でもお洒落な街で知られる自由が丘。駅周辺には商店街があり、美味しいスイーツ店やお洒落な雑貨屋さんなどショッピングも楽しめる街として有名です。

今回は自由が丘で、おすすめの猫カフェ4店舗をご紹介いたします!

1.保護猫カフェCAT LIVING

保護猫カフェCAT LIVING店舗入口

自由が丘から東急東横線で2分の 都立大学駅 徒歩30秒ほどに位置するお店。
1時間からのご利用が可能ですが、お客様の多くは延長することが多いそうなのでお得な3時間プラン(3,500円+1ドリンクオーダー制)がおすすめです!

ラグジュアリーでお洒落な店内♡

保護猫カフェCAT LIVING店内

こだわりが詰まったお洒落で可愛すぎる店内!清潔で匂いも全く気になりません◎
女性なら1度はこんなラグジュアリーで可愛い部屋に憧れますよね♡
CAT LIVINGで女子会というのも個人的にはおすすめ…!
保護猫カフェCAT LIVING店内

落ち着いた雰囲気の店内なのでおひとり様でもご利用しやすいと思います。(男性1人でいらっしゃる方も多いようです)また、Wi-Fi・コンセント完備なのでお勉強やお仕事などの作業したい方にもおすすめ!

見ているだけで楽しい猫ちゃん達!

CAT LIVINGの猫ちゃん達が個性豊かでとにかく面白い笑


実は猫たちの性格によって、店内での役割が振り分けられているんです!
例えば、

プリマちゃん
好きにならないオス猫はいないCAT LIVINGのマドンナ

キングくん
どこか憎めない・プライド高めのオラオラ系など、

まるで学園ドラマでも見ているかのような錯覚に陥ってしまいます…!
それぞれ役割があり関係性が築かれているので、保護猫カフェCAT LIVINGでは里親募集は限られた子しかしていないようです。

見れば見るほど面白いCAT LIVINGニャンズ達。彼らの猫物語を見に、ぜひ1度足を運んでほしい!!

猫のおやつがおすすめ!

CAT LIVINGでは、ねこのおやつが660円で販売されています。
編集者もあげてみました♪

保護猫カフェCAT LIVING店内

囲まれました♡幸…♡
こちらの写真の猫たちは食いしん坊4銃士。とにかく元気いっぱいなので、座って落ち着いてあげましょう!おやつはかりかりタイプで、直接手からあげられます!

保護猫カフェCAT LIVINGプリマちゃん

CAT LIVINGのマドンナ プリマちゃんにもあげました。可愛い…♡♡
プリマちゃんは少しプライド高めの高嶺の花なので、自らおやつを求めに来ません。笑
流石マドンナ…なんてお上品な食べ方なんだ…。

保護猫カフェCAT LIVINGの猫

おやつをあげるときは猫達の性格が出やすいけど、CAT LIVINGの猫ちゃんたちは特にわかりやすくて面白かったです!終始笑ってました。笑

手から直接あげられるので、猫たちとより触れ合えるのも嬉しいポイント!めっちゃ面白いので、行った際はぜひ試してみてくださいね♪

基本情報
住所東京都目黒区平町1丁目27-5 2F
アクセス東急東横線 都立大学駅 徒歩30秒
営業時間平日・祭日 12:00~20:00   (従前21時閉店)
日曜日   11:00~20:00   (従前21時閉店)
定休日臨時休業の場合がございます。
料金1時間(大人)
平日 1,500円
休日 1,600円
3時間プラン
3,500円+1ドリンクオーダー制
※別途シェルター基金200円
※ワンドリンク制
お問い合わせ050-5368-6148
公式ホームページhttp://www.cat-living.co.jp/index.html

 

保護猫カフェCAT LIVING 詳細
抱っこ
猫のおやつあり
(手からあげられるおやつあり)
予約
年齢制限無し
※ 12歳以下のお子様とご来店の場合は予約制
ごはんタイムなし
Wi-Fi有無あり
電源あり
おもちゃの持ち込み新品のみOK

2.空陸家 自由が丘店

空陸家 自由が丘店トップ画像

東急自由が丘駅から徒歩2分ほどに位置するお店。

30分からの利用がOK!隙間時間でも使える◎
お得なフリータイム料金もあるので、のんびり長時間過ごしたい方はフリータイムがおすすめです!

自由が丘店限定!猫スタッフ専用ブランコ

空陸家 自由が丘店店内

空陸家の猫カフェは、間取りを中規模サイズまでにすることで、お客様と猫たちの距離が近づくように工夫した適度な広さに設計されいるそうです^^

猫カフェ空陸家の中でも猫スタッフ専用のブランコが設置されている店舗は自由が丘店だけ!

このブランコに猫ちゃんが乗るんですよね?
絶対可愛いじゃん…。見なくても分かるやつじゃん…。

空陸家 自由が丘店店内

また、室内には猫スタッフ限定の架け橋も!
下から猫ちゃんを見上げるのも、また良い♡

年齢制限なし・Wi-Fi・電源も完備!

空陸家 自由が丘店の猫

空陸家 自由が丘店では年齢制限がないので、お子様とも一緒に猫カフェを楽しめます♡(※中学生未満は保護者同伴が必要。)

また、Wi-Fi・電源も完備されているのでお仕事などの作業も出来る!
店内の猫ちゃん達も、近くに来てくれたりお膝に乗ってくれるフレンドリーな子たちばかりだそうですよ♪

ぜひ行ってみてください!

基本情報
住所東京都目黒区自由が丘2-12-15
アクセス東急自由が丘駅から徒歩2分
営業時間【平日】11:00~20:00(最終受付 19:30)
【土日祝】10:00~20:00(最終受付 19:30)
定休日記載なし
料金フリータイム:1,980円
60分:1,320円
30分:715円
お問い合わせ03-6421-3865
公式ホームページhttp://coorikuya.com/shop/jiyugaoka.html

 

空陸家 自由が丘店 詳細
抱っこNG
猫のおやつあり(有料)
予約不可
年齢制限なし
※中学生未満は保護者同伴が必要。
ごはんタイム記載なし
Wi-Fi有無あり
電源あり
おもちゃの持ち込みNG

3.保護猫カフェ駒猫

保護猫カフェ駒猫ロゴイメージ

東急バス [渋11] 渋谷駅行
自由が丘駅入口から駒沢公園東口停下車から徒歩10分ほどに位置するお店。

保護猫カフェ駒猫は里親募集型の猫カフェとなっています。
「里親募集型」とはいっても、癒しの場としてご利用したい方も大歓迎です!
なので、通常の猫カフェをお探しの方もお気軽に利用してくださいね♪

もちろんお迎えを考えている方も大歓迎!
ご縁を感じたらスタッフさんに声をかけてみてください^^

猫と空と緑が一体となった都会の中のオアシス、駒猫

保護猫カフェ駒猫店内

めちゃくちゃ素敵な店内…♡♡

お部屋の一面ガラス張りの目の前に広がる空と駒沢公園の緑、まるで自然の中にいるかのような癒しの空間。 そこに猫たちがいるだけで、日頃の疲れがふっとぶこと間違いなしです!

猫に癒されながらヨガ…⁉

保護猫カフェ駒猫店内

保護猫カフェ駒猫では、不定期でネコヨガを開催しているんです。目の前の駒沢公園の緑を感じて、猫とふれあいながら気持ちよく体を動かせます!ネコヨガで心身ともにリラックス♡

開放的な空間と駒にゃんずに癒されちゃおう♡

保護猫カフェ駒猫の猫

保護猫カフェ駒猫はスタッフさんも保護猫ちゃんたちも優しく迎えてくれ、1人でも安心して遊べる雰囲気◎

猫を家族に迎えたい方はもちろん、猫と遊びたい、猫とふれ合いたい、猫に癒されたい、猫と一緒にぼーっとしたい方はぜひ行ってみてくださいね♡

基本情報
住所東京都世田谷区駒沢4-12-22
ティファーレ駒沢4F
アクセス東急バス [渋11] 渋谷駅行
自由が丘駅入口から駒沢公園東口停下車から徒歩10分
営業時間12:00~20:00
定休日水曜日
料金最初の60分
大人1,200円 /中学生以下1,000円
フリータイム(平日限定)2,400円
お問い合わせ03-6876-8465
公式ホームページhttps://koma-neko.com/

 

保護猫カフェ駒猫 詳細
抱っこやさしく抱っこはOK
(小学生以下の抱っこはNG)
猫のおやつ記載なし
予約記載なし
年齢制限小学生以下は保護者の同伴が必要
ごはんタイム記載なし
Wi-Fi有無あり
電源あり
おもちゃの持ち込み記載なし

4.カールアップカフェ

カールアップカフェのトップ画像
自由が丘駅から東急大井町線で7~8分ほどの西小山駅から徒歩1分ほどに位置するお店。定員8名の小さな猫カフェとなっているので、予約(2名より)や来店前に電話で確認しておくと確実です◎

キャットショーで活躍している猫ちゃんがお出迎え!

カールアップカフェの受賞リボン

カールアップカフェは、フワフワとした軽い巻き毛が特長のラパーマを中心としたフレンドリーなショーキャットカフェ!
キャットショーで活躍する世界ランカーの猫たちと触れ合えるんです♪
店内には受賞リボンがたくさん…!

カールアップカフェの猫

カールアップカフェでしか触れ合えないきれいで美しく穏やかで聡明な猫様たち。心なしか、とても神々しい…。
▼ラパーマの子猫ちゃんの成長記録がこちら▼

種類豊富なドリンクメニュー!

カールアップカフェのドリンク

ドリンクメニューの種類豊富さも注目ポイント!
温かいハーブティー、冷たいジュース類、スムージー風やヨーグルトドリンクなど。どれを飲むか迷っちゃう…!

基本情報
住所東京都目黒区原町1丁目7-4
アクセス自由が丘駅から東急大井町線で7~8分ほどの西小山駅から徒歩1分
営業時間火~金  12:00~20:00
土日祝  11:00~19:00
定休日月曜日
料金・90分までのご利用 1620円
・90分から3時間までのご利用 2700円(1ドリンク付)
・平日フリータイム 2160円(1ドリンク付) ※プレミアム会員のみ
お問い合わせ03-5755-5393
公式ホームページhttp://curlupcafe.com/

 

カールアップカフェ 詳細
抱っこ長時間の抱っこはNG
猫のおやつあり(有料)
予約2名様より、1ヶ月前より可
年齢制限中学生以上
ごはんタイム記載なし
Wi-Fi有無記載なし
電源記載なし
おもちゃの持ち込みNG

カールアップでは、ラパーマの他にもカワイイ猫ちゃんが待ってます!
ショーキャットの癒しパワーを感じに、ぜひカールアップカフェへ行ってみてください♪

今回ご紹介した猫カフェでのコロナ対策について

今回ご紹介した猫カフェ4店舗では、安心して楽しめるように以下の感染症対策が徹底されています。

  • スタッフの検温(毎日実施)
  • マスクの着用
  • 手洗い消毒の徹底
  • 店内の定期的な消毒と換気
  • 予約制(店舗によって異なります)
  • 入場制限
  • 座席の間隔を空ける

【お客様にお願いしていること】

  • マスクの着用
  • 手の消毒
  • 靴下の着用(店舗によって異なります)

新型コロナの感染症拡大防止対策や緊急事態宣言に伴う要請などで、臨時休業・時短営業になる場合があります。
お店に行く前に確認してみてくださいね。

【猫カフェ店員に聞いた】猫と仲良くなれる5つの裏技!

ここでは猫と仲良くなれる裏ワザをご紹介します。猫ちゃんの可愛い姿をより引き出しちゃいましょう♡

猫じゃらしの使い方を工夫すべし!

猫と猫じゃらしで遊ぶ「猫じゃらしを使っても猫がかまってくれない」こんな経験はありませんか?実は人に好みがあるように、猫にも好みがあるのです。

あえて持ち手で遊んでみたり、座布団の下からチラつかせたり、猫の好みの猫じゃらしを探してみるなど。猫の好みを知ることが仲良くなる秘訣です♪

女性はロングスカートやマキシ丈スカートがオススメ!

これは私も実際に体験したのですが、ロングスカート好きな猫が結構多い!!
人間にはただのスカートでも、猫達には面白いトンネルに見えるようで、座っていると足元に猫が次々と潜り込んできます。

必殺おしりポンポン!

「おしりポンポン」とは猫とのスキンシップのひとつで、しっぽの付け根周辺を優しくポンポンすると気持ちよさそうにお尻をあげる猫が多いんだとか!
ただし猫によってはお尻を触られるのが嫌いな子もいるので、そこは様子を見て判断してあげましょう。

ブランケットを使うべし!

ブランケットが置いているお店ではとても試してほしいのがこのワザ。膝にブランケットをかけると猫が膝の上に乗ってふみふみしてくれるかも…♡
どんなマッサージよりも癒されちゃう♪ぜひ試してほしい裏ワザです!

結局おやつが最強の武器

猫カフェのおやついくつか裏ワザをお教えしましたが、極論おやつが手っ取り早く猫にモテる方法です。笑
やはりおやつはとてつもなく強い…。

どんな猫でもおやつを使えば間違いなく釣れてしまいます。そして食べる姿が最強に可愛い♡
おやつ作戦を使わないのはもったいない!!ぜひお試しあれ!!

日常の癒しを求めに自由が丘の猫カフェへ!

以上、自由が丘でおすすめの猫カフェを4店舗ご紹介しました。

  • 【ラグジュアリーでお洒落な店内♡】
    保護猫カフェCAT LIVING
  • 【年齢制限なし・Wi-Fi・電源も完備!】
    空陸家 自由が丘店
  • 【開放的な雰囲気が特徴の保護猫カフェ◎】
    保護猫カフェ駒猫
  • 【キャットショーで活躍している猫ちゃんがお出迎え♪】
    カールアップカフェ

いかがでしたか?

猫と遊ぶことはもちろん、お仕事の作業やちょっとした隙間時間に使っても充実した時間を過ごせること間違いなしの猫カフェ。

お店によって雰囲気も変わるので自分にあったお店、推し猫ちゃんを探すのも楽しそうですね♪日々の息抜きに、猫カフェに行って愛くるしい猫ちゃん達に癒されてはいかがでしょうか…♡

最後までご覧いただきありがとうございました!
※本記事内において使用している画像は、弊社で撮影したものやフリーサイトの画像を除き、公式サイトより引用しております。