FASHION

2021.7.01

着ることで「その日1日を幸せに」学生プロデューサーが手がけるブランドPicoday

    誰もが憧れる、「可愛くて儚い甘さ」をお洋服で表現するブランドPicoday

    今年3月に立ち上がったニューブランドです。

    Instagramを駆使して立ち上げた、Picodayプロデューサーの𝗽 𝘂 𝗻 𝗮さんにお話をお聞きしました。

    自分の世界観を大事に、”毎日を特別に”

    Picodayブランドロゴ

    編集部
    Picodayは、どんなブランドですか?

    Picodayプロデューサー:𝗽 𝘂 𝗻 𝗮
    私の好きなフレンチガーリーな感じの中でも、着ることで日常の中で魔法にかかる、特別な1日を演出できるようなブランドです。

    編集部
    魔法にかかるお洋服…!特別な1日だと、デートとか?

    Picodayプロデューサー:𝗽 𝘂 𝗻 𝗮
    デートやカフェ巡りはもちろんなんですけど、毎日!
    デイリーなものとして着て欲しいなと思っています

    可愛いお洋服って日常を華やかにしてくれるので、ちょっとハッピーな日に着て欲しいな。

    インスタグラムは欠かせない。だからしっかりとまずは目標を立てた

    Picodayトップ画像
    編集部
    なぜこのブランドを立ち上げようと思ったんですか?

    Picodayプロデューサー:𝗽 𝘂 𝗻 𝗮
    ちいさいころから「いつかやってみたいな」だったんです。

    大学生のうちに、チャレンジしてみたいなって思って、じゃあそのためにはインフルエンサーになろう!と思って。

    編集部
    え、インフルエンサーになってから立ち上げよう!って決めてたんですか?

    Picodayプロデューサー:𝗽 𝘂 𝗻 𝗮
    ブランド立ち上げたい→インフルエンサー(インスタグラマー)になろう!の順ですね。

    インフルエンサー、インスタグラム、っていう手段を使おう、と思って。

    洋服ブランドを立ち上げたいのが先にあったので、フォロワーとかファンみたいなのを作って、ブランドも愛してもらいたいなって。

    編集部
    すごいロジカル…!インスタのフォロワーは順調に伸びてたんですか?

    Picodayプロデューサー:𝗽 𝘂 𝗻 𝗮
    自分のアカウントが10,000人になってから立ち上げよう!って思っていたので、フォロワーの増やし方とかも本とかで学んで研究しました。

    ちょうど、コロナで外出できないこともあって、頑張りましたね(笑)


    趣味や流行ももちろんあるので、立ち上げることを考えて1年ぐらい前からロゴとか含めて細かな部分で動いてはいました。

    編集部
    学生との両立だと、一部をどこかに委託するとかって考えもあったと思うんですけど…。

    Picodayプロデューサー:𝗽 𝘂 𝗻 𝗮
    シンプルにツールを知らなかったのもあるし(笑)

    自分で管理して、やってみたかったし、挑戦してみたかった。って言うのが大きいです。

    経済学部とか行っておけば良かったかもって思います(笑)

    お洋服のポイントは「培って来た感性」と「お洋服で解決できるかどうか」”

    Picodayの服

    編集部
    どんなことに気をつけて商品をセレクトしているんですか?

    Picodayプロデューサー:𝗽 𝘂 𝗻 𝗮
    選んでいく中で「自分が買うならどれがいいかな?」を大事にしています。
    見たときや手に取った時に、ビビッときた感性みたいな部分を大切にしてます。

    トレンドはもちろんですけど、トレンドだけではなくて「スクエアネックのほうが写真映えがいい」とか、自分が身長が低めなので「スカートの丈感」とか注目して見てますね。

    編集部
    細かい…!
    ネットで買うときの不安部分って、商品説明とかだと思うんですど、文章とかも𝗽 𝘂 𝗻 𝗮さんが考えていらっしゃるんですか?

    Picodayプロデューサー:𝗽 𝘂 𝗻 𝗮
    そうです。私が身長低めなので、それを踏まえた上での紹介文を考えてます

    効果や見え方も、デザインや素材によって違うので、体型などの悩みが解消できると、お洋服を綺麗に着れるし気持ちも上がっていくのではと。

    ネットで買うのって抵抗があるじゃないですか、でもPicodayのアイテムはフレンチガーリーな趣味そのものを詰め込んでるから、わりとイメージしやすいと思います。
    挑戦しやすい、買いやすいっていう印象にしたいからこそ、説明文はこだわってます。

    今後のPicodayはどうなる?

    PicodayのMaxi cotton dress PicodayのRibbon classic bag PicodayのMellow pink T- shirts写真:新作の3点(上からMaxi cotton dress・Ribbon classic bag・Mellow pink T- shirts)
     
    編集部
    今後のPicodayはどうなっていく予定ですか?

    Picodayプロデューサー:𝗽 𝘂 𝗻 𝗮
    今は、セレクトだったりOEMのような形を取っていたりする部分もあるんですけど。

    今後は完全オリジナルでのアイテムも考えています。

    デザインも考えていて、こういうのがあったらいいなあ。みたいなのを思いついた時にメモしたりしています。

    編集部
    オリジナルも出されるんですね!

    Picodayプロデューサー:𝗽 𝘂 𝗻 𝗮
    計画しています。あとは、ネイルとかもできたらいいなって思って、

    チップの販売もやりたいなと思ってたりします。また、お知らせできたらいいなあ。

    編集部
    最後にブランドへの思いとお客さんや読者へのメッセージをお聞かせください。

    Picodayプロデューサー:𝗽 𝘂 𝗻 𝗮
    コンセプトと少しかぶるんですけど、身につけたら素敵な1日の始まりって思いを大事にしています。

    Picodayのアイテムで、1日がちょっとハッピーに、悲しいことがあってもプラスに変えられるようになっていただけたら嬉しいです。

    編集部
    これから、自分のブランドを立ち上げたいなって思っている人も多いと思うんですが、

    そんな方たちへのアドバイスやメッセージはありますか?

    Picodayプロデューサー:𝗽 𝘂 𝗻 𝗮

    気持ちが大事!(笑)

    お洋服が好きとか、なにごとも熱意があれば、勉強したり聞いたりと行動力に繋がると思うので、気持ちが大切だと思います。
    好きなこと表現するのは楽しいことなので、その気持ちを大切にして欲しいです。

    身につけたら素敵な1日の始まりpicoday

     

    この投稿をInstagramで見る

     

    Pico day(@picoday_official)がシェアした投稿


    今回はインスタグラムから立ち上がったブランド「Picoday(ピコデイ)」をご紹介しました。

    誰でも好きなものを追求できる時代。

    夢を叶えるために行動するのはとても難しいことですが、形になってたくさんの人に愛されるブランドにするのはもっと大変。

    様々な壁に当たりながらも、「特別な日常」のためのお洋服を展開するpicodayぜひのぞいてみてくださいね。