FASHION

2021.7.02

リラックスも機能性も諦めない。生きることを楽しむすべての女性へ贈るLina la mer.(リナ ラ メール)<PR>

上質を知る大人の女性へ贈る、気ままで心地の良いコレクションを展開するLina la mer.(リナ ラ メール)

フェミニンとセクシーとモードをバランスよく掛け合わせたアイテムは、どれも女性ならではの願いが込められています。

お出かけリラクシングウェアをメインに展開するLina la mer(リナ ラ メール)のデザイナー兼ディレクターのあきさんと、ブランディングディレクターのさいかさんにお話をお聞きしました。

Lina la merのロゴ

  • Lina=インスピレーションを受ける、南仏に住む女性
  • la mer.=フランス語で海を表す

南仏の島に住む女性Linaのライフスタイルからインスピレーションを受け、着心地とラインの美しさにこだわったお出かけリラクシングウェアをコンセプトに展開。
他とは違うデザイン・着心地までこだわった質の良いアイテムをお届けしたいという思いから生まれたブランド。

2021春夏のテーマは”Lina’s holiday”大人のための上質で着心地のいいアイテム

Lina la merのトップ画像

Lina la mer.の2021SSのテーマは、”Lina’s holiday”

海外旅行が難しい今だからこそ、心地いいアイテムを身にまとって日々を過ごしてほしい、週末旅の相方にしてほしい。

そんな願いの込められたワンピースや新作についての思い、ブランドへの思いをお聞きしました。

こだわった機能性と、”女性らしさ”

編集部
何故今お出かけウェアではなく、リラクシングウェアなんですか?

Lina la mer.はもともとスウィムウェアがメインだったと思うのですが…。

デザイナーあきさん
去年、スイムウェアブランドとしてデビューさせてもらいました。

弊社はもともと水着メーカだったのですが、自分たちで卸して売っていた中で、どうしても売り先が欲しがるものを作ってしまいがちになっていました。

でもそれだと新しいものがなかなか生まれない…。

仕掛けていくという意味で、自分たちにしか作れないものをどんどん提案していかないと、いいものって作れないなと感じたんです。

世の中で数多く売れるものと、欲しいもの・いいものはイコールじゃないな…と。

そこでECを立ち上げて自分たちが自信を持って良いものを、と始めたブランドです。

ディレクターさいかさん
去年から水着の上に羽織れるようなものは、何着か作ってはいたんですけど、今季はそっちに注力したいという話をして。

お出かけにも水着の上にも着れるし、どっちにも使えるのが今回は大きなテーマかなと。

デートなどはもちろんですけど、お仕事にも着れるのがいいなと思って。

打ち合わせとかでも浮かないような着やすさなので、私も個人的に買ったりするくらい(笑)

細かなラインとかがすごく綺麗なんです。ちょっと着すぎて2着目くらい…(笑)

(取材日にも着てくださっていました!)

デザイナーあきさん
素材選びにも相当こだわっていて、生地屋さんにわがままを言ってご協力いただく事もしばしば…(笑)

コロナ禍でお家時間が増えたいま、選んで着がちなゆったりとしているお洋服って、太って見えたりだらしなく見えがちだなと思っていて。

そうならないよう、着心地はゆったりでも綺麗なラインが出るように、また座りじわが気にならないようにと細かに考えてます。

灰色の服を着た女性

ディレクターさいかさん
ニット系もさらっとしてるのでシワにならないので、撮影しててもモデルさんからもお褒めの言葉をもらえるくらいなんです。

編集部
シワにならないのって大事ですね、女性の気になって求めてる部分でもありますし、デスクワークだとホントに気になる部分!

”合わせやすさ”と持つことで”負担にならない”こと

白と黒の服を着た2人の女性

編集部
カラーとかラインとか、合わせやすそうなものばかりなんですね。

デザイナーあきさん
コーデ次第では、結婚式などにも着れちゃうくらいにラインは綺麗ですし、素材の肌触りなどもかなり◎

店舗がないぶんインスタグラムで合わせ方とか、印象の見え方とかも発信して身近に感じてもらうようにしてます。

お洋服に合わせやすいラインナップで、ランジェリーもいくつかご提案しているのですが、紐の見え方やバックスタイルにこだわり、ちらりと見せても上品に見えるということは大事にしてるところです。

編集部
お洗濯も簡単とのことですね。

デザイナーあきさん
基本洗濯機で洗えます。ネットに入れて、ばんばん回してもらって(笑)

ディレクターさいかさん
私、おしゃれ着洗いじゃなくて普通のコースで洗ってるけど大丈夫…?

デザイナーあきさん
大丈夫です(笑)色の濃いものとは分けてもらえれば(笑)

シワにもなりにくいので干してそのまま収納できたり、そのままバッと着て頂いて大丈夫です!

ディレクターさいかさん
いつもそんな感じです(笑)

編集部
干してそのまま着れるのは、めちゃくちゃいいですね…!

いちいちアイロン…とかやっていると時間が足りない…

ディレクターさいかさん
そうなんですよね。だからメンドくさがりな私はもちろん、日々を忙しく過ごされているようなママさんたちにもおススメです!

コロナ禍だからこそ必要だと感じたヨガウェア

Lina la merのヨガウェア

編集部
ヨガウェアもかなり可愛いくて気になったのですが、デザインがちょっと変わったものが多い印象です。

デザイナーあきさん
このコロナ禍で、みなさん心と体の健康に焦点を当てたんじゃないかなと思っていて。

SNSでヨガの発信とかを見て、人と繋がりながら体と心を大切にしていくのがヨガなのかなと思ったので。

スポーティーというよりは、ファッショナブルで合わせ方次第ではお洋服としても成立するものをと思って提案しました。
着ることで気分が上がるような。

編集部
水着と同じくヨガウェアってかなり露出するものかなと思うのですが。

デザイナーあきさん
水着と同じく、身体を見せることに自信がない方に、どう安心して着てもらえるかという部分はいつも考えてます。

女性が隠したいなと思う脇とか背中のお肉だったりを、着て綺麗に決まるパターンにこだわりながら。

360度伸びる素材をつかって、今まで培った部分を生かして(笑)

ディレクターさいかさん
結構切り込んでいるデザインも多いんですけど、動いてもお肉がはみ出たりしないデザインにしてあります。

デザイン性の凝っているのがLina la mer.の特徴なので、それを活かしつつうまくデザインに落としているなと感じています。

編集部
たしかに!脇肉とか背中とかって気になる部分ですよね。いかに隠すか、みたいな部分ですし。

デザイナーあきさん
自信持って着てもらいたい!というのは、どのウェアでも考えています。自信がないと隠したくなるじゃないですか。

でも隠しすぎると、おしゃれに見えなかったり野暮ったく見えたり、スタイル悪く見えてしまったりがありがちなので、計算しながらデザインしてます。

買った時だけではなく”お家の中でヴィンテージ”となる服

ワンピースを着た女性

編集部
日常的に、でも非日常的な服でもあるアイテムですね

デザイナーあきさん
これから先の地球環境のことを想い、再生繊維なども使える部分は使っています。
でも、一番は「気に入って長く使ってもらう」のが大事かなと思っているんです。

「体型の変化とかがあっても変わらずに着れる」そういう部分を大切にしたいので、縫製とかシルエットとか「若い時に買ったから、、」とかではなく長く「お家の中でヴィンテージになる」くらいのブランドでありたいですね。

ディレクターさいかさん
何気ないもの一つ一つにお気に入りが見つかるといいなと思います。

カラー展開も、しっかり馴染みやすいものばかりなので。
ファンデーションついても洗濯で取れるし(笑)

編集部
最後に、読者の方やブランドをこれから知る人にメッセージがあればお願いします。

デザイナーあきさん
デビューして間もないブランドだけどみなさんに長く愛されるブランドでありたいなと思います。

思わず「可愛い」と言ってしまうような、身に付けるのが楽しみになるような体と心に心地の良いアイテムをこれからも提案していくので、よろしくお願いします。

また、7月9日から11までの3日間、渋谷キャットストリートで、
8月19日から9月1日までは横浜ニュウマン様3Fでポップアップストアを開催します。

私たちもできる限りお店におりますので、ここまで読んでいただいたお客様にお逢い出来たら嬉しいです。

詳しくはInstagramやホームページでご確認くださいね。

大人の女性だからこそ、着れる服を

Lina la merのInstagram

引用:instagram@lina_la_mer

デザイナーのあきさん、ディレクターのさいかさんはお二人ともこのブランドが好きであることが、ひしひしと伝わる内容ばかりでした。

ブランドやお洋服についてお話ししている時、とても楽しそうでついつい編集部も含め女子会のような雰囲気に…!(笑)

ここには載せきれないほど、たくさんの素敵なお話とLina la mer.への愛を語っていただきました

大人の女性だからこそ、楽しむことができるのはLina la mer.の特徴です。

着ることで今日が楽しくなる・自信を持てる、そんなアイテムが勢ぞろいです。

Lina la mer.だからこそできたデザインや素材感が豊富。

細部までこだわりがつまったアイテムを、ぜひみてみてください。

Lina la mer.公式サイト

※本記事内において使用している画像は、弊社で撮影したものやフリーサイトの画像を除き、公式サイトより引用しております。