BEAUTY

2021.6.29

【やっと見つけた♡】ZOZOGLASSで、自分の肌の色にあったファンデーションに出会える!

    人気ブランドのアイテムを扱うファッション通販サイトでおなじみのZOZOTOWNから、コスメ専門モールの「ZOZOCOSME(ゾゾコスメ)」が登場!

    それに伴って、ZOZOCOSMEで使えるフェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS(ゾゾグラス)」が発表されました。

    ゾゾコスメで使えるゾゾグラス

    なんと、このZOZOGLASSをかけてZOZOTOWNのアプリを使用して計測するだけで、自分の肌に1番近いファンデーションを教えてくれるのだとか。

    今回は、ZOZOさんに独占インタビュー!
    大人女子に話題沸騰中のZOZOCOSME&ZOZOGLASSについてお聞きしましたよ♡

    ZOZOが「コスメは実際試さないと」の常識を変える!?

    ゾゾコスメのトップ画像

    編集部
    ZOZOCOSME&ZOZOGLASSについて教えてください

    ZOZO
    ZOZOCOSMEは、国内外の人気ブランドが揃い、お手頃価格のコスメアイテムから高級ブランドまで幅広く取り扱っているZOZOTOWN上のコスメ専門モールです。ブランドのラインナップは500を超えています。

    編集部
    いくつか商品を見てみたのですが、どの商品もカラーの表示がわかりやすいですね!
    zozoコスメのスクショ
    コスメは、カラー展開が豊富だからこそ、ネットで探すのに躊躇してしまう人も多いですよね。

    ZOZOCOSMEは、コスメを通販で買う障壁を取り除くべく、商品ごとに展開される複数のカラー展開がひと目でわかる表示方法を採用し、カラーアイテムを探しやすくしています。

    編集部
    カラー展開がしっかり紹介されていると、自分が欲しい色をイメージしながら買い物が出来そうです!
    でも、やっぱり初めて使うコスメは、実際お店に行って試さないと不安だという人も多い気がします……。

    ZOZO
    そうですよね。そんな人の声から生まれたのがZOZOGLASSです。

    肌の色がわかる!「ZOZOGLASS(ゾゾグラス)」がすごい!

    ゾゾグラスの説明

    ZOZOGLASSは、ZOZOCOSMEで使えるフェイスカラー計測ツールで、ZOZOGLASSで計測すると、機械的に判断した自分の肌の色が表示され、その色に近いファンデーションの候補が表示されるようになっています。

    自宅にいながら、スマホひとつで簡単に自分の肌の色を計測できて、自分の肌の色に近いファンデーションを選べるんです。

    編集部
    自宅で、自分の肌の色に合ったファンデーションが見つかるのはすごい…! どうやって計測するのですか?

    ZOZO
    ZOZOGLASSをかけて、スマートフォンの画面を見ながら顔を傾けるだけです。約1分程度で計測が完了します。
    ゾゾグラスの使用方法

    編集部
    ZOZOGLASSは一見ただのカラフルなメガネに見えますが……デザインにも意味があるのですか…?

     

    ゾゾグラスのイメージ画像ZOZO
    ZOZOGLASSには、黒と白の丸があります。これは、カラーチップの位置と配置を識別するためのマーカーです。

    そして、このカラフルなデザインにも意味があって、前面に施された「カラーチップ」の色を基準に、自分の肌の色を測定できるようになっています。

    編集部
    なるほど! この色から、自分の肌の色が導き出されているんですね。

    ZOZO
    そうなんです! さらに、室内で計測しても、自然光で計測しても補正が行われ、計測環境によって測定誤差が出ないような仕組みになっているので、どこで撮影しても精度の高い診断結果がでます。

    肌の色からパーソナルカラーがわかるだけでなく、ZOZOCOSMEと連動しているので、沢山の商品の中から自分に合うファンデーションを見つけ出せます。
    ゾゾコスメのコスメに特化した便利な検索UI
    編集部
    診断~購入まで一貫してネットで完結できるのは嬉しいです!

    ZOZO
    そうですよね。
    コロナ禍で、最近はコスメ売り場のテスターが使えなくなっていたり、お店自体にも行きづらくなったりしている人も多いです。

    そんな方から、お店に行かなくても自分の肌の色に合ったファンデーションに出会えた!と嬉しいお声もいただいています。

    ZOZOGLASSで「自分の肌の色」を知ろう!


    今回は、ZOZOCOSME&ZOZOGLASSを紹介しました。

    コロナ禍でコスメを手に取って試す機会が減った人も多いのではないでしょうか。

    おうち時間が増えた今日この頃。ZOZOGLASSを使って、自分の肌の色にあったファンデーションを探してみてはいかがでしょうか?

    ZOZOGLASSをさっそくチェック!
    ※本記事内において使用している画像は、弊社で撮影したものやフリーサイトの画像を除き、公式サイトより引用しております。