LIFESTYLE

2021.6.10

【2021最新】下北沢でおすすめの猫カフェ2選!癒しの猫旅へ♡レポ有り

    lamineのウイルス対策

    「下北沢でおすすめの猫カフェってどこにあるんだろう…?」
    「出かけたいけど衛生面や安全性が気になる…」

    そう思う方も多いのではないでしょうか。

    今回は古着やおしゃれなカフェ、カレー激戦区としても有名な下北沢で感染症対策もばっちりもばっちりの安心して過ごせるおすすめの猫カフェをご紹介します!

    さらに猫と上手に遊ぶ裏ワザも…!

    かわいい猫ちゃんに癒されたい方は、ぜひ最後までみてくださいね◎

    まずは猫カフェのマナーを知っておこう!

    猫カフェでねこちゃんと触れ合う
    お店のネコちゃんが安心して過ごせるように、猫カフェではいくつかルールがあります。

    基本的にはネコちゃんを無理やり触ったり、抱っこの強要はNGであったり、人間の食べ物を与えたりするのもNGです。
    ネコちゃん用の食べ物やおもちゃの持ち込みも禁止されています。

    万が一、ネコちゃんに引っかかれたり、お洋服を汚されてしまっても、すべて自己管理のもとで楽しむのがマナーです。

    店内は撮影・SNS等にアップするのもOK!(個人利用のみ)

    撮影時にはネコちゃんの目を守るため、フラッシュをOFFにするのを忘れずに!

    ルールもわかったところで、いざ下北沢でおすすめの猫カフェへ!!

    下北沢でおすすめの猫カフェ2選!

    若者に人気で、古着屋さんやおしゃれなカフェが軒を連ねる街、下北沢。

    下北沢には、とっても可愛い猫ちゃんがいる猫カフェがあることをご存知でしたか?
    今回は下北沢で、おすすめの猫カフェ2店舗を編集部スタッフがご紹介いたします!

    下北沢でおすすめの猫カフェはここ

    1.cat cafe キャテリアム

    cat cafe キャテリアムの入り口

    最初にご紹介するのは、cat cafe キャテリアム

    下北沢駅からは徒歩5分ほどに位置するお店です。

    初めての猫カフェで不安な方には15分300円/30分500円の【お試し利用】がオススメ!(もちろん15分過ぎても、延長可です)

    その他も、お得なプランがあるのでHPチェックしてね!

    基本情報
    住所東京都世田谷区北沢2-26-6モンブランビル2F
    アクセス下北沢駅から徒歩5分
    営業時間火~金 11:00~21:00(最終受付は20:45)
    土日祝  10:00~21:30(最終受付は、21:00)
    定休日月曜日(但し、祝日の場合は営業、翌火曜日代休)
    料金【基本料金】
    1時間 1,100円-(ワンドリンク付き 但しアルコールは別料金になります)
    1,000円ー(ドリンクなし)
    延長料金 15分ごとに250円
    【1DAYパス】
    土日祝日1DAYパス 4,100円-
    平日限定1DAYパス 3,600円-
    (・出入り自由・ソフトドリンク飲み放題つき・ポイント5つ付き・前払い制・1日8名様まで)
    その他、お得な飲み放題や焼き菓子が付く【平日限定セットパック】などもあるので詳しくは公開HPで見てみてください!
    お問い合わせ03-3468-8114
    公式サイトhttps://www.cateriam.com/

    編集者が感じたおすすめポイント!

    お客様は20~30代の方が多く、おひとり様や男性も利用しやすそうです!

    cat cafe キャテリアムの店内風景 cat cafe キャテリアムの店内風景

    店内はピンクやベージュを基調とした可愛らしく優しい雰囲気。
    クッションが多く、ソファー席もあります!落ち着く~~~。

    その他キャットタワーや爪とぎ、猫ちゃんが喜ぶ段ボールや袋があり、猫ちゃんファーストな内装が印象でした^^

    cat cafe キャテリアムの雑貨

    また店内には、可愛い雑貨もたくさん!

    お土産に買ってもいいですね♪

    抱っこ嫌いの子が多いらしいのでスタッフさんに尋ねてみてください。
    猫のおやつ記載なし
    予約不可
    年齢制限小学生以上(小学生以下のお子様は必ず親または保護者の同伴が必要)
    ごはんタイム11:30/18:30
    Wi-Fi有無有り
    電源有り
    おもちゃの持ち込みOK
    ※事前にスタッフさんにお伝えください

     

    cat cafe キャテリアムのぽんちくん

    お店に入ってすぐお出迎えしてくれたのはキャテリアムのアイドル、ぽんちくん。
    きゅるきゅるなおめめが愛おしすぎる♡


    袋にもぐって遊ぶかわいいぽんち氏笑

    cat cafe キャテリアムのホームズちゃん

    こちらは三毛のホームズちゃん。2ショットいただき!!

    背中に乗ったりカメラにも興味津々と、好奇心旺盛!

    人懐っこくてたくさん遊んでくれました♪

    cat cafe キャテリアムの月ちゃん

    こちら小顔の美人猫さんは月ちゃん。サビ柄がとっても可愛い!

    編集者の自撮り棒に興味はあるものの、めちゃくちゃ怖がってる図。

    「大丈夫だよ~」となだめつつ、怖がる姿が愛おしすぎてずっと笑ってました(笑)

    cat cafe キャテリアムの水飲み場

    スタッフさんが「手でお皿つくると飲んでくれますよ」と親切に教えてくれた!

    編集者もチャレンジ。

    水を飲むネコ

    か、かわいい…♡♡♡

    え、やばくないですか、この状況(鼻血)

    愛くるしすぎて、手震えてましたから。(絶対お水飲みづらかった)

    cat cafe キャテリアムで販売してるメニュー

    また、キャテリアムではマフィン・スコーン・クッキー・中華まんプレート・その他、甘味メニューも食べられるんです!

    猫カフェとは思えないラインナップ…♡

    鍋の中でくつろぐネコ

    可愛すぎる猫たちを愛でながら、お腹まで満たせるcat cafe キャテリアム。

    とってもオススメです!ぜひ行ってみてください。

    2.猫カフェ 猫喫茶 空陸家 下北沢店

    空陸家下北沢店の外観

    引用:空陸家下北沢店

    2店舗目は猫カフェ 猫喫茶 空陸家 下北沢店

    小田急下北沢駅から徒歩3分ほどに位置するお店。

    駅近なので行きやすい◎

    基本情報
    住所東京都世田谷区北沢2-31-3 エペビル2F
    アクセス京王井の頭線 下北沢駅から徒歩1分
    小田急小田原線 下北沢駅から徒歩3分
    営業時間【平日】11:00~20:00(最終受付 19:30)
    【土日祝】10:00~20:00(最終受付 19:30)
    定休日無し
    料金フリータイム:1,980円
    60分:1,320円
    30分:715円
    ドリンク代無料(入室料に含まれる。)
    お問い合わせ03-6407-8395
    公式ホームページhttp://www.coorikuya.com/shop/shimokitazawa.html

     

    編集者が感じたおすすめポイント!

    猫カフェ 猫喫茶 空陸家 下北沢店は「猫喫茶 空陸家」として東京・下北沢の地で1号店をオープンした空陸家発祥の地なんです

    1Fがペットショップ、2Fが猫カフェになっており、猫カフェにいる猫も一部販売されています。

    なので猫ちゃんを飼うか迷っている方も、飼う前に触れ合って相性を確認することができます!

    空陸家下北沢店の店内風景

    引用:空陸家下北沢店
    店内は和モダンで落ち着いた雰囲気。

    抱っこOK (制限有)
    猫のおやつあり(有料)
    予約不可
    年齢制限中学生以上(中学生未満は保護者同伴が必要)
    ごはんタイム記載なし
    Wi-Fi有無
    電源
    おもちゃの持ち込み不可

     

    空陸家下北沢店でくつろぐネコ

    引用:空陸家下北沢店

    ドリンクは無料で飲み放題(冷蔵庫から好きな飲み物を取る)

    さらに、Wi-Fiおよび室内コンセントを無料解放しているのも嬉しいポイントですね!

    人懐っこい可愛い猫ちゃんと触れあえる、猫喫茶 空陸家 下北沢店「猫喫茶 空陸家」ぜひ行ってみてくださいね♪

    今回ご紹介した猫カフェでのコロナ対策について

    今回ご紹介した猫カフェ2店舗では
    安心して楽しめるように以下の感染症対策が徹底されています。

    • スタッフの検温(毎日実施)
    • マスクの着用
    • 手洗い消毒の徹底
    • 店内の定期的な消毒と換気
    • お釣りのお返しはトレーにて行います(猫カフェ MONTAさん)
    • 入場制限
    • 座席の間隔を空ける

    【お客様にお願いしていること】

    • マスクの着用
    • 手の消毒

    ※お店によっては靴下の着用

    新型コロナの感染症拡大防止対策や緊急事態宣言に伴う要請などで、臨時休業・時短営業になる場合があります。

    お店に行く前に確認してみてくださいね。

    【猫カフェ店員に聞いた】猫と仲良くなれる4つの裏技!

    ここでは猫と仲良くなれる裏ワザをご紹介します。
    猫ちゃんの可愛い姿をより引き出しちゃいましょう♡

    猫じゃらしの使い方を工夫すべし!

    猫じゃらしで遊ぶ
    猫じゃらしを使っても猫がかまってくれない」こんな経験はありませんか?
    実は人に好みがあるように、猫にも好みがあるのです。
    あえて持ち手で遊んでみたり、座布団の下からチラつかせたり、猫の好みの猫じゃらしを探してみるなど。猫の好みを知ることが仲良くなる秘訣です♪

    女性はロングスカートやマキシ丈スカートがオススメ!


    今回私も実際に体験したのですが、ロングスカート好きな猫が結構多い!!
    人間にはただのスカートでも、猫達には面白いトンネルに見えるようで、座っていると足元に猫が次々と潜り込んできます。

    必殺おしりポンポン!


    おしりポンポン」とは猫とのスキンシップのひとつで、しっぽの付け根周辺を優しくポンポンすると気持ちよさそうにお尻をあげる猫が多いんだとか!
    ただし猫によってはお尻を触られるのが嫌いな子もいるので、そこは様子を見て判断してあげましょう。

    ブランケットを使うべし!


    ブランケットが置いているお店ではとても試してほしいのがこのワザ。
    膝にブランケットをかけると猫が膝の上に乗ってふみふみしてくれるかも…♡
    どんなマッサージよりも癒されちゃう♪ぜひ試してほしい裏ワザです!

    結局おやつが最強の武器

    猫カフェのおやついくつか裏ワザをお教えしましたが、極論おやつが手っ取り早く猫にモテる方法です。笑
    やはりおやつはとてつもなく強い…。
    どんな猫でもおやつを使えば間違いなく釣れてしまいます。そして食べる姿が最強に可愛い♡
    おやつ作戦を使わないのはもったいない!!ぜひお試しあれ!!

    日常の癒しを求めに下北沢の猫カフェへ!

    以上、下北沢でおすすめの猫カフェを2店舗ご紹介しました。

    • 【心もお腹も満たしたい欲張りさんに♡】cat cafe キャテリアム
    • 【駅近で、Wi-Fiおよび室内コンセントを無料解放!】猫カフェ 猫喫茶 空陸家 下北沢店

    いかがでしたか?

    猫と遊ぶことはもちろん、お仕事の作業やちょっとした隙間時間に使っても充実した時間を過ごせること間違いなしの猫カフェ。

    お店によって雰囲気も変わるので自分にあったお店、推し猫ちゃんを探すのも楽しそうですね♪

    日々の息抜きに、猫カフェに行って愛くるしい猫ちゃん達に癒されてはいかがでしょうか…♡

    最後までご覧いただきありがとうございました。