LIFESTYLE

2021.6.10

【2021最新】浅草でおすすめの猫カフェ3選!可愛い猫達に癒されよう

    lamineのウイルス対策

    「浅草でおすすめの猫カフェってどこにあるんだろう…?」
    「出かけたいけど衛生面や安全性が気になる…」

    そう思う方も多いのではないでしょうか。

    今回は観光やデートで、大人気の浅草で感染症対策もばっちりの安心して過ごせるおすすめの猫カフェをご紹介します!さらに猫と上手に遊ぶ裏ワザも…!

    かわいい猫ちゃんに癒されたい方は、ぜひ最後までみてくださいね◎

    まずは猫カフェのマナーを知っておこう!

    猫カフェでねこちゃんと触れ合う
    お店のネコちゃんが安心して過ごせるように、猫カフェではいくつかルールがあります。

    基本的にはネコちゃんを無理やり触ったり、お店によっては抱っこNGであったり、人間の食べ物を与えたりするのもNGです

    ネコちゃん用の食べ物やおもちゃの持ち込みも禁止されています。

    万が一、ネコちゃんに引っかかれたり、お洋服を汚されてしまっても、すべて自己管理のもとで楽しむのがマナーです。

    店内は撮影・SNS等にアップするのもOK!(個人利用のみ)
    撮影時にはネコちゃんの目を守るため、フラッシュをOFFにするのを忘れずに!

    ルールもわかったところで、いざ浅草でおすすめの猫カフェへ!!

    浅草でおすすめの猫カフェ3選!

    浅草の風景観光や食べ歩きで大人気の街、浅草。

    実はそれだけじゃないんです!浅草は猫カフェの多さとしても有名!
    今回は浅草で、おすすめの猫カフェ3店舗を編集部スタッフがご紹介いたします

    1.猫カフェMONTA

    猫カフェMONTAの紹介

    浅草駅徒歩1分ほどに位置するお店(1Fの吉野家が目印)
    めちゃ駅近で嬉しい!

    猫カフェMONTAさんは、猫との距離が近くてたくさん触れ合える印象でした◎

    基本情報
    住所台東区花川戸1-5-2サテライトフジビル8F
    アクセス都営浅草線・東京メトロ銀座線、東武線、浅草駅徒歩1分
    営業時間月~土曜11:00~21:00
    日曜、祝日11:00~20:00
    定休日火曜(火曜が祝日の場合は翌水曜)
    料金30分 平日・休日 660円
    60分 平日1100円 休日1320円
    (延長料金)10分 220円
    1Dayパスポート 2200円
    お問い合わせ03-5830-7428
    公式ホームページhttp://nekocafe-monta.jp/

    編集者が感じたおすすめポイント!

    猫カフェMONTA店内画像 猫カフェMONTA店内画像

    お洒落な・ネコカフェ」が猫カフェMONTAさんのコンセプト。

    そのコンセプト通りのおしゃれな家具や内装。
    なんと、音にもこだわったお店づくりを心がけているんだそう!

    猫カフェMONTA店内画像

    ゆったりとした雰囲気が心地いい。

    くつろげる癒しの空間で猫ちゃん達と一緒にリラックスしてみては?

    抱っこNG
    猫のおやつ300円
    予約
    年齢制限12歳以上(12歳~14歳までのお子様は保護者様の同伴が必要)
    ※11歳以下のお子様の入場は、事前にお店までお問い合わせ下さい。
    ごはんタイム記載なし
    Wi-Fi有無
    電源全席に設置
    おもちゃの持ち込み新品のみOK

     

    猫のルナくんの画像

    こちらの箱入り猫さんは、ルナくん

    MONTAさんの看板猫!

    めちゃ眠そ…お昼寝中にごめんね笑

    猫のアビーくんの画像

    続いてこちらはアビシニアンのアビーくん。

    キリっとしたイケメン猫さん!!

    編集者のワンピースが気になるのか、ずっとついてきてくれました笑

    猫のけんたくんの画像

    引用:猫カフェMONTA

    こちらは猫カフェMONTA1の甘えん坊で暴れん坊、けんたくん。

    いつも走り回ったり、友達にじゃれたり元気いっぱい!

    店員に抱っこされるけんたくん

    店主さんに抱っこしてもらっている、けんたくん。このラブラブっぷり!

    猫カフェMONTAの猫ちゃん達は店主さんが大好き♡

    小さい頃から子供のように育てたからこその信頼関係なんだそう^^

    猫カフェMONTAのメニュー表

    猫カフェでは珍しい、本格的な美味しい食事メニューやドリンクが豊富

    店主さんのご厚意でいただいたアールグレイ。とっても美味しかったです!

    猫カフェMONTAの飲み物 猫カフェMONTAのチョコケーキ

    引用:猫カフェMONTA

    どれも猫カフェとは思えないクオリティの高さ!美味しそう…♡

    ちなみに、店主さんのおすすめはボロネーゼだそう♪

    食べたい…。絶対美味しいもん。

    猫カフェMONTA

    引用:猫カフェMONTA

    人懐っこくて、スタッフさんが大好きな可愛い猫ちゃんに囲まれながら
    本格的な美味しい食事を楽しむなら猫カフェMONTAさんで決まり!

    ぜひ行ってみてくださいね。

    2.猫カフェ浅草ねこ園

    猫カフェ浅草ねこ園

    引用:猫カフェ浅草ねこ園

    お次は浅草駅から徒歩6分ほどに位置する、猫カフェ浅草ねこ園

    浅草ねこ園は浅草で唯一、里親募集もしている保護猫カフェです!

    ※現在、緊急事態宣言のため休園中

    基本情報
    住所東京都台東区浅草3-1-1 馬道妙見屋ビル6階
    アクセス浅草駅から徒歩6分
    営業時間12:00~20:00
    定休日火曜日(祝日の場合翌日)
    料金1時間まで900円(中学生以下800円)
    延長料 30分300円
    最大3時間居放題の割安料金1,600円(注:平日のみの特別料金)
    ※小学生以上入店可(小学生は1名につき保護者様1名ご同伴が必須)
    お問い合わせ03-3876-3813
    公式サイトhttps://www.asakusanekoen.com/index.html#contact

     

     

    編集者が感じたおすすめポイント!

    浅草で唯一、ねこの里親探しをしている老舗の「保護猫カフェ

    保護猫とはいっても、お迎えが無理な方でもねことのふれあいの場として、お気軽にご利用いただけるようです!

    抱っこNG
    猫のおやつ100円
    予約
    年齢制限小学生以上(小学生 保護者同伴)
    ※小学生未満要相談
    ごはんタイム記載なし
    Wi-Fi有無
    電源記載なし
    おもちゃの持ち込み新品のみOK

    園内は小さめのようです。その分、ねことの距離が近く、穏やかで人懐こくて個性豊かなかわいい仔たちに癒されること間違いなしです!

    ご利用時は、靴下のご着用必須です!忘れても1足150円にてご購入できます(ストッキングOK)

    ご利用料金も平均の猫カフェよりリーズナブル!

    なでたり、写真を撮ったり、おもちゃで遊んだり、ただ寝てるのを眺めたり、思い思いの過ごし方でエネルギーチャージが出来る♪

    スタッフさんがねこ園児をおひざに乗せる秘訣も教えてくれるそうですよ。

    ご家族連れ、カップル、おひとり様大歓迎!お友達のお部屋に遊びに来たような感覚で、気楽にくつろいげる猫カフェ浅草ねこ園。

    お店が再開したら、ぜひ行ってみてください^^

    3.猫カフェ 猫喫茶 空陸家plus 浅草店

    猫喫茶 空陸家plus 浅草店

    引用:引用:猫喫茶 空陸家plus 浅草店
    最後は、浅草駅から徒歩3分ほどに位置する猫カフェ猫喫茶 空陸家plus 浅草店

    ペットショップCoo&RIKU浅草店に併設されている猫カフェなんだって^^

    基本情報
    住所東京都台東区浅草1-23-7
    アクセスつくばエクスプレス浅草駅から徒歩3分
    東京メトロ各線 浅草駅から徒歩8分
    営業時間11:00~20:00(最終受付 19:30)
    定休日なし
    料金10分 200円
    フリータイム 2,000円
    (3歳未満は無料で入店可)
    ※ドリンク代 別途385円
    お問い合わせ03-5811-1752
    公式サイトhttp://www.coorikuya.com/shop/asakusa.html

    編集者が感じたおすすめポイント!

    空陸家の猫カフェは、間取りを小規模から中規模サイズとすることで、お客様と猫たちの距離が近づくように工夫した適度な広さに設計された猫カフェなんだそうです。

    猫カフェ空陸家 浅草店は、訪れる人も、猫スタッフ達にも居心地が良い空間となるよう工夫を凝らし、何時間でも長居したくなるような猫カフェをつくりあげたそう。

    猫喫茶 空陸家plus 浅草店の内装 猫喫茶 空陸家plus 浅草店の内装

    コンセプトは浅草店周辺では外国人旅行者の方々も多いことから忍者屋敷のような家。確かに、忍者がどこかに潜んでそうな雰囲気♪

    抱っこOK(制限あり)
    猫のおやつあり
    ※料金記載なし
    予約不可
    年齢制限無し
    ※中学生未満のお子様には、成人以上のご親族の方との同伴が必要
    ごはんタイム記載なし
    Wi-Fi有無
    電源
    おもちゃの持ち込みNG

    猫喫茶 空陸家plus 浅草店公式サイトのトップ画像

    引用:猫カフェ空陸家
    Wi-Fiおよび室内コンセントを無料解放しているので、作業したい方にもおすすめです!

    また、猫カフェでは珍しい猫ちゃんの抱っこがOK!!(制限有り)

    他の猫カフェとはひと味違う、忍者屋敷のような店内で甘えん坊な猫ちゃん達に触れあえる猫喫茶 空陸家plus 浅草店。

    ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

    今回ご紹介した猫カフェでのコロナ対策について

    今回ご紹介した猫カフェ3店舗では
    安心して楽しめるように以下の感染症対策が徹底されています。

    • スタッフの検温(毎日実施)
    • マスクの着用
    • 手洗い消毒の徹底
    • 店内の定期的な消毒と換気
    • お釣りのお返しはトレーにて行います(猫カフェ MONTAさん)
    • 入場制限
    • 座席の間隔を空ける

    【お客様にお願いしていること】

    • マスクの着用
    • 手の消毒

    ※お店によっては靴下の着用

    新型コロナの感染症拡大防止対策や緊急事態宣言に伴う要請などで、臨時休業・時短営業になる場合があります。

    お店に行く前に確認してみてくださいね。

    【猫カフェ店員に聞いた】猫と仲良くなれる4つの裏技!

    ここでは猫と仲良くなれる裏ワザをご紹介します。
    猫ちゃんの可愛い姿をより引き出しちゃいましょう♡

    猫じゃらしの使い方を工夫すべし!

    猫じゃらしで遊ぶ
    猫じゃらしを使っても猫がかまってくれない」こんな経験はありませんか?
    実は人に好みがあるように、猫にも好みがあるのです。
    あえて持ち手で遊んでみたり、座布団の下からチラつかせたり、猫の好みの猫じゃらしを探してみるなど。猫の好みを知ることが仲良くなる秘訣です♪

    女性はロングスカートやマキシ丈スカートがオススメ!


    今回私も実際に体験したのですが、ロングスカート好きな猫が結構多い!!
    人間にはただのスカートでも、猫達には面白いトンネルに見えるようで、座っていると足元に猫が次々と潜り込んできます。

    必殺おしりポンポン!


    おしりポンポン」とは猫とのスキンシップのひとつで、しっぽの付け根周辺を優しくポンポンすると気持ちよさそうにお尻をあげる猫が多いんだとか!
    ただし猫によってはお尻を触られるのが嫌いな子もいるので、そこは様子を見て判断してあげましょう。

    ブランケットを使うべし!


    ブランケットが置いているお店ではとても試してほしいのがこのワザ。
    膝にブランケットをかけると猫が膝の上に乗ってふみふみしてくれるかも…♡
    どんなマッサージよりも癒されちゃう♪ぜひ試してほしい裏ワザです!

    結局おやつが最強の武器

    猫カフェのおやついくつか裏ワザをお教えしましたが、極論おやつが手っ取り早く猫にモテる方法です。笑
    やはりおやつはとてつもなく強い…。
    どんな猫でもおやつを使えば間違いなく釣れてしまいます。そして食べる姿が最強に可愛い♡
    おやつ作戦を使わないのはもったいない!!ぜひお試しあれ!!

    日常の癒しを求めに浅草の猫カフェへ!

    以上、浅草でおすすめの猫カフェを3店舗ご紹介しました。

    • 【可愛い猫ちゃんに癒されながら美味しい食事が味わえる】
      猫カフェMONTA
    • 【猫ちゃんのお出迎えも大歓迎の保護猫カフェ】
      猫カフェ浅草ねこ園
    • 【忍者屋敷のような店内で甘えん坊の猫ちゃんに癒されるなら】
      猫カフェ 猫喫茶 空陸家plus 浅草店

    猫と遊ぶことはもちろん、お仕事の作業やちょっとした隙間時間に使っても充実した時間を過ごせること間違いなしの猫カフェ。

    お店によって雰囲気も変わるので自分にあったお店、推し猫ちゃんを探すのも楽しそうですね♪日々の息抜きに、猫カフェに行って愛くるしい猫ちゃん達に癒されてはいかがでしょうか…♡

    最後までご覧いただきありがとうございました。