FASHION

2021.6.17

手持ち服の管理と毎日のコーディネート選びを簡潔に! クローゼットアプリ XZ(クローゼット)

    「毎日のコーデを考えるのが億劫」「なんかいつも同じようなコーディネート…」と、毎日のことだからこそ悩むコーディネート。

    クローゼットの中身を管理することで無駄買いを防ぎ、毎日のコーディネートに悩む時間を短縮できるクローゼットアプリ「XZ(クローゼット)」をご紹介します。

    「コーデ選びの手間をなくす」XZ(クローゼット)とは

    コーデ提案アプリのXZクローゼット
    自分のお洋服を写真にとるアプリなどもありますが、XZ(クローゼット)は写真を撮ったりする手間もなく使い始めることができます

    XZ(クローゼット)の使いかた

    クローゼットの紹介

    複雑な登録などは必要なく、簡単に始めることができます。

    クローゼット管理を兼ねて始めてみて。

    写真を撮るなどの手間もないので真直ぐに始められます。

    STEP⒈会員登録

    様々なアプリと同じく、メールアドレスなどをつかって会員登録をします。

    難しい操作はないので、初心者でもOK!

    STEP⒉年齢や性別、好きなテイストなどを選ぶ

     

    性別と年齢の選択画面

    年齢と性別を選びます。

    年齢を選べると、子供っぽすぎるコーディネートや逆に大人っぽすぎるコーディネートに偏ることもなさそう!

    テイストの選択画面

     

    年齢を選んだ後は好きなテイストを選びます。

    「特にこれ!というのものがないな…」という時も無理に選ばなくて大丈夫!

    特にテイストはこだわらない」という選択肢があるので、テイストにこだわらなかったりいろんなテイストのものを着たい!という人は選んでみて。

    STEP⒊いよいよアイテムをチョイス

    アイテムの選択画面

    「これに似たアイテムを持っていますか?」の質問にYES/NOで答えていくだけ!

    全く同じものではなくても「黒のカットソー」や「ブルー系のスカート」などざっくり指標なので、選びやすいのもポイントです。

    手持ち服のレパートリーが少なくても、カラーやタイプに分かれているので、大丈夫◎

    もちろん自分の手持ち服をカメラで撮影→登録も可能!
    似た服だけではなく自分のクローゼットをスマホの中に作ることができます。

    ▼登録方法は全5つ

    • ECの購入履歴から取り込む
    • Webから探す
    • 似ているアイテムから選ぶ
    • 写真を撮る
    • カメラロールから選ぶ

    STEP⒋登録が終わるとコーディネートが提案される

    XZクローゼットの提案画面

    プラスするといい小物もセットで教えてくれて、同じものがなくても似たようなもので組めます。

    また、自分のお洋服を登録している場合は登録した自分の服を使ってコーディネートを提案してくれるんです!

    バッグや小物などは普段使っているお仕事用など決めているものがあればそれをプラスするだけ。

    コーデ提案画面
    アイテムを使って次の日やその日の天気や気温に合せたコーディネートの提案も!

    「雨だし、白よりは黒の方がいいかも…!」と臨機応変できるのも嬉しいポイントです。

    使ってみると、意外と組んだことのないコーデを、発見できるかも。

    カレンダーで毎日のコーデを管理

    XZクローゼットのコーデカレンダー画面

    手持ち服が管理できるようになったとはいえ、毎日同じコーデになったりしないか不安…。

    なんて人には、カレンダー機能もおすすめです。

    手持ち服で組んだコーデを、カレンダーに落とし込んで献立のように計画を立てることも可能!
    しかもカレンダー機能を使うことで、アイテムそれぞれの着用回数をカウントすることができます。

    着ている服・着ていない服を把握できるので、1着あたりのコスパがわかるだけでなく、アイテムを買い足す時や断捨離の時に、参考にできる画期的な機能です。

    これならマンネリ化せずに、着回すことができそう!

    アプリでクローゼットを管理しよう!

    ついつい買ってしまったり、何がクローゼットの中にあるかわからなくなってしまうときにもおすすめ。

    お洋服を買っても、着回せず毎回似たような服装になってしまうとなんだか気分も上がらないし、マンネリ化。

    おしゃれに着こなしたいなら、アプリの力も借りてみて!

    あなたのクローゼットのお洋服を、しっかり生かしたコーデをたくさん提案してくれるはず!

    XZクローゼット
    ▼XZ(クローゼット)を無料でダウンロード▼