難しい漢字斡旋

「斡旋」=「かんせん」…?大人なら知っておきたい《難読漢字》まとめ

[記事公開日]2021.5.31

生活の中で触れる機会も多い漢字。今回はそんな漢字の中でも、大人なら知っておきたい難読漢字をご紹介していきますよ♪いくつ読むことができるかぜひチェックしてみてくださいね。

(1)「疾病」

まずご紹介するのは「疾病」という漢字です。この漢字、なんて読むか分かりますか?この漢字は生活の中でも比較的触れる機会が多い漢字です。しかし、なにげなく流し読みしてしまうことも多いのではないでしょうか。では正解を確認していきますよ。この「疾病」という漢字は「しっぺい」と読みます。正しく読めていましたか?「疾病」は「病気」のことを意味しています。分かりましたか?会話で耳にしていても、読めない!なんて人が多い漢字なので覚えておいてくださいね。

(2)「斡旋」

「斡旋」という漢字はなんて読むか分かりますか?この漢字も生活の中で比較的目にする機会もあるものではないでしょうか。なんて読むか分かりましたか?それでは正解を確認していきますよ。この「斡旋」という漢字は「あっせん」と読みます。「斡旋」は交渉や商売などにおいて、両者の間を取り持つことを意味しています。カンタンに説明すると「仲介」ともいうことができる言葉ですよ。

(3)「瓦斯」

「瓦斯」という漢字はなんて読むか分かりますか?この漢字、普段はカタカナで表されることがほとんどな言葉なんです。さて、一体なんだか分かりますか?私たちの生活にもとっても身近なものですよ!では正解を確認していきましょう。この「瓦斯」という漢字は「ガス」と読みますよ。ガスにも漢字があるって、かなり意外ですよね!

(4)「素麺」

「素麺」という漢字はなんて読むか分かりますか?この漢字は「すめん」ではなく「そうめん」ですよ!これが読めないと夏を迎えることができません!普段何気なく食べているそうめんですが、実はこんな漢字で表すことができるんです。レシピなどを見ていると見かける機会もあるので覚えてみてくださいね。

大人なら知っておきたい漢字、読めた?

今回は大人なら知っておきたい漢字をご紹介しました。あなたはいくつ読むことができましたか?どれも身近なものばかりなので、ぜひ覚えてみてくださいね。

「生飯」=なまめしじゃないよ!読めそうで読めない【難読漢字クイズまとめ】

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事