LIFESTYLE

2021.5.21

「研く」って何だっけ…?社会人なら知っておきたい《漢字の読み方》4選

「研く」って何だっけ…?パッと見て簡単そうでも、正しく読むのはなかなか難しいですよね…!今回はそんな漢字の中でも、社会人なら知っておきたい漢字の読み方をご紹介していきますよ♡

(1)「研く」

まずご紹介するのは「研く」という漢字です。この漢字、なんて読むか分かりますか?とってもカンタンそうに見える漢字なのに、いざ読むとなると難しいですよね。それでは正解を確認していきますよ。この「研く」という漢字は「みがく」と読みます。「研く」とは表面をこすって光らせたりきれいにしたりすることを意味する言葉で、一般的には「磨く」と表されることが多いですよ。

(2)「辷る」

「辷る」という漢字はなんて読むか分かりますか?この漢字も画数は少なく簡単そうに見えるのに、読み方はまったく分かりませんよね…!では正解を確認していきますよ。この「辷る」という漢字は「すべる」と読みます。「辷る」とはものの面を滑らかに動いていくことを意味しています。「すべる」と聞いて「滑る」を思い浮かべた人がほとんどかもしれませんが、実は「辷る」と書いても同じ意味になるんですよ!かなり意外ですよね。

(3)「縺れる」

「縺れる」という漢字はなんて読むと思いますか?この漢字が表している言葉はきっと聞いたことがあるはずですよ♪では正解を確認していきましょう。「縺れる」という漢字の正しい読み方は「もつれる」です。どうですか?知っていましたよね!「縺れる」は絡み合って入り乱れることを意味しています。

(4)「解れる」

「解れる」という漢字はなんて読むか分かりますか?この漢字は「かいれる」ではありませんよ。では正解を確認していきましょう。この「解れる」という漢字の読み方は「ほぐれる」です。意味は固まったりしたものがとけ離れることを意味しています。普段何気なく使っている言葉ですが、こんな漢字で表すことができるんですよ♪「かいれる」と読まないようにしてくださいね!

どの漢字も正しく読めるようにしてみて♡

今回紹介した漢字はどれも社会人なら覚えておきたいものばかり!読み方を知らなかったものは、恥ずかしい思いをしないように覚えてみてくださいね。

「生飯」=なまめしじゃないよ!読めそうで読めない【難読漢字クイズまとめ】