LIFESTYLE

2021.5.21

「石英」=「いしえい」…?読めたらスゴイ!《石の難読漢字》4選

普段見慣れている漢字以外にも、難しい漢字はたくさんありますよね…!今回はそんな漢字の中から、知っている人が少ない「石の難読漢字」をご紹介していきますよ!読める漢字があるかチェックしてみてくださいね。

(1)「石英」

まずご紹介していく漢字は「石英」です。この漢字、なんと読むか分かりますか?一見簡単そうですが、「いしえい」ではありませんよ!ではどんな読み方をするのが正しいのかチェックしていきましょう。この「石英」という漢字は「せきえい」と読みます。「石英」とは「クォーツ」のことで、クォーツは二酸化ケイ素が結晶化してできた鉱物のことを意味しています。名前は聞いたことがある!という人も多いのではないでしょうか。

(2)「風信子石」

次のご紹介していく漢字は「風信子石」です。この漢字はなんと読むか分かりますか?普通に読むと「ふうしんこいし」ですが、違います!では正解を確認していきますよ♪「風信子石」という漢字は「ふうしんしせき」と読みます。これは「ジルコン」のことを表していますよ。「ヒヤシンス」と呼ばれることもあるため、その漢字表記の「風信子」を取って「風信子石」という名前がつけられました。

(3)「血玉石」

「血玉石」という漢字はなんと読むと思いますか?この漢字、なんだか怖そうですよね…!しかし、これもある石の名前を表しているんです。それでは正解を確認していきましょう。この「血玉石」という漢字は「けつぎょくせき」と読みますよ!「血玉石」は、「ブラッドストーン」の和名です。赤い斑点が血を連想させることからついた名前なんだとか。

(4)「月長石」

「月長石」という漢字はなんと読むと思いますか?「月長石」は「げっちょうせき」と読み、「ムーンストーン」を表していますよ♪漢字からなんとなくイメージができた人もいるのではないでしょうか。長石類に分類されている宝石なんです。

石の漢字、あるの知ってた?

今回紹介した漢字はどれも宝石の名前でした…!カタカナで表されることが多い宝石の名前ですが、漢字もあるのでぜひ覚えてみてくださいね♡宝石の漢字が分かったらかなりすごいです…!

「生飯」=なまめしじゃないよ!読めそうで読めない【難読漢字クイズまとめ】