難しい漢字北狄

「北狄」ってなんだっけ?意外と知らない《難読漢字》まとめ

[記事公開日]2021.5.13

漢字には日常生活の中に身近なものからほとんど触れる機会がないものまでありますよね。今回はそんな漢字の中でも意外と知られていない難読漢字をご紹介していきますよ♡

(1)「北狄」

「北狄」という漢字、なんて読むか分かりますか?この漢字「北」は読むことができても「狄」という漢字は見たこともない!なんて人も多いのではないでしょうか。この言葉は中国の古代民族の蔑称として使われていたものなんです。さて、いったいどんな読み方をするか分かりますか?歴史に詳しい人なら聞いたことがあるかもしれません!それでは正解を確認していきますよ。この「北狄」という漢字は「ほくてき」と読みます。どうですか?聞いたことはありましたか?難しいですが覚えてみてくださいね。

(2)「口決」

「口決」という漢字はなんて読むと思いますか?「くちけつ」と読みたくなってしまいますが、まったく違う読み方となっています!これは日常生活の中でみなさんがなにげなくしていることを表す言葉となっています。さて、それはいったい何でしょうか!それでは正解を確認していきますよ。この「口決」という漢字は「くけつ」と読みます。「口決」とは文書に記さず、口で直接言い伝える秘訣のことを表していますよ。

(3)「西戎」

「西戎」という漢字はなんて読むか分かりますか?この漢字は「にしかい」ではありませんよ!ではどんな読みなのかチェックしていきましょう。これは「せいじゅう」と読む漢字で、これも古代中国の民族の名前を表しています。歴史が好きな人はぜひ覚えてみてくださいね!

(4)「平仄」

「平仄」という漢字はなんて読むか分かりますか?この漢字、一見簡単そうに見えますよね。しかし意外と読める人は少ないんです!それでは正解を確認していきましょう。この「平仄」という漢字は「ひょうそく」と読みますよ。「平仄」とは「平声」と「仄声」の2種類の漢字音を表した言葉なんです。これは中国語に触れたことがある人なら知っているのではないでしょうか。

意外と知らない難読漢字、いくつ読めた?

意外と知られていない漢字はいくつ読むことができましたか?どれも難しいものばかりでしたが、これを機にぜひ覚えてみてくださいね。

「希う」=きうじゃないよ!読めそうで読めない【難読漢字クイズまとめ】

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事