今年の秋はチェックシャツ人気が復活します!旬な着こなし3パターン

チェックシャツといえば秋の定番アイテムですが、ここ最近はややダサいという風潮があったり。しかし2018年の秋は再ブレイクの兆し!オーバーサイズのチェックシャツをレイヤードしたり、あえてキッチリ着こなしたり…旬なコーデ術をおさえておきましょう。

2018秋はチェックシャツ人気が復活!

チェックシャツにジーンズを履いた女性

出典: WEAR

2018秋は柄物ブームに乗っかって、チェックシャツの人気がじわじわと再加熱中。ゆるっとラフ感を出したり、キッチリ感を出したり、着こなし方で雰囲気が変わってきますよ。今年っぽいコーデ術をおさえておきましょう!

 

 

 

ゆるっと羽織るのがスタンダード

定番のチェックシャツですが、抜き襟であえてルーズに羽織るのがトレンド感満載の着こなし方です。合わせるパンツをタイトシルエットにしたり、コーデにメリハリをつけるとGOOD。

 

オーバーサイズのチェックシャツを襟り抜きで着ている女性。

出典: WEAR

オーバーサイズのくすみピンクチェックシャツがかわいいコーデは、INせずにゆるゆるっとしたラフさが魅力。シャツ自体が後ろ下がりのデザインのものを選べば、横から見てもスッキリした印象になります。足元は肌を少し見せて抜け感をプラスして。

 

オーバーサイズのチェックシャツに黒のセットアップを着た女性。

出典: WEAR

タイトめな大人スポーティースタイルに、あえてダボッと感のあるチェックシャツを合わせれば、キマりすぎず程よいカジュアル感を出してくれますよ。手首を出したり足元に白を持ってきて、コーデのトーンをグッと上げてスタイリッシュさを仕込みましょう。

 

ブラウントップスにベージュのワイドパンツを合わせ、同系色のチェックシャツを羽織った女性。

出典: WEAR

ワイドパンツにオーバーシャツといったビックシルエット同士には、面積の広いボトムスに明るい色を選んで、重たく見せない工夫を。さらにトップスはしっかりINして、ベルトでウエストマークすれば、スッキリ感のある爽やかな大人カジュアルの完成。

 

ブロックチェックシャツに黒トップスとジーンズを履いた女性。

出典: ZOZOTOWN

デニムがカジュアルな分、存在感のあるブロックチェックのシャツで遊びをもたせるのもアリ。チェックの柄やトップス、ヒールは黒でまとめて落ち着かせるとさらに柄が引き立ち、シンプルなのにどこか印象に残る一枚上手なコーデができあがります。

 

 

 

ボタンちょい開けでインナーとのレイヤードを楽しむ

秋にもレイヤードスタイルの人気は継続中。チェックシャツでレイヤードを楽しむなら、抜き襟×前開けでレースキャミやハイネックニットをチラッとのぞかせて、雰囲気をガラッと変えるのが旬な着こなし方。首元が強調されるファッションなので、ネックラインのおしゃれも楽しめますよ。

 

チェックシャツの下にTシャツをレイヤードしてジーンズを履いた女性。

出典: WEAR

Tシャツを合わせるなら無地Tもシンプルでいいのですが、ロゴを見せする着こなしがおすすめ。モノトーンコーデにチラッと見えるピンクのタイプロゴが程よくかわいい。サコッシュやウエストポーチでスポーティーにキメてもいいですが、クラッチバックを合わせれば、簡単にカジュアルコーデを格上げできます。

 

チェックシャツの下にハイネックセーターをレイヤードしてジーンズを履いた女性。出典: WEAR

シックなカジュアルコーデに仕上げるには、ハイネックにチェックシャツをたゆみを持たせずにINして、しっかりと着るのが肝。コーデがきちんとしている分、髪型はおでこや耳元出すようにして、サッとラフにまとめて軽さを引き出すのがコツです。

 

チェックシャツの下にレースキャミをレイヤードしてスリット入りのパンツを履いた女性。

出典: WEAR

レースキャミからチラッと鎖骨を見せたり、足首を見せるようにすると、抜け感に加えて女性らしさもプラス。華奢さがわかる分、オーバーサイズをダボッと着たり、キャップやスポーツサンダルといったメンズライクアイテムを合わせてギャップを演出してみるのありですよね。

 

イエローチェックシャツにキャミを肩見せしてジーンズを履いた女性。

出典: WEAR

チェックシャツから思いきって片肩出しをすると、ヘルシーな肌見せで周りとの着こなしに差を出すことができますよ。シャツINしてしまうと固定はしやすいのですが、あえてINしない方が堅苦しさを解消できるので、こなれ見せできます。ヘルシーな抜け感を活かすなら、足元はスポーツサンダルでメンズライクにキメて。

 

 

 

あえてきっちり着るのもアリかも

首元のボタンは一番上までしっかり留めて、あえてキッチリ着るのもアリかも。キチンとした着こなしをしている分、手首を出したり、シャツにゆとりを持たせて、こなれ感を出すのが正解です。抜け感を計算してメリハリコーデを目指しましょう!

 

チェックシャツにグラデーションスカートを合わせて履いている女性。

出典: WEAR

落ち着いたグリーンカラーのチェックシャツは、秋っぽいツヤのあるカーキバックとの相性は抜群。ボタンを全どめしてキッチリ着こなすには、ピッタリサイズのものを選んで。ジャストサイズなら、手元をまくり上げてできた生地のゆとりもちょうどいい。

 

ブロックチェックシャツにスカートを履いている女性。

出典: ZOZOTOWN

モノトーンのチェックシャツはシックなコーデにはぴったりの一枚です。キッチリさせすぎないように着るには、INのときにシャツをたゆませて着るのがポイント。生地にゆとりを持たせることで程よいラフ感がうまれますよ。

 

ヴィンテージチェックシャツにベルトを巻いてアレンジして着こなしている女性。出典: ZOZOTOWN

秋カラーのヴィンテージライクなチェックシャツは淡めのジーンズがピッタリ。シャツをアレンジせずシンプルに着るのもありですが、ベルトを巻いて生地にメリハリをつけるとコーデが格段に良くなりますよ。ピアスは大ぶりのものを身につけて、耳元にも存在感を。

 

 

 

チェックシャツコーデで秋をはじめよう

ブラウンチェックシャツにタイトスカートの女性出典: ZOZOTOWN

チェックシャツも着こなし方でイメージがだいぶ変わりますよね。シャツ1枚でいろいろなスタイルが楽しめるので、今秋はチェックシャツを重宝しちゃいそう。トレンドを押さえた着こなしで、おしゃれな秋を彩りましょう。

[記事公開日]2018.9.25 [最終更新日]2018.9.28

NEW POST

ファッションの新着記事

PICK UP

ファッションのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ファッションのランキング