難しい漢字匁

「匁」って何…?読めたらスゴイ《1文字の難読漢字》4選

[記事公開日]2021.5.11

一見簡単そうな漢字も、いざ読もうとすると読めないこともしばしば…。今回はそんな漢字の中から、読めたらすごい!というものをご紹介していきますよ♡いくつ読むことができるかチェックしてみてくださいね。

(1)「匁」

まずご紹介していくのは「匁」という漢字です。簡単そうに見えるのに、読むとなるとすんなり読み方が出てきませんよね…!それでは正解を確認していきましょう。この漢字は「もんめ」と読むのが正しいんです。「匁」とは、「尺貫法による重さの単位」を表しています。今ではなかなか聞くことのない言葉ですが、読めるようにしておくとかなりすごいですよ…!

(2)「糀」

次にご紹介していくのは「糀」と言う漢字です。この漢字はなんと読むと思いますか?これは会話の中でよく聞く単語かもしれません。きっと読み方を聞いたら「あー!」と言いたくなりますよ♪この「糀」という漢字は「こうじ」と読みます。最近「塩麹」が流行っていますよね。その「麹」は「糀」とも書くんです♡

(3)「鯑」

「鯑」という漢字はなんと読むか分かりますか?これはお正月のおせちによく入っている食材です。それでは正解を確認していきますよ♡この「鯑」と言う漢字は「かずのこ」と読みます。「かずのこ」とはニシンの卵の名前です。日本では塩漬けにしたものを食用として使っていますよ。

(4)「鰌」

「鰌」という漢字はなんと読むか分かりますか?この漢字も、みなさんがよく知っているある生き物ですよ…!さて、それはいったい何でしょうか。「鰌」という漢字は「どじょう」と読みますよ!小川や田んぼなどにいる魚ですが、漢字はかなり難しいんです!

難読漢字、読めるようになっちゃおう♡

今回紹介した難読漢字には知っているものもたくさんありましたね!読み方を知らなかった漢字は、これを機にぜひ覚えてみてくださいね♡

「希う」=きうじゃないよ!読めそうで読めない【難読漢字クイズまとめ】

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事