BEAUTY

2021.6.01

オーガニックスキンケアブランド『Z&MA』に聞く、サステナブルと私たちとの関わり方

    2020年春、日本に上陸するやいなや「パッケージがかわいい!」と話題になったオーガニックコスメブランド『Z&MA』

    サステナブル志向の強いフランス生まれのZ&MAの理念は「子どもも安心して使えるスキンケアアイテムであること」環境と私たちへの愛の強さで、世界から注目されるZ&MAの想いをPR担当 南 直宏氏にインタビュー!おすすめのアイテムも聞いてきました!
    Z&MA広報南さん

    フランス発・子どもと使えるオーガニックコスメブランド

    Z&MAの人気アイテム
    編集部
    Z&MAは2020年3月1日、日本に上陸してから美容雑誌などでも取り上げられて話題になったオーガニックコスメですよね。

    Z&MA
    Z&MAはコスメビオやカリテフランスなどの認証団体から、正式にオーガニックコスメとしての認証を受けている製品があるコスメブランドです。多くのアイテムは、植物原料をふんだんに使用しながら、ナチュラルで環境に配慮して製造されています。

    編集部
    ー日本はまだ上陸して1年ほどですが、海外の人たちからはどのように評価されているのでしょうか。

    Z&MA
    Z&MAが生まれたフランスでは、ファーストスキンケア……10代がはじめて使うスキンケアブランドとしても広く愛されています。
    Z&MAは2人の女性が創設したブランドですが、それぞれが愛する子どもを持つ母でもあります。

    子どもも心地よく使えるコスメを」という理念から、ブランドがスタートしているんです。
    お二人はそれぞれ、世界有数のファッションブランドや金融機関でキャリアを積んでからブランドを立ち上げています。

    編集部
    では、お母さん世代や若い方に多く親しまれているんですね。

    Z&MA
    そうですね。とくに若い方たち……Z世代からは「サステナブル」の観点から見た支持も得ています。
    Z&MAのアイテムは自然由来の成分が多いだけでなく、リサイクルしたもので作られたパッケージや動物実験の撤廃など「地球に優しい」配慮が多くなされています。

    日本でもここ数年はサステナブル、エシカルという言葉をよく耳にするようになりました。

    編集部
    日本でも少しづつそういう考えが浸透してきていますよね。
    レジ袋の有料化で、みんながそれぞれの個性を出せるエコバックを使うようになったりとか。

    Z&MA
    そうですね。Z&MAを使ってくれている日本人の方の中にはサステナブルへの関心が高い方も多くいらっしゃいます。

    PR担当 南 直宏氏の「推しコスメ」は…男女問わず使えるオールインワンアイテムたち♡

    Z&MAのコスメたち編集部
    アイテムの中で、最も人気があるのはどの商品ですか?

    Z&MA
    世界的に愛されているのはこの「リフレッシュロールオン」ですね。
    成分の99%が植物原料で、肌を優しくなめらかに整えてくれます。

    Z&MA リフレッシュロールオン

    汗のニオイを香りによって抑えてくれるローションですが、ロールオンタイプなので使い勝手もいいと評判です。

    美容雑誌のエディターさんたちがSNSで評価してくれたこともあり、発売開始が2020年の3月から好評で売れ行きもとてもよかった商品ですね。Z&MA リフレッシュロールオン

    編集部
    手のひらサイズで持ち歩きにも便利ですね。パッケージもシンプルでかわいい!

    Z&MA
    ポップなパッケージもご好評いただいています。
    日本に上陸した時も、SNSでは「外見から使いたくなるコスメ」と評判でした。

    編集部
    他に、社内で人気のアイテムなどはありますか?
    Z&MA
    そうですね……こちらの「ミセラーウォーター」は人気が高いですね。
    Z&MAミセラーウォーター
    ミセラーウォーターはメイク落とし、洗顔料、そして化粧水としても使える3in1タイプの商品です。
    朝の洗顔代わりにこちらを使用すれば、不要な角質や汚れを取りながら保湿もできるので、男女問わず使いやすいと思います。

    あとは「コンセントレート ナイトオイル」も社内では人気があります。
    こちらの美容オイルは、顔だけでなくネイルオイル、ヘアオイルなどとして全身に使えます。
    コンセントレート ナイトオイル
    1本持っておけば様々なシーンでお使いいただけます。

    編集部
    オイルといいミセラーウォーターといい、使用用途の広い商品が多いですね。これなら緊急用としても持ち歩きやすいし、家族とのシェアもしやすそうです。

    Z&MA
    Z&MAは「ジェンダーレスコスメ」でもあるので、老若男女問わず使いやすいアイテムを、という理念で商品が開発されています。お風呂場や洗面台に一つ置いてあれば、お母さんもお父さんも、そしてお子さまとも一緒に使えるんです。

    編集部
    家族でスキンケアアイテムがシェアできると、洗面台やお風呂場の棚がすっきりしそう。
    シェアできれば捨てる容器の量も減るし、これもサステナブルに繋がりますね。

    「オーガニック」と「サステナブル」と、あなたとの関わり

    編集部
    日本ではどこで購入することができますか?

    Z&MA
    「リフレッシュロールオン」はコスメキッチン、PLAZA、ロフト、東急ハンズで、その他のアイテムは、メイクアップキッチンで取り扱っています。

    Z&MA公式BCLブランドサイト
    引用: Z&MA公式オンラインショッピング

    オーガニックに関心の高い、Cosme Kitchenのお客様から評価されているのは嬉しいですね。

    より丁寧な生活にこだわりをもった方や、お子さまと一緒にスキンケアしたい方などに好んで購入いただいています。

    編集部
    日本でのファンにはどんな方が多いですか?

    Z&MA
    Instagramに寄せられるコメントを見ていると、20代〜50代くらいの幅広い年齢の女性が多いですね。
    パッケージのかわいいコスメでテンションを上げたい」という方や「オーガニックコスメに興味があった」という方が多い印象です。

    Z&MAはジェンダーレスブランドでもあるので、こういった女性の方たちが家族でシェアしてくれることで、男性にももっと愛されたら嬉しいですね。

    編集部
    最後に、読者へメッセージをお願いします。

    Z&MA
    私たちは「スキンポジティブ」という考え方も大切にしています。
    SNSで最近見かけるようになった言葉ですが「どんな肌でも前向きに愛そう」という意味があります。

    入念にお手入れをしていたとしても、肌荒れやニキビ、そばかすはできてしまうことがあります。
    しかし、必要以上に落ち込むことはなく、前向きに生活してほしいと思っています。私も頑張ります!

    分断された世界の中で、新しいつながりを感じて

    Z&MA インスタグラム

    引用: instagram@zetma.japan

    サステナブルやオーガニックなどの志向は今、どんどん日本に浸透してきています。地球環境に関する問題は、私たちみんなに関わる問題だからこそ、サステナブルに取り組むことで、自分もきちんと社会に参加しているという感覚を得られるはず。

    Z&MAのプロダクトの多くは、自然由来の成分、肌に嬉しいオーガニック原料を使用しています。地球に優しいものを使うことは、最終的に自分のカラダに優しいものを使うことにも繋がります。Z&MAのアイテムを購入したら、それをSNSに投稿し、あなたも「世界とのポジティブな繋がり」を感じてみてくださいね。

    Z&MA公式オンラインショッピング

    ※本記事内において使用している画像は、弊社で作成したものを除き、公式サイトより引用しております。