LIFESTYLE

2021.4.27

生産者直売でお得なオンラインマルシェ『食べチョク』で、新鮮なフルーツを堪能♡

    果物のおいしい季節が、やってこようとしています。春から初夏に旬を迎える果物は、メロンやさくらんぼ、ももなど、みずみずしくってジューシーなものがたくさん♡
    その反面、当たり外れが大きかったり、高単価なものも多く、日常のお買い物ではなかなか手が出ないですよね……。

    そんな時「生産者直売」のサービスを使えば、食材のプロである生産者が選んだ、新鮮なフルーツを購入できます。
    おいしい果物をコスパよく買うなら、生産者直売のオンラインマルシェ『食べチョク』がおすすめ♡

    編集部が購入した「訳ありメロン」の食レポとともに、サービスの特徴もまとめてみました。

    『食べチョク』は生産者さんから「直接」買えるサ―ビス!

    食べチョク

    引用: 食べチョク

    『食べチョク』は野菜、果物、お肉、海鮮などの生鮮食品を、それぞれの生産者さんたちから直接購入できるオンライン直売所です。
    食材ページには生産者さんたちのプロフィールが明記してあり、まさに直売所で食品を購入するような形で食材を購入できます。

    オンラインマルシェ 食べチョク

    引用: 食べチョク

    商品は箱付きの贈答品用から、直売ならではの訳あり品のお買い得販売までさまざま。
    直売品でないとなかなか市場に出回らないような貴重な品種の果物や、通販ならではの大容量・お買い得な野菜詰め合わせのセットなど、常に22000点以上の商品が出品されています。

    気になる食材を作っている生産者さんを応援できる!

    食べチョク フルーツ

    引用: 食べチョク

    自分の好きな食材をコスパよく購入できるだけでなく、応援したい生産者や生産県に直接援助ができるのも、食べチョクならではのメリットです。

    食べチョク 新鮮

    引用: 食べチョク

    食材ページから生産者さんのプロフィールに飛んでみると、生産されている県や街、生産者さんがどんな農家さんなのかチェックできます。
    ページには過去購入した方たちの評価と口コミも表示されるので、購入の際は参考にしてみてくださいね。

    せっかく買う野菜や果物、どうせなら自分の地元を応援したい」と、生産地で食材を選ぶのもいいですし、一度買っておいしかった食材は同じ生産者さんから購入することで、オンラインでも「お隣の農家さん」を応援するかのようなつながりを感じることにも繋がります。

    購入後はを生産者さんご本人とメッセージのやり取りができるので、感謝の言葉を伝えたり、食べ方やおすすめのレシピなどを聞くことも可能。まさに「行きつけ」の直売所ができるような気持ちで、おいしい食材を購入できるのです。

    直接購入の「訳ありマスクメロン」、訳ありなのに…絶品♡

    今回、編集部メンバーも実際に食べチョクで食材を購入してみました!
    頼んだのは、ちょうど春に旬を迎えるマスクメロン。
    母の日が近いこともあり、普段は買わない丸玉のメロンを購入しました。

    食べチョク メロン

    引用: 食べチョク

    高知県香南市の生産者さんが作っている「1玉箱入り訳あり高糖度マスクメロン」という商品を注文。
    身内への贈答品ということもあり、コスパのいい訳ありマスクメロンを購入してみましたが、しっかりした箱に入っているので、見た目からはどこが訳ありなのかわからないくらいです。

    中もしっかり包装されていて、どこからどうみても贈答用の高級マスクメロン……!これで送料別2,880円だったので、お買い得ですね。

    箱の中には生産者さんたちの直筆で「保管方法」「食べごろ解説」のメッセージカードが。食べごろを見抜くための動画ページにジャンプできるQRコードもついていました。
    このあたりは生産者さんそれぞれのお心遣いによるもののようですが、心の通った交流になんだか胸が熱くなります。

    ありがたく食べごろ動画を拝見し、メロンがおいしくなるまで少し待つことに。
    スーパーで買ったメロンだったら、そのまま即包丁を入れていたことでしょう……。

    こういった補足を入れてくれるのも、果物を生産しているご本人から購入する一つのメリットと言えそうです。そして数日後、美しいマスクメロンに包丁を入れてみると……。

    とろっとろの身が顔を出します。

    訳あり品とありましたが、まったく問題なさそうです。せっかく丸玉で購入したので、贅沢にスプーンでくり抜いて食べてみると……。

    食べごろまでじっくり待った甲斐もあり、皮のごく近くまでやわらかい! スプーンでも少し力を入れればするん、とくり抜けました。
    果汁もたっぷりで、皮の近くも甘くなっていて……まさに極上のおいしさ。

    今回の生産者さんはYouTubeでメロンのアレンジレシピなどもあげてくれていたので、残りはスイーツにアレンジし、残さずおいしくいただきました。

    生産者さんを応援して、フードロスを削減しよう!

    通販で生鮮食材を購入するのは、スーパーで目視して手に取るのとは違い、商品を確認できないという不安がある人もいると思います。
    でも食べチョクでは、購入後も生産者さんとやり取りできるため、疑問点を確認することもできます。

    食べチョク 生産者

    引用: 食べチョク

    スーパーで食材を手に取る時は目視で傷を確認できても、切ってみるまで食材の中の状態が分からないという方も多いでしょう。そういう意味では、食材選びのプロである生産者さんが選んでいる食材の方が、目利きレベルは高いとも言えますね。

    食べチョク 新鮮フルーツ

    引用: 食べチョク

    生産者さんから直接食材を購入することは、フードロスの削減にも繋がります。
    食べチョクに出品している生産者さんの中には、新型コロナの影響で販路を失ってしまった方もいらっしゃいます。
    直売だからこそ新鮮でおいしく、そして食品ロスを防止することもできる。まさに一石二鳥ですね。

    大量購入を考える場合は、ママ友やお友達との共同購入もおすすめです。
    何人で分けるかを生産者さんに伝えておくと、梱包の際に人数分の仕分けもしてくれるようです。

    こんな時代だからこそ、ご近所の方や食材を作ってくれている方など、自分を助けてくれている人たちとのつながりを大切にしていきましょう。

    食べチョク公式サイト