冬物衣料を救え!宅配収納サービス「サマリーポケット」でクローゼットを整理してみた!

冬物衣料を救え!宅配収納サービス「サマリーポケット」でクローゼットを整理してみた!

[記事公開日]2021.4.28

    おうちで過ごす時間が長くなり、クローゼットの中にゆったりめなお洋服が増えたという人も多いのではないでしょうか。ビッグシルエットなお洋服が増えると、いつもよりクローゼットがぱんぱんに……。衣替えをしようと思ったら、冬服が収納しきれない〜!

    困った編集部メンバーが使ってみたのは、今CMでもおなじみの宅配収納サービス「サマリーポケット」
    クローゼットや押入れに入り切らなくなった冬物の洋服も掛け布団も、きちんと管理してくれるんです♡

    ぎゅうぎゅうの衣替えボックス…冬物衣料を救いたい!

    こちらはビックサイズな洋服が増えて、ぎゅうぎゅうになってしまった衣替え用の収納ボックスです……泣。
    このまま収納ボックスに眠らせていたら、次の冬が来る頃にはニットやセーターにしわがついてしまいそう。

    そこで今回利用してみたのが、宅配収納サービスのサマリーポケット!

    サマリーポケット公式トップ

    引用: サマリーポケット
    サマリーポケットは専用のボックスに荷物を詰めて、1箱から預けられるサービスです。

    プランはいろいろあって、荷物を写真で1点ずつ管理するスタンダードプラン・箱ごと管理する(1点ずつの写真なし)エコノミープラン・本を点数制限なしで1点ずつ管理するブックスプランがあり、ボックスサイズも3種類から選べます。

    アプリで登録を済ませれば、月額275円からさまざまな荷物を預かってくれる上に、アプリで簡単に確認して、必要なものだけ取り出すこともできちゃいます。※個品取り出しはスタンダードプランのみ

    サマリーポケット料金

    引用: サマリーポケット

    部屋の荷物が増えすぎてしまったけれど、捨てられない……。
    トランクルームは値段が張るし、少量の荷物を手軽に預けたい……。そんな私にぴったりのサービス♡

    さっそくアプリ上で簡単登録♡

    アプリでの登録は簡単。かわいいキャラクターが説明してくれるので、情報入力もスムーズです。
    まずは個人情報を登録し、その後プランと取り寄せるボックスを選択します。

    なんでも入れられる「レギュラーボックス」、服の発送に便利な「アパレルボックス」、本の管理に便利な「ブックスボックス」などの中から、自分の荷物量に合わせてサイズや箱の数を入力します。

    あとは日付指定で箱を受け取り、好きな日に荷物を集荷してもらうだけ!
    ちなみに集荷依頼は「あとで」を選択することもできるので、ゆっくり梱包したい人でも大丈夫そうです。
    ※預けられないものについては、公式サイトをご確認ください

    預ける荷物を箱につめるだけで簡単♡

    登録の2日後に箱が届きました!
    都内だったら朝11時までのご注文なら「最短翌日」に箱のお届けが可能だそう。

    コート類や冬物衣料、ちょっとした雑貨も預けたかったので、今回はスタンダードプランのレギュラーボックスを注文。
    箱のサイズは幅43cm×奥行37cm×高さ33cmで、レギュラーボックスは20kgまで荷物を詰めることができます。けっこうたくさん詰め込めそう!

    めいっぱい詰めたいなら、体重計で計りながらがオススメ!
    1箱あたりの重量は超過しないように注意しましょう。

    まずはクローゼットのスペースを増やすべく、ロング丈のダウンコートやガウンなどを詰めてみることに。
    大きめの衣料を3点入れてみると……。

    こんな感じ。まだ余裕がありそうなので、使わないけどかさばる冬物のファーバッグ、捨てるに捨てられないゲーム機なども入れてみました。

    計6点が詰め込まれて、こんな感じです。圧縮袋や入れ方を工夫すればまだまだ入りそうでしたが、ダウンコートを潰したくなかったので、今回はこのくらいで発送してみます。

    集荷から1週間で写真情報がアップロード!

    梱包が済んだら、次は集荷してもらいます。今回は早く冬物を片付けてしまいたかったので、引受日は2日後に指定。

    サマリーポケット 集荷

    引用: サマリーポケット

    引き取り時には伝票記入などの必要がないのも、何気に便利なポイントでした。特に追加で情報を入力したりすることもないので、インターホンが鳴って20秒で冬服たちが引き取られていきました……!

    サマリーポケット集荷

    引用: サマリーポケット

    荷物が引き取られた後は、アプリに預けた荷物の情報が追加されるのを待ちます。

    1週間後、預けた荷物の写真がアプリにアップロードされました!しっかり可視化できるので、何を預けたか忘れてしまうこともないのが便利ですね♡

    預けたまま利用できる充実のサポートオプション

    サマリーポケット ヤフオク

    引用: サマリーポケット

    サマリーポケットは荷物の保管だけでなく、豊富なオプションサービスで大事な荷物をケアしてくれます!

    オプションサービス
    ※スタンダードプランのみ
    おまかせ
    ヤフオク出品
    預けた荷物のなかに、売りたいアイテムがあれば5秒で申し込み完了、面倒な作業はすべて代行。
    ハンガー保管衣類の保管を、畳んだ状態でのボックス内保管から、ハンガーにかけた状態での保管に変更できるオプションサービス。
    衣類
    クリーニング
    衣類を預けたまま、クリーニングに出すことができる。スタンダードコース・プレミアムコースもご用意。
    布団
    クリーニング
    布団や毛布、枕を預けたまま、1枚からクリーニングに出すことができる。染み込んだ汗や、ダニのフン・死骸などの目に見えない汚れまでスッキリ丸洗い。
    ラグ・マット
    クリーニング
    自宅で洗うのが難しいラグやマットを、預けたまま1枚からクリーニングに出すことができる
    シューズ
    クリーニング
    靴を預けたままクリーニングできる。専門スタッフが靴の状態を見極め、最適な洗剤を使ってクリーニングした後、形を整え、乾燥させます。
    シューズ
    リペア
    保管している靴のすり減ったヒール・ソールの交換。ハイヒールや紳士靴はもちろん、ウェッジソールなど靴底が一体になった靴も可能。
    あんしん
    サポート
    困ったときに相談できる、専用の電話窓口が利用できる。配送時や保管中など“万が一”の事故に備えて、最大50万円の補償が受けられる。

    均一料金でお得なクリーニングサービスがおすすめ!

    預けた衣類はオプションサービスを利用してクリーニングしたり、ハンガー保管してもらうことも可能です。
    これなら普段からズボラな私が、収納ボックスの中でシワにしてしまうかさばる衣類も、キレイに管理することができそうです!

    衣類のクリーニングサービスはなんと一律990円……!

    コートやスーツなど、通常のクリーニング店ではお値段が張りがちなアイテムも一律料金になっているので、頼む荷物によってはかなりお得です……!お得な値段でクリーニングされた冬物衣料たち、これで来年もしゃきっとした状態で戻ってきてくれることでしょう。

    クリーニングの質もバッチリ!

    クリーニングした衣類がどのくらいキレイになったかも気になるところなので、気が早いですが今回はダウンコートを取り出してみることにしました。
    ちなみに、取り出し料金は1点につき880円~かかるので、本来なら来年の冬までサマリーポケットの中に眠ってもらっておく方がお得そうです。

    (ここから戻ってきた洋服のレポ)

    半年預けてもランニングコストは3,000円♡

    大きな冬物衣料を預けたらクローゼットにも空きができて、ニット類をしっかり収納するスペースも生まれました。

    保管期間は最低2か月からなので、預けた月や翌月に取り出す場合は早期取り出し料金がかかります。

    今回預けたコート類を取り出すのは半年後くらいになりそうですが、私が申し込んだレギュラーボックスは保管料月額330円!

    半年後に取り出してもランニングコストは1,980円、ボックス単位の取り出し1,100円を入れてもトータルで3,080円です。

    ランニングコスト3,000円で快適なクローゼットが手に入るなら、使わない手はない……⁉

    服の管理が苦手で、衣替えの際につくシワが原因で衣料を手放すことが多い方や、引っ越し時に今すぐ使わない荷物は預けて、身軽に引っ越ししたい時などにおすすめです!

    サマリーポケット公式サイトを見る

    PICK UP

    ライフスタイルのピックアップ記事