微笑む女性

「俺の彼女可愛くない?」彼女の写真を見せる男性の心理とは?

[記事公開日]2021.4.23

彼女の写真を見せる男性の心理を4つご紹介します。「俺の彼女見て!」と、男友達から写真を見せられたことはありませんか?その行動には、こんな心理が隠されていたんです!

心理1:自慢したい

単純に「自慢したい!」という心理から、彼女の写真を見せる男性はかなり多いようです。恋人がいない友達に彼女ができたアピールや、常に恋人がいる友達に「俺だって彼女できたぞ!」ということを自慢したくて、自ら写真を見せています。彼女ができたことが嬉しくて、周囲をお構いなしに彼女自慢を炸裂させてしまうのです。

心理2:マウントを取りたい

彼女の写真を見せることで、友達より優位に立ちたいという心理も隠されています。彼女のことを自慢したいだけでなく、「こんなにかわいい彼女ができるなんて、俺ってすごいでしょ!」と、間接的に自分をアピールしているのです。かわいい彼女を通して自分もまわりに認められたいという思いから、写真を見せているんですね。

心理3:警告したい

共通の友達がいる場合はとくに、「俺の彼女だから手を出すなよ」と警告の意味で写真を見せる場合もあります。同じコミュニティにいる人は彼女と接することが多いので、こっそり好意を寄せている男性もいるかもしれません。「もしも…」に備えて、クギを刺す意味で写真を見せることも多いようですよ。

心理4:ラブラブを見せつけたい

彼女ひとりの写真ではなくツーショット写真を見せる男性は、「俺たちってラブラブだろ♡」と仲良しアピールをしたい心理が働いています。旅行先で撮った写真など、楽しそうにしている様子をまわりに見せて羨ましいと思われたいのです。いつもと違う幸せそうな表情に友達がどんな反応をするか見たくて、あえてツーショットを選ぶこともあるようですよ。

写真を見せてくる彼の心理を知ろう!

男性は単純に自慢したいときや、彼女ができたことでマウントを取りたいときに写真を見せるようです。「俺の彼女だからな!」とクギを刺す意味や、ラブラブを見せつけたいという思いも含まれています。男友達に彼女の写真を見せられたら、紹介した4つの心理が当てはまるかチェックしてみて♡

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事