印を押すこと

「捺印」って何て読む…?読めたらスゴイ!《難読漢字》

[記事公開日]2021.4.09

あなたは「捺印」という漢字を読めますか?普段何気なく使っていたり、カタカナで表記する機会が多かったりする言葉達は、意外と漢字だと読めないものも…。この記事を読んで難読漢字を勉強してみましょう!

「辟易」

「辟易」という漢字はなんて読むか分かりますか?この漢字は社会人になるとかなり耳にする言葉かもしれません。さて、一体なんて読むのでしょうか…!「辟易」という漢字の読み方は、「へきえき」と読みます。「辟易」の意味は「うんざりとする」などとなっています。ほかにも「たじろぐ」という意味も含まれていますよ。この漢字はしばしば、「辟易する」と「辟易とする」、どちらの使い方が正しいのか話題になりますが、正しい言い回しは「辟易する」ですよ!

「打球」

「打球」は「だきゅう」と読み、「ゴルフ」を指す漢字です。クラブで球を打つ動作から、「打球」の漢字が当てられたと言われています。「打球」以外にも、「穴(ホール)」を意味する漢字を使った「孔球(こうきゅう・だきゅう)」や、一般的ではありませんが「芝球」と表記されることもあります。

「馬穴」

「馬穴」は「バケツ」と読みます。「馬」に「穴」と表記するのは当て字で、かの有名な小説家「夏目漱石」の小説の中で用いられたことが知られています。語源は英語の「bucket」に由来していますが、「昔は馬のお尻に桶をあてて、糞を肥料として使っていた」という説もあり、「馬穴」以外に「馬尻」と漢字表記する場合もあります。

「捺印」

「捺印」という漢字はなんて読むと思いますか?この漢字は「なついん」と読みます。「捺印」とは印を押すことを意味していますよね。取引などでは「捺印してください」と言ったり言われたりすることもあるので、漢字もあわせて読めるようにしておくといいですよ♪

あなたはいくつ読めましたか?

今回紹介した漢字、すべて読めましたか?まだまだ世の中には難しい漢字がたくさんあります!この機会にいろいろな難読漢字を調べて、覚えるようにしてくださいね♪

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事