「水豚」=「みずぶた」…?読めたらスゴイ!《動物の難読漢字》4選

[記事公開日]2021.4.02

私たちがよく知っているものでも、難しい漢字の名前を持っていたなんてことは少なくありませんよね。そこで今回は難読漢字の中でも、ある動物たちの名前となっているものをご紹介していきますよ♡

(1)「水豚」

「水豚」という漢字はなんて読むか分かりますか?この漢字は「みずぶた」ではありませんよ!では、水の中にいる豚とは一体なんの動物なのでしょうか。わかりましたか?この漢字の動物は「カピバラ」ですよ♪和名では「オニテンジクネズミ」ですが、漢名では「水豚」となっているんです。種小名がギリシャ語で水の豚となっていて、漢名でもそれが当てられているんです。

(2)「羚羊」

「羚羊」という漢字はなんて読むか分かりますか?この漢字が表すものもみなさんがきっと知っている動物ですよ♪それでは正解を確認していきましょう。この「羚羊」という漢字は「れいよう」と読みます。これは「カモシカ」のことを表していますよ。「ヒツジ」という漢字が入っているのに不思議ですよね。カモシカにはほかの漢名もあり、それは「氈鹿」となっています。こちらには「シカ」が入っていますが、カモシカはウシ科なんだとか…!

(3)「鴨嘴」

「鴨嘴」という漢字はなんて読むと思いますか?この漢字には「カモ」が入っていますね。これがかなり大きなヒントとなっていますよ♪さて、なんて読むか分かったでしょうか。この「鴨嘴」という漢字は「カモノハシ」と読みます。カモノハシという名前は聞いたことがありますよね。特徴的なくちばしをもっている、古代から姿が変わらない生き物なんです♪

(4)「鴉」

「鴉」という漢字はなんて読むか分かりますか?この漢字が表している動物は、街中でもよく見かける、とても頭がいいといわれている動物です。分かりましたか?正解は「カラス」でした!普段からよく見ている生き物ですが、こんなに難しい漢字で表されているんですよ♪これは知らなかった人も多いのではないでしょうか。

知ってる動物の名前なのに難しい…!

今回紹介した動物の漢字はどれも難しいものばかりでしたね…!どれも読めなかった!なんて人も、私たちの生活の中でよく見かけるカラスの漢字だけでも、ぜひ覚えてみてくださいね。

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事