オンライン習い事マーケット「classmall」インタビュー!高橋エマ先生に聞く、おうちヨガの楽しみ方

オンライン習い事マーケット「classmall」インタビュー!高橋エマ先生に聞く、おうちヨガの楽しみ方

[記事公開日]2021.3.29

    新型コロナをきっかけに、ジムやヨガスタジオでの運動をやめてしまったという人も多いのではないでしょうか。

    しかし年はめぐり、暖かい季節もすぐそこ。
    そろそろ、新しい生活様式の中でできる運動も考えていきたいところ……。

    なかなか運動をはじめられないあなたにおすすめなのが、オンライン習い事マーケット「classmall(クラスモール)」
    仕事や家事、育児で忙しい方でもZoomで手軽にレッスンを受けられます。

    そんなクラスモールで大人気のヨガレッスンで講師を務める高橋エマ先生におうちヨガの魅力を聞きました。

    【ヨガ講師】 高橋エマ
    女優職で培った心地よく流れるような《癒し声》が持ち味。
    補助器具を用いて正しい身体の使い方を伝え、グループレッスンにおいてもヨガ練習年数を問わず1人ひとりに寄り添った丁寧でわかりやすい指導が人気である。

    classmallでは【ヨガニドラー】や【癒しの月ヨガ】【腸活ヨガ】【肩凝り腰痛改善ヨガ】【パワーヨガ】など、ヨガ初心者から上級者まで幅広いヨギーに楽しんでもらいたいという願いを込めて様々なクラスを担当。

    classmall(クラスモール)は都度払いでお手軽なオンライン習い事マーケット

    classmall

    引用: classmall

    編集部
    「classmall(クラスモール)」はオンラインでレッスンを受けられるサービスなんですよね。

    高橋エマ先生
    ―そうです。新型コロナをきっかけに対面型のスタジオに通えなくなったという方も多く、オンラインレッスンは今注目されています。

    オンラインレッスンでは住所の垣根なくレッスンを受けられるので、北海道から沖縄まで、さまざまな地域にお住まいの方にご利用いただいています。

    編集部
    オンラインレッスンならではのメリットはなんですか?

    高橋エマ先生
    ―たとえばYOUTUBEなど、無料動画を使っておうちヨガをしている方もいると思いますが、やっぱりリアルタイムで声かけがあると集中できると思います。

    ヨガはポーズを真似することというよりも、「自分の呼吸に意識を向ける」ことから始まります。

    腰痛や肩凝りなど身体の不調がある場合には自分の体のクセに気づいて改善していくことが大切なので、そのあたりの指導が入るのは、やっぱりレッスンならではですよね。

    私の場合、クラスモールでは少人数でのクラスをたくさん行うことにしているので、大人数クラスよりも、生徒さんにしっかり向き合えるようになりました。

    他のお仕事でもそうだと思いますが、移動時間などがない分、先生側も時間は作りやすくなっています。

    オンラインヨガ classmall

    引用: classmall
    私のクラスでは、対面がない分しっかりコミュニケーションを取ることにしています。

    編集部
    オンラインレッスンサービスは他にもいろいろありますが、クラスモールならではの良さがあれば教えてください。

    高橋エマ先生
    ―他のオンラインレッスンサービスやヨガスタジオは月謝型も多いですが、クラスモールは都度払いです。

    1回分のレッスン料を払うだけでいいので、ユーザーさんにとっては気軽にヨガをはじめやすいですよね。

    クラスモールには指導経験豊富なヨガの先生がたくさんいますが、先生方のスタジオに行かずともいろんな先生のクラスを「試す」ことができます。

    それは、クラスモールの大きなメリットだと思います。

    期間限定で無料のお試しクラスを開く先生もいるので、ヨガ未経験でもトライしやすいと思いますよ。

    編集部
    都度払いだと気軽に参加できますね。

    classmall 料金

    引用: classmall

    高橋エマ先生
    ―通常のヨガスタジオやスポーツジムだと、スタジオの意向に合わせたプログラムを組むことも多いんですが、クラスモールは私たち講師が自由にプログラムを組み立てられるので、生徒さんの意見を取り入れたクラスが増やしやすいんです。

    対面レッスンのように生徒さんと密にコミュニケーションできて、他のオンラインレッスンよりも生徒さんに合わせたクラスを作ってあげやすいのが、クラスモールの特徴ですね。

    オンラインでもしっかり指導!友人との参加もOK

    クラスモール高橋先生
    編集部
    オンラインレッスンでも、密に指導してくれるんですね。

    高橋エマ先生
    ―むしろ対面していないからこそ、クラス中も名前を呼んでしっかりコミュニケーションするようにしています。
    ポーズのことをしっかり指導してほしい方は、スマホとPC2台でログインしていただいて、しっかり確認させてくださる方もいますよ。

    ログイン台数が増えても、料金は1人分です。

    編集部
    たとえば、1人分の料金を払って、おうちで家族や友人とヨガを楽しむのはありですか?

    高橋エマ先生
    ―先生によると思いますが、私の場合は複数人での参加もOKにしています。
    その際、画面が小さいと指導が難しくなる場合があるので、カメラワークを工夫していただければと思います。
    親子でヨガ
    1人ではなかなかはじめられない、という方にはオススメですよ。

    編集部
    誰かとできると思うと、休日の過ごし方の幅も広がりそうですね。通い方としては、1人の先生のクラスに通う形になるのでしょうか。

    高橋エマ先生
    ―せっかく都度払いなので、いろんな先生のクラスを受けてみるのもいいかと思います。

    先生によって伝えたいヨガクラスの雰囲気も全然違います。

    ヨガの間はすべてのことから開放されてほしいので、人柄や声掛けが、自分にとって心地いい先生を探してみてほしいです。

    編集部
    オンラインレッスンの際に気をつけた方がいいことはありますか?

    高橋エマ先生
    ―ヨガの時はリラックスできていることが大切なので、1人でクラスに入られる場合は、ご家族が部屋に入ってきてしまうなど「気が散る状態」にならない工夫をしてもらえると、没入感を楽しめると思います。

    もしあれば、ワイヤレスイヤホンを使うのもおすすめです。外界のことが気になりづらくなると思います。

    自分の不調や感情のゆらぎに気づける人になれる

    クラスモール高橋先生編集部
    高橋先生はどんな方が「ヨガが必要」と考えていますか?

    高橋エマ先生
    ―自分をリラックスさせる方法を知らない方かな。

    けっこういらっしゃるんですよ、自分ががんばりすぎてることに気づかない苦しいことなのに気づかないふりをしちゃっている方。

    ヨガでは自分の体と心に向き合っていくことになるので、自分の体と心がどう疲れているのか、そしてどうしたら休ませられるのかを知れると思います。

    あとは、自分に自信を持てない方にもやってみてほしいです。

    ヨガで実践する「マインドフルネス」や「瞑想」によって今の自分の良さを認められるようになります。

    人の目が気になったり、自分を取り繕ってしまいがちな方、何となく幸せを感じられない方もありのままの自分を肯定する方法がわかるようになります。

    クラスモール高橋先生
    編集部
    ヨガで得られること、学べることってなんだと思いますか?

    高橋エマ先生
    ―まず一つ、健康な体を手に入れられます。

    ヨガでは色々な呼吸法がありますが、その中でも腹式呼吸は内臓を元気に、全身の血行を良くし、肺を健康に保つ働きがあります。

    自律神経のバランスもよくなるので、寝付きがよくなったり、肩こりや腰痛などの生活習慣病が改善しやすくなりますよ。

    ヨガをする習慣が身につくと、骨盤の歪みが整い正しい姿勢がわかるようになるので、自分の体の不調にも気づきやすくなります。

    疲れを溜め込まずに済むようになるので、疲れそうな姿勢なども自分で改善できるようになりますよ。

    クラスモール高橋先生
    もう一つ、自分の感情をコントロールできるようになります。
    ヨガレッスンでは、今の自分を見つめなおすような問いかけも行っていきます。

    ありのままの自分や疲労を自覚して、受け入れていくことで、自分の感情を冷静に見つめ直せるようになっていくんです。

    「クラスモール」のヨガレッスンで体を整え、心もリラックス♡

    クラスモール高橋先生
    編集部
    最後に、どんな方にクラスモールや、高橋先生のヨガクラスに参加してほしいですか。

    高橋エマ先生
    ―初心者さん向けのやさしいヨガから、瞑想クラス、アクティブなクラスまで幅広いクラスがあるので、経験者さんもそうでない方も、まずは1度クラスを受けに来てほしいなと思います。

    5月頃には5月病を緩和させる無料レッスンを行う予定です。

    毎年やってくる、この時期特有の胃腸や肝臓の不調や疲労感などを改善させていくクラスを予定しています。

    クラスモールへの会員登録のみで参加できますし、クラスモールは月謝もかかりませんよ。

    全国に住んでいるさまざまな先生のクラスを受けられるのも、クラスモールのメリットの一つです。
    有名な先生もたくさんいらっしゃるので、憧れの先生のクラスからやってみるのもいいと思います。

    テレワークで体の不調を感じている方、なんだか最近疲れやすい、気分が落ち込んでいるという方は、一度遊びに来てみてください。

    classmall公式サイトを見る

    PICK UP

    ライフスタイルのピックアップ記事