おしゃれプレート

「ダイソーさん神すぎるっ!」主婦感動の“アイロンシール”が便利すぎて脱帽…

[記事公開日]2021.3.19

洋服に直に名前や文字を書くとにじんでうまくいきません。柔らかい素材なので、文字もゆがむし、ついイライラ。しかし今回100均で見つけたアイロンシールが神過ぎてびっくりしました。使い方は簡単で安いのに、とてもかわいいデザインですよ。

ひらがなもアルファベットもある

アルファベットシート 出典: Instagram

では種類の一例を見ていきましょう。名前の基本となるひらがなやアルファベットのシールが黒色からカラフルな色まで勢ぞろいしています。ちょっと丸っこい形のフォントで小さなお子さんがいるご家庭なら、小学校に持っていく袋に名前を入れるのにぴったりですね。フルネームを入れなくても、イニシャルだけでも目印になるので便利ですよ。

こんなにかわいいネームプレートまで

ネームプレート 出典: Instagram

小学校高学年になってくると、自分の名前も自分で漢字で書きたいという意見も出てくると思います。そんなときには、さきほどのアイロンシールよりこちらのネームプレートがいいのではないでしょうか。かわいい柄がたくさんあって、どれを使うか迷ってしまいますね。姉妹でおそろいなんかもいいですよ。一度つけるとはがれなくなるので気をつけてくださいね。

大人にも使えそうなおしゃれさ

おしゃれプレート 出典: Instagram

このネームプレートを使うのは、なにもお子さんだけではありません。こんなにおしゃれなデザインのネームプレートも存在しているのです。シックな配色と大人っぽい作りは、お母さんのお仕事道具を入れたり、家の中の整理整頓にも使うことができます。柔らかいカラーで悪目立ちせず使えますね。油性ペンで名前や印を書いてください。

使い方は簡単

ダイソーアイロンシール使用説明 出典: Instagram

使い方はとても簡単です。まずは、使いたいシートを台紙から切り離してください。アイロン台の上に付けたい布地を置いて、その上にアイロンシールを配置します。布の素材によっては変形してしまうものもあるので、注意してください。上からアイロンをあて、定着させたら透明シートを取って完成です。やけどに注意しながら作業してくださいね。

スチームアイロンは使えない

使い方は簡単なのに汎用性が高く、いろいろな使い道がありそうなアイロンシール。手芸店で購入すると100円ではすみませんよね。これが身近に手に入るのだから使わない手はありません。スチームアイロンは不可なので気をつけてくださいね。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事ではdaiso_konosu様のSNS投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事