コスメ・デ・ボーテ新ブランド商品紹介

コスメ・デ・ボーテの新ブランド《Comfitti 》マスク処方の落ちないリップ?!「リップフォーマスク」開発担当者インタビュー♡

[記事公開日]2021.3.09
[最終更新日]2021.4.20

    春が近づいてきても、まだまだ続くマスク生活。
    崩れるメイク」のお悩みも増えていくことが予想されます。

    特にリップは、マスクと最も相性の悪いアイテム
    マスクを取っても落ちないリップメイクがあれば……。

    そんな女性のリアルな悩みから誕生したのが、コスメ・デ・ボーテさんの新ブランド「Comfitti(コンフィッティ) 」から発売された、マスクをつけても落ちないリップ「リップフォーマスク」

    SNSでも話題の商品の実力とその開発努力を、化粧品会社コスメ・デ・ボーテの開発担当者にインタビューしました!

    「新メイク様式対応!」ツヤタイプで乾燥知らず、マスクをつけても色味が持続!

    Comfittiマスクフォーリップ

    引用: コスメ・デ・ボーテ

    編集者
    Comfitti(コンフィッティ)は「新メイク様式対応」のブランドとして、2020年に新しく誕生したコスメブランドなんですよね。

    Comfitti開発担当
    ーはい。
    新型コロナによるwithマスクの生活も、もはや「マスクスタンダード生活」になりつつあります。

    外出の際はマスクが当たり前なので、今までとは違うメイクのお悩みが定番化しているようです。

    そんな世の中のお悩みに対して誕生したのが、Comfitti(コンフィッティ) というブランドなんです。

    編集者
    女性たちが今抱える「メイクの悩み」ってどんなものだと思いますか?

    Comfitti開発担当
    ーやはり多くは「マスクとメイクの相性の悪さ」から来る問題だと思います。

    マスクの蒸れでベースメイクがよれてしまう、せっかくリップをつけて外出しても、マスクを取るタイミングでは色が落ちてしまっていたり……。

    私自身メイクが大好きなのに、マスクがあることで「どうせ上手にメイクできないのなら」と、メイクをサボってしまった時期もありました。

    でも、そうすると日々のモチベーションが下がったり、自己肯定感が下がってしまったりしてしまって辛いですよね。
    マスクスタンダードの世の中でメイクがしづらいことは今、全世界の女性の悩みになっているのではないかと思います。

    コンフィッティ マスクストレスフリー

    引用: コスメ・デ・ボーテ

    編集者
    そんなお悩みを解決するべく誕生したのが、Comfitti(コンフィッティ)の「リップフォーマスク」なんですね。

    他ブランドでも「落ちづらいリップ」は発売されていると思うのですが、他にはない特徴などあれば教えてください。

    Comfitti開発担当
    ーそうなんです。
    唇って顔の中でも「メイクした感」を楽しめるパーツなのに、マスクに付いてしまうのでは…と諦めてしまっている女性が多いのではないかと思っていて。

    リップフォーマスク グロスタイプ

    引用: コスメ・デ・ボーテ

    他ブランドでも「落ちづらいリップ」はいろいろ発売されていますが、「リップフォーマスク」のいちばんの特長は、ツヤタイプのリップなのに落ちないところですね。

    今市場に出ている多くの「落ちないリップ」はティントタイプやマットタイプのリップが主流です。
    ティッシュオフしなくてはいけないものだったり、乾燥が気になったりと……。

    しかし、「リップフォーマスク」はツヤタイプで保湿力にすぐれており、唇の乾燥が気になる方でも快適なつけ心地を実感していただけます。

    ティッシュオフタイプのリップは見たまま発色しないというデメリットがありますが「リップフォーマスク」はティッシュオフの必要もないので、発色もよくツヤ感が保たれます。
    これも他にはない特長かと思います。

    編集者
    ツヤタイプのリップって、マスクどころか飲み物を飲んだだけでも落ちてしまうイメージでした。

    Comfitti開発担当
    ーそう思う方も多いかと思います。

    「リップフォーマスク」はひと塗りタイプのリップではなく、高密着ステイカラーと色落ち防止グロスコートのツーエンド処方になっています。
    これらを重ねることで、ツヤなのにマスクで落ちないが実現しているんです。

    編集者
    ツヤがあるのにマスクで落ちない、たしかに今までにはなかったかもしれません。

    あらゆるマスクで実験!カラーがマスクにつかないことを徹底追求!

    Comfitti開発担当
    ー「リップフォーマスク」はマスクにつかないかどうかの実験を繰り返して、試行錯誤の末に誕生しました。
    リップがつきやすいと言われている布マスクや不織布マスク、プリーツマスクでも実験を行い、カラーグロスのテクスチャーや成分を調整して、今の形になったんです。

    リップフォーマスク 落ちない

    引用: コスメ・デ・ボーテ

    「リップフォーマスク」は水にも強いので、コップやストローにも色が移りづらいのも特長です。

    いつかwithマスクの生活が過ぎ去ったとしても、ずっとお客様に愛してもらうための工夫ですね。

    編集者
    マスク関係なく、欲しくなっちゃうかも。

    まるでヴェールをかけたような透明感のある春の限定色が新登場!

    マスク用リップ

    引用: コスメ・デ・ボーテ

    編集者
    人気カラー、おすすめカラーはどの色ですか?

    Comfitti開発担当
    ー10月に定番色を5色リリースし、3月13日(土)には春の限定色が2色発売になるので、計7色ということになります。

    定番色の中では、今のところ2番の「ヌードピンク」4番の「コッパーピンク」が不動のツートップですね。
    どちらもビジネスシーンでも使いやすいカラーですが、発色がいいのでオンライン会議などでも顔映りが良くなると評判です。

    限定色は春らしい絶妙なニュアンスカラーリップになります。
    トレンドのくすみ感を残しつつ、より透明感のあるカラー展開なので、春にぴったりの色味です。

    どの色も「日本人の肌色に合う」ことを意識して開発しているので、ぜひ気になる色を選んでいただけたらと思います。

    美容液成分配合でメイクしながらうるおいのある唇に

    編集者
    保湿効果があるというのも嬉しいポイントだと思うのですが、こだわりの成分などありますか。

    Comfitti開発担当
    ー保湿に効果がある成分として、ヒアルロン酸、ホホバオイル、アーモンドオイル、マカダミアナッツオイルの4種類を配合しています。

    美容成分

    引用: コスメ・デ・ボーテ

    唇の縦じわが気になるという方や、ティントリップで唇が荒れやすい方でも使いやすいように成分を選びました。
    どれもうるおい効果がある成分になるので、ケアリップを他にもう1本持ったりせずとも、唇の乾燥にも対応できるようにしています。

    編集者
    ミニバックに1本入れておけばOKだと思うと手軽ですね。

    Comfitti開発担当
    ー「リップフォーマスク」は水には強いですが油分には弱いので、お食事のあとなどは塗り直していただくのがおすすめです。

    塗りなおす際には、リップクリームなど油分となじませてオフしてから塗っていただくと、きれいに発色し、落ちにくい仕上がりとなります。

    編集者
    お値段の手頃さも嬉しいポイントですよね。

    Comfitti開発担当
    ーそうなんです。お客様に気軽に手にとってもらいやすいように、1本1,300円(本体価格) とプチプラな値段設定にしています。

    PLAZAなどのバラエティショップ、全国のドラッグストアで発売中ですので、ぜひお試しいただければ嬉しいです。

    90%女性社員の会社で、リアルな悩みから商品が誕生

    リップフォーマスク Instagram

    引用: instagram/comfitti_official

    編集者
    コンフィッティは今後、どんなアイテムを作っていく予定ですか。

    Comfitti開発担当
    ー他社に類似商品がなくユニークであること、けれど需要がある商品を、というのが弊社コスメ・デ・ボーテの商品開発の特徴です。

    メイクは日常の一部。だからこそメイクに対する悩みがたくさん溢れています。
    今後もお客様のお悩みを徹底的に追求した商品開発をしていきたいと思っています。

    コスメ・デ・ボーテはまだまだ少人数の化粧品会社ですが、90%が女性社員の会社です。商品開発の女性社員の悩みがきっかけになっていたりするので、お客様のお悩みの実態にも気づきやすい社風なんです。

    少人数だからこそ、スピード感のある商品開発も可能です。お客様のお悩みにいち早くアプローチできる商品を作り続けていきたいと思います。

    編集者
    最後に、マスクスタンダードの生活に悩む女性たちにメッセージをお願いします。

    Comfitti開発担当
    ー私自身、もともとリップメイクが大好きだったのに、マスクスタンダードの生活で、リップメイクを諦めた時期もありました。
    マスクをしている間は気にならなくても、お水を飲む時や食事をする時、カメラや鏡に映る自分の顔色がくすんでいたことで、自信をなくしてしまうことも。

    でも「リップフォーマスク」は、本当にマスクに付かないことを追求しました。
    多くの女性にまずは一度、その実力を試していただけたらと思います。

    コスメ・デ・ボーテ リップ

    引用: コスメ・デ・ボーテ

    マスク生活が終わっても需要あり!

    マスクスタンダードの世の中に生きる私たちを救うべく誕生した「リップフォーマスク」
    そのメリットを最後にまとめてみました。

    • 「落ちないリップ」に珍しいツヤタイプ
    • 保湿力に優れており、ケア用リップなしでも使いやすい
    • マスクを取っても色味が残る
    • 発色がよく、オンライン会議でも映える
    • プチプラ価格で手に取りやすい
    • コップやストローにもつきづらく、マスク生活以外でも使える

    ドラッグストアでも購入できるので、マスク生活でのリップメイクに悩んでいるなら、まずは1本使ってみては?

    コスメ・デ・ボーテ/Comfittiの公式サイトを見る

    PICK UP

    ビューティーのピックアップ記事