難しい漢字落人

「落人」=「らくにん」じゃないよ!読めたらスゴイ《難読漢字》4選

[記事公開日]2021.3.05

突然ですが「落人」という漢字はなんと読むか分かりますか?この漢字、パッと見て思いつく読み方はほとんどの人が「らくにん」なのではないでしょうか。でも違います!今回はこの「落人」のような読めそうで読めない漢字をご紹介していきますよ♡

(1)「落人」

「落人」という漢字はなんと読むか予想できましたか?この漢字は戦乱の中で敗者として逃亡していく武士のことを指している言葉なんです。歴史の勉強などで一度は見たことがある漢字ではないでしょうか。それでは正解を確認していきますよ♪この「落人」という漢字は「おちうど」と読みます。ほかにも「おちゅうど」と読まれることもありますよ♡「平家の落人」という言葉を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか!

(2)「小火」

「小火」という漢字はなんと読むか分かりますか?この漢字は「こび」ではありませんよ。会話では聞くことがあるかもしれませんが、書くことは少ない言葉かもしれません。それでは正解を確認していきます。「小火」という漢字は「ぼや」と読みますよ!「小火」とは読んで字のごとく「小さな火事」を示していますよね。小規模で消し止められるものはボヤといわれるんですよ。

(3)「海参」

「海参」という漢字はなんと読むと思いますか?この漢字、「かいさん」ではありませんよ。実はこの漢字は「いりこ」と読みます。「海参」とはなまこの腸を抜き取り、茹でて干したもののことを指していますよね。みなさんは食べたことがありますか?「海参」は中国では高級食材として知られている物なんですよ。

(4)「漁火」

「漁火」という漢字はなんと読むでしょうか。この漢字は漁師さんなら絶対に知っている言葉ですよ!それでは正解を確認していきましょう。この「漁火」という漢字は「いさりび」と読みます。「いさりび」という言葉は聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。「漁火」とは魚を集めるために、漁船で火をたくことを示していますよ!光に魚が寄ってくるんです。

読めそうなのに読めない漢字ばかり…!

今回紹介した漢字、普段はなにげなく使っている言葉でもわからないものばかりでしたね…!知らなかった漢字や言葉はこれを機にぜひ覚えてみてくださいね♡

PICK UP

ライフスタイルのピックアップ記事