LIFESTYLE

2021.3.02

泰然って何?読めたらスゴイ!《難読漢字》4選

普段はなにげなく使っている漢字も、組み合わせや送り仮名を使って少し形を変えただけで読めなくなってしまいますよね。そんな難読漢字から、今回は読めたらすごいものをご紹介していきますよ♡読めるものがあるか確認してみてくださいね。

(1)「泰然」

「泰然」という漢字はなんと読むか分かりますか?この漢字はある形容動詞として知られている言葉です。さて、一体なんと読むのでしょうか。この「泰然」という漢字は「たいぜん」と読みます。この漢字を正しく読むことができた人はかなりすごいですよ…!「泰然」とは落ち着いていてものごとに驚かないさまを表しています。「泰然たる態度」などと使うことができますよ。難しい言葉ですが、大人なら覚えておきたいものです…!

(2)「穽」

「穽」という漢字はなんと読むか分かりますか?この漢字、たった一文字でシンプルですが、なかなか読むことができないのではないでしょうか!しかし、みなさんもきっと作ったことがあるものですよ!それでは正解を確認していきましょう…!「穽」という漢字は「おとしあな」と読みます。おとしあなってあの落とし穴!?と思った人、その通りなんです。落とし穴は「穽」と書くこともできるんですよ。

(3)「雲梯」

「雲梯」という漢字はなんと読むか分かりますか?この漢字はみなさんも使ったことがあるものを表しています。公園や、学校の校庭にあるものですよ。さて、一体なんだと思いますか?この漢字が表すものは「うんてい」でした!小さい頃はよくうんていで遊んでいた!という人も多いのではないでしょうか。

(4)「命せ」

「命せ」という漢字はなんと読むと思いますか?この漢字、「めいせ」ではありませんよ…!では一体なんと読むのでしょう。正解は「おおせ」でした。「命せ」とは「言い付ける」などの意味があります。「命令」を頭に入れて考えると分かりやすいですよね。「仰せ」と書かれることもありますよ。どちらも合わせて覚えておきましょう…!

どの漢字も読めたらすごい…!

どの漢字も正しく読むことができたらかなりすごいですよ…!とっても難しい漢字ばかりでしたが、読めないと恥ずかしい思いをしてしまうものもあるのでこれを機に覚えてみてくださいね。

《難読漢字クイズ》いくつ読める?社会人なら知っておきたい難読漢字まとめ