LIFESTYLE

2021.3.01

「区々」=「くく」じゃない…?意外過ぎる《難読漢字》4選

日本語には触れることがほとんどない難読漢字もたくさんありますよね。しかし、そんな難読漢字の中には日常生活で使っている身近な言葉もあるんです。今回は意外過ぎる難読漢字をご紹介していくので、チェックしてみてくださいね!

(1)「寸々」

「寸々」という漢字はなんて読むか分かりますか?この漢字「すんすん」ではありませんよ…!みなさんも会話の中で使ったり、聞いたりすることがある言葉です。この漢字は「ずたずた」と読むのが正解です…!ズタズタとは、細かく切れてしまうことや体や心が傷つけられたときに使う言葉ですよね。そんな言葉ですが、漢字にするとこんなふうになるんです。正しく読むことはできましたか?

(2)「平々」

「平々」という漢字はなんて読むか分かりますか?この漢字、読み方は「へいへい」になります。しかし、「へいへい」なんて言葉を聞くことはなかなかありませんよね。「平々」とは「まったく平らなさま」「平坦なさま」「平凡」などを意味するんだとか。「平平坦担(へいへいたんたん)」などと使われることもありますが、これは「きわめて平らなさま」を示しているんだとか。

(3)「区々」

「区々」という言葉はなんて読むか分かりますか?「区々」は「くく」ではありませんよ…!ではほかにどんな読み方があるのでしょうか。「区々」は「まちまち」と読みます。「まちまち」も会話ではよく耳にすることがありますよね。それぞれに違いがあるという意味合いで使うことができます。社会人になると目にする機会も増えるので覚えておきたいですね。

(4)「散々」

「散々」という漢字はなんて読むか分かりますか?この漢字「さんざん」と読んだ人もいますよね。もちろん、「さんざん」と読むこともできます。しかしそのほかにも読み方があり、「ばらばら」と読むこともできるんです…!バラバラは言葉でもよく耳にするものですよね。漢字でも表すことができるということを知らない人も多いので覚えておくといいですよ♡

難読漢字、読めたらハナタカ…!

今回紹介した漢字、正しく読むことはできましたか?どれも難しいですが、読めるようにしておくと役に立つこともあるかもしれませんよ♡読めなかったものはぜひ覚えてみてくださいね!

《難読漢字クイズ》いくつ読める?社会人なら知っておきたい難読漢字まとめ